2017年01月14日

2017年とんど!

昨夜から降った雪はかみかわの里を白く染めています、家の廻りの積雪は3~5cm程度でした。

今日は区の「とんど祭り」の日です、午後2時半辺りから区民の皆様がしめ縄や御飾、書き初め等を持って集落センターに三々五々集まって来られました。

先週の日曜日に準備をした「とんど」に、持参したしめ縄等を立てかけていきます。

to1.jpg

3:00 区長が区民の健康と幸せと地域の繁栄をお祈りして「とんど」の始まりです

to2.jpg


点火!

to3.jpg


一気に炎が上がって行きます!

to4.jpg


火の回りに集まって、当番の皆さんが作られたぜんざいを美味くいただきます、無論、御神酒やビールもあります(^^)

to5.jpg


火が小さくなって来ると、持参した鏡餅を用意した竹に挟んで焼き上げます、持ち帰ってぜんざいにしたり小豆粥にして食べます、とんどの火にあぶったお餅を食べると風邪をひかないと言われてます

to6.jpg


区民の健康と幸せ、地域の平穏な1年を願う「とんど」、今年も多くの区民の参加を得て無事行事が終わりました、地域の親睦を兼ねた「とんど祭」、区の新年の風物詩としていつまでも続く事を願うばかりです。





posted by 山ちゃん at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎週欠かさず見ています
皆さんお元気なようで、私も毎日忙しくハタライています。昨年は知床原生林や宮古島の海も楽しんできました。
なぜかお仕事が好きな人間で、未だ夢を追っかけています。
今年こそご一緒したいです。
Posted by 小林 at 2017年01月15日 11:04
小林さん

ご無沙汰しています
忙しい中、知床〜宮古島まで楽しまれた様でなによりです
私も現役を続けながら週末登山をたのしんでいます
継続は力なりをモットウに今年も楽しみたいと思っています
機会があればぜひご一緒させてください、宜しくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2017年01月15日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック