2017年04月15日

丹波の白山(547m)でヒカゲツツジを楽しむ!

桜の盛りも過ぎ、今年もヒカゲツツジの季節がやってきました、2年振りに丹波白山(547m)のヒカゲツツジを楽しんできました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

PP(氷上町谷村区・松寿園の駐車場)−登山口−(参道)−白山−4等三角点・点名新郷−3等三角点・点名和田村−鉄塔A−鉄塔B-朝阪区−P(奥の神社)


GPSトラックデーター

メンバーはオンシュガー&Nご夫妻、アイちゃん、H嬢です。

下山予定地の氷上町朝阪区奥の神社の前に車を2台デポし、登山口のある氷上町谷村区まで進み、老人施設松寿園の青葉保育園の空地に車を止めさせて頂きました。

ha1.jpg


8:56 雨が降り出したのでカッパを着て、少し戻った所にある白山登山口からスタートです。

ha2.jpg


右手に稲荷神社の赤い鳥居を見ながら順調に高度を上げていきます。

ha3.jpg


進路を変更し尾根にある東屋通過、雨は止みそうにもありません(^^;)

ha4.jpg


荒れた岩尾根を慎重に登って行きますがなにかおかしい・・・

ha5.jpg


地図とGPSで確認すると登山道(参道)は沢沿いに延びています、東屋に向かわずそのまま直登するのが正解だったようです、すぐにコースを変更し左の斜面を横切り・・・

ha6.jpg


無事正規の登山道(参道)に乗り一気に高度を上げていきます。

ha7.jpg


目の前にお目当てのヒカゲツツジが現れたら・・・

ha8.jpg


ha9.jpg


10:32 白山山頂です

ha11.jpg


恒例の集合写真です「ハイ、チーズ」(^^)

ha10.jpg


雨の為展望はありません、会長様から「めし〜」のお声を頂きまして少し早いですがランチタイムに入りました。

ha12.jpg


11:04 縦走スタートです。

ha13.jpg


すぐに岩の痩せ尾根に出ますが、ここがお待ちかねのヒカゲツツジ街道だ、皆さんデジ亀状態になっています。

向山のヒカゲツツジと違って、あまり人に見られる事がないのかちょっと恥ずかしそうに見えた淡い黄色の花でした(^^)

ha14.jpg


美しいヒカゲツツジをアップで・・・

ha15.jpg


11:48 P498通過

ha16.jpg


またまた出ましたヒカゲツツジ!

ha17.jpg


珍しいピンクのヒカゲツツジも・・・

ha18.jpg


右手にガスの架った篠ヶ峰を見て進めば・・・

ha19.jpg


12:31 4等三角点・点名新郷585.5mに到着です、この辺りから完全に雨が上がってきた!

ha20.jpg


極楽尾根を楽しみながら先を急ぐ・・・

ha21.jpg


点名和田村へは鞍部まで下り、急斜面を喘ぎながら登れば・・・

ha22.jpg


13:21 三角点、点名和田村(596m)に到着、本日の最高点だ!

ha23.jpg


和田村からは関電の巡視路に入り楽しい尾根歩を満喫できます、勿論「ワオ〜」の声がでます♪〜♪〜♪〜

ha24.jpg


左手に白山と歩いて来た尾根を見ると

ha25.jpg


尾根上にある鉄塔A(仮称)に到着だ!

ha26.jpg


これから下る朝阪の集落が眼下に広がっています、足元には明確な巡視路があり下山コースを急遽変更する

さ〜下ろう・・・(^^)

ha27.jpg


お馴染の黒プラの階段を慎重に下り

ha28.jpg


巡視路が水平道になれば・・・

ha29.jpg


鉄塔Bに到着だ

ha30.jpg


小さな神社の鳥居を潜り

ha31.jpg


獣除けの扉を開ければ

ha32.jpg


朝阪集落に出ます

ha33.jpg


14:49 本日も無事に車をデポした朝阪神社?に帰ってきました。
お疲れ様でした!


ha34.jpg


登山口の青葉保育園の駐車まで帰り恒例の反省会を、温かいコーヒーにアイちゃんのスイーツ、ビッグストロベリー、和三盆の高級菓子等今回も美味しく頂きながら、誰となく「雨が上がって良かったね〜」と・・・(^^)

ha35.jpg


丹波の白山、氷上町谷村の登山口から山頂へ向かい、下山は2つの三角点(新郷、和田村)を踏んで最後は関電の巡視路を利用して朝阪まで下る、9.2km、6時間弱の縦走を楽しみました。

心配した天候も回復、濡れたヒカゲツツジや山合いに見るタムシバの白さを思い切り満喫した縦走コース、久しぶりの尾根歩きを十分堪能することができました、ご一緒頂きました皆さんお疲れ様でした。

今回は正規の登山道では無い所も歩いていますので、迷いやすい尾根もあり地図とコンパスは必携でお出かけ下さい。
posted by 山ちゃん at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん&ご参加の皆さま

本日も楽しく美味しい山歩きをありがとうございました。

雨から青空へ天候もめまぐるしく変化しましたね。
だからこそ湧き上がる雲と水墨画のような黒い山並みを見たり、
青空に生える雨露眩しいヒカゲツツジやタムシバも堪能でき、
とても変化ある山歩きを満喫できました。

この時季はいろんなお花が気になりますね。
次はお花と山の幸を求めて…でしょうか?

またの機会を楽しみにしています(^.^)/~~~
Posted by 姫路のH at 2017年04月15日 23:20
山ちゃん、皆さま

歩き始めはどないになるかと心配しましたが
いつものように、終わり良しでエガッタエガッタ。
大切なストックをお借りしましてありがとうございました。

雨にも風にも負けない皆さまに感謝、美味しい果物やスイーツをいつもありがとうございます。
Posted by 口だけの会長 at 2017年04月16日 09:37
山ちゃん&皆様

いつの間にか、季節は進み百花繚乱の春真っ盛り!!
綺麗でしたね〜。久々に皆様と楽しい山歩きが出来ました。
珍しいものを色々ご馳走様になり、ありがとうございました。
心配した雨もカラッとあがり花の山を楽しめました。
春から新たに足腰のトレーニングに励んでいます。皆さんについていけるよう…。
またよろしくお願いします。
Posted by アイ at 2017年04月16日 16:58
御一緒頂いた皆さんへ

心配した天候も晴れて皆さんのテンションも一気にヒートアップ
お目当てのヒカゲツツジは勿論、山を白く染めるタムシバもしっかり満喫できました。
この時期の隠れた名所地、白山界隈はいい山でした。

H嬢へ
雨に濡れたヒカゲツツジは又違った美しさがありましたね
芽吹きも始まり花の季節に突入です、次回は何処の峰を目指しましょう

会長様
久しぶりに大役お疲れ様でした
会長様をはじめ皆さんの元気にはいつも感心しています
体力の続く限り山を楽しみたいものです、これからも御指導宜しくです

アイちゃん
この時期を意識した桜の花をあしらったスイーツ御馳走様でした。
4月から勤務先も変わり多忙な日々の中で足腰の強化に努めているとのこと、
どこまで強くなるかアイちゃん、どうぞお手柔らかに・・・
Posted by 山ちゃん at 2017年04月16日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック