2017年04月29日

2017・残雪の扇ノ山

上山高原までの除雪が終わったと山仲間のユウさんから情報を頂いてましたので、今週はこの時期恒例にしている残雪の扇の山に出かけてきました。

本日のコース ピストンです

P(上山高原)−林道−小ズッコ登山口−小ズッコ小屋−大ズッコ−扇の山

GPSデータ−

R9を鳥取方面へ、湯村温泉を過ぎ新温泉町千谷で「おもしろ昆虫化石館」を左折しR262に入ります、途中で上山高原への標識の通り進み海上(うみがみ)区を過ぎ林道を遡上すればそこが上山高原です。

本日のメンバーはオンシュガー&N&端人ご夫妻、アイちゃんの8名で歩きます。

8:26 扇ノ山に向かって高原をスタートしました。

すぐに最後の除雪地です、ここから雪の林道が始まります・・・

はるか彼方にこれから向かう山頂の避難小屋が見えています、所々林道の雪は溶け始めていますが、まだまだ雪がありますので注意しながら壺足で歩いていきます。

9:20 1時間弱で小ズッコ登山口に到着、林道を離れ夏道の階段を登りきり雪上を歩けばすぐに

9:28 小ズッコ小屋に到着

小屋から少し進んだ所でスノーシューを装填しました。

たっぷりの雪とブナを楽しみながら足を運ぶ・・・

10:02 お馴染の大杉に到着、本来ならH&I嬢がここでパフォーマンスを見せてくれるのですが残念ながら今日はお休みです・・・

大ズッコ手前の鞍部まで来た時に空が急に泣き出した、ここでカッパを強いられました!

カミナリと雨、ホワイトアウトの状態で大ズッコを通過します。

10:59 展望台

11:05 ガスの架った山頂到着です。

小屋前の雪の状態はこんな感じです

避難小屋で楽しいランチタイムです(^^)

福井から来られた登山者に場所を譲り小屋前で記念写真、シャッターは単独のS君(神河町在住)にお願いしました。

11:45 下山開始、S君も一緒でした。

展望台からはガスも晴れて鳥取方面を確認、納得の端っ子さんとアイちゃん

大ズッコへの登りも順調です(^^)

12:05 大ズッコ、天候は完全に回復し青空が広がっています

仏ノ尾、青ヶ丸も木蔭から姿を見せていました。

斜面のブナの根明けは遅れているようです、今年はやっぱり雪が多いようです・・・

若いブナを楽しみながら今年最後のスノーシュー遊びを満喫するメンバー、勿論「ワオー」の声がありました。

下りは本当に早い、大杉通過は 12:27

青空に映えるタムシバを楽しみながら下れば・・・

12:55 小ズッコ小屋

笑顔が素敵なS君、すでにメンバーと馴染んでいます。

ポケットから取り出したのはカメラ付き携帯、彼の自慢の品のようです(^^)

13:10 小ズッコ登山口

雪の林道を歩いて

ブルーのショウブ池を左下に見れば・・・

13;50 上山高原に帰って来ました、なぜか写真がありません(^^;)
お疲れ様でした!

そして恒例の反省会です、S君も一緒に美味しくいただきました。

恒例の扇ノ山、途中で天候が少し崩れホワイトアウトにもなりましたが後半は回復し、青空とブナそしてマンサクとタムシバ(少し)を満喫、メンバーの皆さん楽しかったですね、お疲れ様でした。

今シーズンは雪が多く色々な山を楽しむ事ができました、これで納得してスノーシューを納めることができます、さ〜来週からは花と新緑を求めて歩きたいと思います、皆さん何処かの尾根で会えたらいいですね!
posted by 山ちゃん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする