2017年01月21日

2017年峰山高原(暁晴山)スノーシュー!

先週に引き続き今週も山は荒れ模様です、今日はおとなしく自宅でTVの前にいるつもりでしたが・・・
天候が回復基調になり、急遽Nご夫妻と峰山高原(暁晴山1077m)に出かける事にしました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(ホテルリラクシア前の駐車場)−暁晴山(1077m)−P


GPSデータ−

播但道・神崎南ICからR8で宍粟方面へ、途中R8から峰山高原に向かう林道を遡上します。

途中でスリップの為ワゴン車が立ち往生していました、前を行く神河町役場のバス(小学生の雪遊び?)の乗務員さんと一緒に雪をのけてまずは一安心!

mine1.jpg


後はスムーズに峰山高原まで一気に登る事ができました。

mine2.jpg


10:42 ホテルリラクシアの前にある駐車場に到着しました。積雪は1m以上あります。

mine3.jpg


10:59 除雪された林道から峰山高原最高峰・暁晴山を目指します、ストックを持たない単独さんも我々の後を来られてましたが途中で姿が・・・

mine4.jpg


造成中のスキーゲレンデ?を左に見ながら進む

mine5.jpg


先行者(ワカン?)のラッセルは夏道を外れ自然林の中に延びています、我々もラッセル跡を踏んで雪の花を楽しみながら足を運ぶ!

mine6.jpg


途中で夏道に出会います、この辺りから日が射して青空も顔を見せる(^^)

mine7.jpg


尾根に出る手前に見た、セッピと松ノ木と青空だ、「美しい〜」

mine8.jpg


暁晴山のアンテナ群が見えて来た。

mine9.jpg


12:04 山頂到着、先行者(神戸からの単独さん)の方にラッセルのお礼とご挨拶をさせて頂きました。

mine10.jpg


恒例の記念写真を

mine11.bmp


建物設備の蔭でランチタイム、途中で見えなくなった単独さん(明石の方)も登って来られてご一緒させていただきました。

mine12.jpg


夜鷹山方面の展望を楽しみながら山頂を後にします。

mine13.jpg


途中から夏道を離れ雪の斜面飛び込んだ、振り向くとN氏も後追いで・・・

mine14.jpg


N夫人は少し離れた斜面をスイスイと・・・

mine15.jpg


13:30 あっというまに下ってきました、駐車場横で女の子が雪だるまをパパと製作中でした、なんとモンベルのカッパにスノーシュー履いていっちょ前の格好が可愛かったです・・・

mine16.jpg


13:32 無事帰って来ました、駐車場も満杯の状況です。

mine17.jpg


例年峰山高原で雪山の第一歩を踏み出すのが恒例になっています、今年もタップリ積もった雪の中、ホテルリラクシアの駐車場から暁晴山を目指し、約2時間半のスノーシュー遊びに興じてきました、本来なら防火帯まで足を運ぶのですがスタート時間を勘案し山頂ピストンとなりましたが楽しく歩いてきました

いよいよ雪山シーズンに突入です、ご一緒頂きましたNご夫妻お疲れ様でした、次回はフルメンバーで歩きましょう(^^)
posted by 山ちゃん at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック