2017年03月11日

鳥取若桜くらます!

今日は「めーさんの山日記」でお馴染の山仲間のOAPさんグループとのオフ会が急に決まり鳥取県若桜のくらます(1282m)へ行ってきました。

くらます− 山頂に続く尾根は根曲竹に覆われ普段は中々山頂を踏む事ができませんが、雪のあるこの時期にはスムーズに山頂に立てる事ができますので、スノーシュー遊びに興じる登山者には天児屋山と並んで結構人気のある山です、見どころは北峰手前のブナ林、そして大雪原の大展望と本日下山に利用するP1146の自然林の尾根でです。

当初は逆コースで計画していましたが急斜面の下りは危険という事で登りに使う事にしました。

P(吉川区集落・浄化センター前の空地)−(支尾根)−P978 −北峰展望地−くらます(1282.1m)−北峰展望地(食事)−(支尾根)−P1146−P958−4等三角点・点名吉川(P715.5m)-林道出会ーP

コース図(GPSのトラックデータではありません)

R29を鳥取方面へ進み、戸倉トンネルを越え鳥取県若桜町岩屋堂区で不動院方面に左折し道なりに遡上し吉川区の浄化センター前の空地が本日の集合場所だ!

本日のメンバーは総勢16名です(^^)

OAPさんグループ10名
OAPさん、Mさん、Nご夫妻、Sご夫妻、カジヤン、MXFさん カンさん、Kさん

山ちゃんグループ6名
端人&端っ子さん しみけんさん、H&I嬢、山ちゃん

9:27 駐車場のすぐ上の林道入口でスノーシューを装填しスタートしました。

取り付きは、林道少し進んだ所でブルーのトタン小屋の横から右手の急斜面に取り付きます。

待っていたのは地形図通りの植林の中に延びる激斜面・・・

植林を過ぎて自然林が現れても尾根の急斜面は続きます、皆さんお元気です、私はマイペースでしんがりからついて行くことに・・・

尾根は少し穏やかになってきました。

ブナの樹氷を楽しみながら足を運べば・・・

北峰・展望地だ!

メンバーはくらますに向かったようです、さ〜先を急ごう!

くらます山頂です、カジヤンにシャッターをお願いしました。
(山頂手前でメンバーと出会いました。)

本日の展望

那岐山方面を捉えています。

雰囲気のある尾根を北峰に帰って行きました。

南東に三室山

北東に氷ノ山(残念ながら山頂はガスが・・・)

を楽しみながら楽しいランチタイムです。

しみけんさんは豆乳鍋(^^)

スィーツにご満悦のS夫人

食後のホットコーヒーを楽しむOAPさんとKさん、その横でラーメンをすするかじやん!

食後も大雪原からの展望を楽しむ至福の時を・・・(^^)

極めつけはしみけんさんが「ドローン」飛行を見せて頂きました、初めてみる「ドローン」、中々面白いものです、後日しみけんさんのブログ「播磨の山々」で上空からの写真や動画を見せて頂きましょう

空撮はこんなかんじです(^^)しみけんさんから提供いただきました。

1m強の位置でホバリングする「ドローン」です

恒例の記念写真1、しみけんさんにシャッターを

足を変えて記念写真2、端人さんにシャッターを

ゆっくり休んだ後は周回スタートです。

すぐにメイン尾根に入ります、P1146までは楽しいスノーシューハイクを満喫できます(^^)

P1146から一旦下って登り返し北西に延びる尾根を下る

しばらくは植林の尾根を下り

三角点手前のピークでちょっと一休み

少し下れば4等三角点・点名吉川(P715m)だ!

そして待っていたのが本日の最難関の激斜面、端人さんがリュックからロープを出してサポートしていただき、ぶじクリアできました。

後は植林の尾根を一気に下ると

無事林道に出会いました。

雪の残る林道を下れば

16:00 無事帰ってきました。
お疲れ様でした!

その後、温かいコーヒーや手作りケーキ、イカの燻製等持ち寄った沢山の美味しい食材を頂きながら懇親会を開催、来年のオフ会を約束してお開きとなりました。

雪のくらます、吉川区浄化センター前からスタートし、すぐに右手の急斜面から取り付きP978を踏んで北峰へ、ここから大雪原をくらます山頂まで進む、下山は北峰からP1146〜4等三角点・点名吉川の尾根を下る逆時計廻り、約7時間のスノーシューハイクを楽しんだ1日でした。

喘ぎながら登ったP978までの急斜面、北峰手前のブナの樹氷、北峰〜くらますの尾根から見た大展望、スノーシューを楽しんだ雰囲気のある下り尾根、極めつけはしみけんさんのドローン飛行、天候にも恵まれたオフ会を満喫できました。

最後にご一緒頂きました皆様のますますのご活躍と素晴らしい雪のくらますと登山日和に感謝します、それでは又何処かの尾根で・・・(^^)

端人さんが動画をアップされましたのでお楽しみ下さい
posted by 山ちゃん at 19:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
遠くから眺めても歩いても「くらます」は美しい山ですね。
山頂からは雪の山々の大展望を堪能しました。
役員が不参加だったのが少し残念でしたが、たくさんの方々と一緒に歩けて良かったです。

雪山も終盤ですね。

ありがとうございました。

Posted by 端人&端っ子 at 2017年03月12日 07:38
本日は大変お世話になりました。

単独行ばかりの私では絶対に味わえない絶景の世界でした。

今朝、なんとかブログの記事を仕上げてアップしましたので、ご笑覧下さい。
ドローンで撮影した動画も埋め込んでいます。
Posted by しみけん at 2017年03月12日 08:49
お疲れさまでした。
豪雪の若桜のお山はいかがだったでしょうか?
この日の山行は事前にOAPさんから聞いていたのですが、所用て県外行きがあり泣く泣く欠席となりました。
後は氷ノ山と扇ノ山でしょうか・・・又のお越しをお待ちしております。
Posted by 山ボーイ at 2017年03月12日 20:18
ご参加の皆々さま

昨日は厳し楽しい山行、ありがとうございました。

今年初スノーシューでとっても不安でしたが、
上りの杉林激坂、やっぱり…((+_+))ってな感じでした!
でもくらますは、それまでのすべてをチャラにしてくれるほどの絶景で
出迎えてくれました。

楽しく頼もしい仲間に、すばらしい景色、美味しい食べ物たち…
カラダもココロも喜ぶ…山って、ほんとイイですね♪
またの機会、楽しみにしています!
Posted by 姫路のH at 2017年03月12日 21:43

思い出深〜い「くらます」
久しぶりに絶景の大雪原を歩けて嬉しかったですヽ(^o^)丿
樹氷の自然林も美しく癒されました♪
急斜面の尻セード(;´∀`)楽しかったです!

ご参加の皆さま
いろいろとありがとうございましたm(__)m

Posted by 姫路のI at 2017年03月12日 22:47
端人&端っ子さん

思い出多いくらます、天候にも恵まれて楽しい1日でした
急な設定で我が仲間にはご迷惑をかけて反省しています。
バテかけの時に頂いたミニアンパン2つ、ほんと力を頂きました、
やっぱり食べないと駄目ですね、ありがとうございました。
いつも反省しきりです
Posted by 山ちゃん at 2017年03月13日 11:17
しみけんさん

久しぶりにご一緒させていただきました
くらますは未踏の山、喜んでいただいたようで本当に良かったです
しかし、ドローンの出現にはびっくり、皆さん大喜びでしたね
流石、時代の先端を行くしみけんさんでした。
機会があればこれからも参加よろしく、待ってます
Posted by 山ちゃん at 2017年03月13日 11:25
山ボーイさん

大勢で若桜のくらますに寄せていただきました
誰も踏まれていない雪原を我々グループだけで満喫させていただきました
雪のくらます、やっぱり良い山でした。
次回のオフ会には私からもご案内させていただきますので宜しくです
Posted by 山ちゃん at 2017年03月13日 11:32
H&I嬢へ

沢山の方とご一緒に歩くことができて本当に楽しかったですね
二人とも、今年初めてのスノーシューハイクとは思えない
しっかりとした足取りは流石です
反面、私はバテバテで師匠を返上しないと駄目ですね〜
反省会の準備も色々ありがとう、おかげでみなさん大喜びでした(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年03月13日 11:34
突然、日本海から皆さんに同行したKです。名前も知らない山でしたけど、とても素敵な山で充実した一日でした。下山後のお茶会でゆっくりと、お話したかったですけど、夕方からの野暮用の為退散しました。本当にありがとうございました。又お会いできる事を楽しみにしてます
Posted by カワちゃん at 2017年03月13日 17:17
カワちゃん

初めてご一緒させていただきありがとうございました。
くらますは我々も大好きな山で雪のシーズンには挑戦するようにしています
尻セードーのカワちゃんと覚えておきます、機会があればぜひご一緒させて下さい、
これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by 山ちゃん at 2017年03月13日 22:44
山ちゃん

お礼が遅くなりました。
ほんとに楽しいスノーシュー登山でした。
2年ぶりの姫路のお嬢さん、Hさんなど親しくお話させていただき、素晴らしい展望を楽しみました。また、こんな企画がありましたら声かけてください。ありがとうございました。
Posted by カン at 2017年03月19日 17:42
カンさん

コメントありがとうございます。
2年前の沖ノ山以来のご一緒でしたね、懐かしい顔を拝見しとてもうれしかったです。
雪の時期にはOAPさんと相談してオフ会の開催を計画しています。
次回も元気なお顔での参加を待っていま〜す(^^)
Posted by 山ちゃん at 2017年03月21日 15:54