2017年05月04日

鉄鈷山〜点名・内海(P736.38m)〜点名・虫ヶ壺(P679.06m)

ゴールデンウィークも後半に入りました。今日は緑の日にちなんで新緑の尾根とイワカガミの可愛い花を求めて出かける事にしました。

本日の山は但馬の鉄鈷山から南に伸びる境界尾根(朝来市と福知山市)を歩く事にしました、このコースは7年前の5月にNご夫妻いと歩いていますが、素晴らしい極楽尾根とイワカガミの群生を見ることができる楽しいコースです。

林道床尾線・但東越(石碑のある駐車場)ー点名・西谷718.2m−鉄鈷山775m−点名・内海736.5m−点名・虫ヶ壺679.2mー下山分岐ー林道出会いー内海地区駐車場(6地蔵前)

本日のコース図

R312で和田山町に入りR9を横切り右岸線(R104 )を豊岡方面に進み糸井橋の交差点を右折しR10を道なりに進みます、和田区から内海の看板を右折し内海区に入り集落奥、6地蔵前の空き地に車をデポします。

和田区まで帰り道なりに林道床尾線に入ります、糸井の大カツラ左に見て林道を一気に駆け上がり、但東越(豊岡・朝来市の境)、石碑がある広場に車を止めます、ここが本日の登山口です。

本日のメンバーはアイちゃん、H&I嬢です。

8:49 鉄鈷山登山口の看板を見て尾根に取り付きます。

9:11 尾根上にある3等三角点・点名西谷(P718.06m)通過し尾根を西に取る、ここでGPSが電池切れのアラームが鳴り使用不可、一度歩いたコースでもあり記憶をたどりながら歩く事にしました。

これから向かう鉄鈷山が美しい姿を見せる、急斜面を一気に登れば・・・

9:26 鉄鈷山

鉄鈷山を過ぎて尾根を進めばすぐに雰囲気のある素晴らしい尾根が現れた!

ワオーの声を上げながら極楽尾根の巨木を楽しみながら先を急ぐ・・・

お望みのコシアブラを見つけて早速ゲットする3人でした(^^)

P703m手前の急斜面からお目当てのイワカガミが姿を見せる、早速シャッターを・・・

10:43 P703到着しました、やっぱり地図が無いと不安があります、さ〜てどうするべ〜と思案する

気がついたのがスマホのアプリ「地図ロイド」だ、早速アプリをダウンロードし開いて見ると、これまた結構な地図が・・・

これでもう大丈夫、先を急ごう・・・

P703を過ぎる辺りから尾根にはイワカガミの群生が現れて3人はまさにデジ亀状態、足が先に進みません!

可愛いイワカガミをご覧ください

11:41 3等三角点・点名内海(P736.38m)通過

11:23 内海から少し進んだ所でランチタイムをとりました。

尾根に現れたオオカメノキの花を楽しみながら進めば・・・

まさにそこは極楽尾根だ!

13:17 地図ロイドのアプリも順調、P653mまで進んできました。

P653周辺は広い台地になっています、H嬢がまるで京橋見たいと・・・

「京橋はえ〜とこだっせ♪〜♪〜♪」(^^)

山ザクラも綺麗な姿を見せています・・・

伐採地跡のような展望のある尾根まできました、右手後方に床尾連山(西床尾山)を見ることができました。

伐採地跡からは尾根は松街道に入っていきますがこれもまた良い雰囲気です(^^)

14:00 点名・虫ヶ壺、タッチをしてポーズを三人で取ってくれました!

14:05 下山分岐、ここを右手に取って支尾根を下ります。

最初は下草の無い激斜面を下ります・・・

尾根を慎重に選びながら下ると新しくできた林道に出会いますが段差があり慎重に立ち下りました。

林道歩きは辛いもの、再度支尾根に突入し距離を稼ぐ・・・

14:27 当初予定の林道に立ちました。

後は舗装された林道を下ってデポした車に向かうだけです・・・

14:53 六地蔵前にデポした車に帰ってきました。
お疲れ様でした!

その後但東越えまで帰り反省会です、アイちゃんの今日のスィーツは抹茶のシュガーボール、緑の日をモチーフした美味しいお菓子です

ご馳走さまでした(^^)

林道床尾線を駆け上がった但東越え(豊岡・朝来市の境)から尾根に取り付き鉄鈷山へ、山頂から西方面に延びる境界尾根(朝来市と福知山市)の2ヶ所の三角点(内海・虫ヶ壺)を踏んで内海区まで下る約9.5km、6時間弱の縦走をたのしみました。

若いブナ、ミズナラ、リョウブ、アベマキ等新緑の極楽尾根を思い切り満喫、P703から先ではイワカガミの群生が続き可愛い花の出現でまさにデジ亀状態、勿論念願のコシアブラもゲットした緑の日となりました。

迷いやすい尾根もありますので地図とコンパスは必携ですが一見の価値がありますので機会があれば是非お出かけ下さい、自然林が一杯の尾根は紅葉の時期も最高かもしれません、GPSの電池切れでご心配かけましたがスマホでまずはクリア、極楽尾根と可愛い花、そして素晴らしい登山日和に感謝した1日でした。
posted by 山ちゃん at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん&皆さま

みどりの日を満喫できた素晴しい山歩きをありがとうございました。
反省会のスイーツまで…みどり!(^^)!で楽しかったです♪

やわらかな新緑、イワカガミの大群落の中に光る個性、春の山の恵みなど…
カラダ&ココロ喜ぶ山歩きができました。

謎その@
コシアブラに似た、あの葉っぱはタカノツメ(一応食べられます)でした。

謎そのA
紫の花はニシキゴロモでした。

スマホの地図ロイド…山ちゃんの機転にはさすが!でした。
いつも安心の山歩き…感謝です!

また、可憐なお花に出会えるコースを宜しくお願いします!!

では、皆さん、良き後半戦GWを(^^♪
Posted by 姫路のH at 2017年05月05日 05:24
山ちゃん&皆様

みどりの日に、素敵な山歩きが出来て出来てとっても嬉しかったです。
かわいい写真も一杯撮れました!(^^)!
もどきのタカノツメとコシアブラ早速ご馳走に・・・。

庭の草取りをしていたらニシキゴロモ発見!保護することにしました。

今年初のフルーツ等々沢山ご馳走になり、ありがとうございました。

事情があって今年度は仮面状態で紫外線と向き合いたいと思っています。
怪しいものではありませんのでご理解を!?!

カエデ類がたくさんのお山でしたのでまた秋に連れてってください。
ホントに綺麗な緑でした。感激〜!!

Posted by ai at 2017年05月05日 11:16
山ちゃん&皆さま

目にまばゆいほどの若葉の緑緑緑の極楽尾根♪
今しか見ることができない可愛〜いイワカガミ♪
山桜、オオカメノキ…春爛漫ヽ(^o^)丿
春満喫\(^o^)/

山の恵み、コシアブラ、天ぷらそばにして早速いただきました。
春色のスイーツも美味しかったです!

最高のみどりの日をありがとうございましたm(__)m

Posted by 姫路のI at 2017年05月05日 13:19
アイちゃん H&I嬢へ

極楽尾根とイワカガミを堪能したみどりの日、GPSの電池切れでご心配かけましたが、
スマートフォンでなんとかクリアできました

「今後、このような事が無い様十分注意いたします」
この言葉何処かで聞いたような気がしますが・・・
紅葉の季節にもう一度訪れたいものです、お付き合いよろしく

アイちゃん
お肌の曲がり角ですね、十分注意をしましょう(^^)
みどりの日にちなんだ抹茶のシュガーボール美味しかったです、ご馳走さまでした

H嬢
あのよく似た葉っぱはタカノツメでしたか、食べる事が出来るとは・・・
次回は持ち帰って食したいね〜

I嬢
いつも新鮮なフルーツありがとう、初物のスイカは美味しかったです
楽しい山歩きで終わりました、ありがとう(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年05月06日 17:29
山ちゃん

はじめまして、かみかわ登山日和をいつも楽しく拝見してます
実は昨年5月に以前の記事を参考にして鉄鈷山から地図とコンパスも持たずに
少しさきまで歩いたのですが不安になり引き返した経緯があります
GPSの電池切れをスマートフォンで対応なんてすごいです
私も読図を改めて勉強せねばと・・・
これからも楽しい山歩き楽しみにしています。
Posted by 明石のK・S at 2017年05月06日 19:31
明石のK・Sさん

はじめまして、いつも見て頂いているようですね
ありがとうございます。

地図とコンパス必携のコースでは、迷いやすい尾根がありますので本当に注意が必要です。
登山道のあるコースで地図とコンパスで訓練するのが良いかもしれません
頑張って読図をマスターして下さい、自信を持って歩く事ができます・・・

何処かの尾根で会えたらいいですね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年05月07日 19:41