2017年03月25日

兵庫県最高峰・氷ノ山

早くも3月最終の土曜日がやってきました、今週は今シーズンまだ未踏の兵庫県最高峰氷ノ山(1510m)に向かう事に決めました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース


P(わかさスキー場)−(リフト2基)−リフトトップ−三ノ丸−氷ノ山−氷ノ山越え−名水−(林道)−P


GPSトラックデーター

集合はわかさスキー場の駐車場です、スキー客の盛りも過ぎていますので駐車場料金は無料でした(^^)

yu1.jpg


本日のメンバーはオンシュガー&N&端人ご夫妻です、パトロール本部に登山届を提出し山頂を目指します。

8:20 リフト2基乗り継いで目指すはリフトトップ!
(ちなみに第3リフトは26日で終了との事です)

yu2.jpg


yu3.jpg


8:43 リフトトップからスノーシューを装填し急斜面に取り付きます・・・

yu4.jpg


左手に氷ノ山山頂を楽しみながら

yu6.jpg


雪の痩せ尾根をこなせば・・・

yu5.jpg


9:15 ブナの台地に到着です、この辺りから青空が顔を出してきた!

yu7.jpg


右手に三室山

yu8.jpg


左手に扇の山、青ヶ丸、仏の尾を楽しみながら

yu9.jpg


ワオーの歓声を挙げて大雪原を登って行く・・・

yu10.jpg


9:43 雪に埋もれた避難小屋を過ぎると

yu11.jpg


9:46 三ノ丸到着、一休みしていると青空が広がり、氷ノ山が美しい姿を見せる!

yu12.jpg


10:00 さ〜山頂に向かいましょう

yu13.jpg


大きなセッピに注意しながら

yu14.jpg


杉林を抜け鞍部まで下り

yu15.jpg


最後の急斜面を一気に登れば

yu16.jpg


バイオトイレの向こうに山頂の避難小屋が見えてきました。

yu17.jpg


10:43 氷ノ山到着です

yu18.jpg


そして恒例の記念写真です。

yu20.jpg


しばらく360度の展望を楽しみます、残念ながら大山は・・・

本日の展望は扇の山方面です!

yu19.jpg


その後避難小屋で楽しいランチタイムを取りました(^^)

yu21.jpg


ランチ終了後小屋の前には多くの若者の姿があり、聞いて見ると岡山県下の高校登山部の皆さんが一堂に介して冬季登山をされているとの事・・・
裸になって「気持ちい〜」と、若いっていいですね〜

yu22.jpg


岡山工高のハンサム3人衆です、カメラを向けるとポーズを取ってくれました。

yu23.jpg


11:19 下山スタート

yu24.jpg


本日の最難関、甑岩が近づいてくる

yu25.jpg


高校生のパーティーがステップを切って頂いてました、これはラッキーです(^^)

yu26.jpg


簡単に甑岩をトラバースすることができました、心から感謝です!

yu27.jpg


氷ノ山山頂を背にしながら・・・

yu30.jpg


雪の尾根を一気に下って行きます。

yu28.jpg


yu29.jpg


ブナの台地まで下って来ると大きなリュックがあちこちに置いてあります、先ほどの高校生グループがここで今日はテント泊されるとの事です・・・

yu31.jpg


少し下り振り返ると甑岩をトラバースする高校生の姿があり望遠で捉えて見ました。

yu32.jpg


12:10 氷ノ山越え、ここで山頂の姿とお別れです。

yu33.jpg


氷ノ山越えから進路を左手に取り急斜面に向かって飛び込んでいく

yu34.jpg


無論ここは尻セードで距離をかせぎます、N氏の雄姿をご覧ください

yu35.jpg


雑木林を越えると

yu36.jpg


お馴染の大雪原、無論ここも尻セードで一気に下って行く

yu37.jpg


12:53 大雪原から植林の林を抜ければ氷ノ山名水だ!

yu38.jpg


名水からは舗装道で駐車場を目指す

yu39.jpg


13:19 無事駐車場に帰ってきました。
お疲れ様でした!


yu40.jpg


パトロール本部に下山を報告(端人さん)し恒例の反省会を楽しみました。

yu41.jpg


兵庫県最高峰・氷ノ山、わかさスキー場からリフトを利用して高度を稼ぎ、三ノ丸から山頂へ、下山は氷ノ山越えから氷ノ山名水へ下る、お馴染の周回コースを楽しんで来ました。

雪タップリの大雪原でスノーシュウ歩きを満喫、やっぱり雪の氷ノ山は最高でした、最後にご一緒頂きました皆さんと素晴らしい登山日和に感謝した1日となりました。
ラベル:日本200名山
posted by 山ちゃん at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック