2016年12月10日

山南の妙見山・牧野大池から周回です!

当初23日に予定してた忘年登山、メンバー全員が揃うのが今日しかないと言うことで急遽変更して本日開催することになりました。
選んだ山は関西100名山の千ヶ峰です、集合はハーモニーパークの上にある三谷の登山口がある駐車場です。
三々五々メンバーが集まって来ましたが雨模様、我軍団は山を変えることなんかお茶のこサイサイ・・・

すぐに、少し南にある兵庫100山・山南の妙見山(693m)に変更です・・・

P(牧野大池横)−林道−東山側登山口−妙見山−牧野大池口−P

GPSデーター

三谷の登山口でお出会いした加古川のSさん(23日明神山の山頂でカメラのシャッターをお願いした方です)、今日は岩座神コースを登られるとのことです、わざわざ車を降りてご挨拶して頂きました。

三谷登山口から山南の牧野大池へ・・・

9:22 大池横の登山者用の駐車場をスタートしました

まずは林道を歩いて東山側の登山口に向かいます・・・

10:05 林道歩きは40分、東山側の登山口から山頂へ向かいました・・・

10:10 1合目通過、登山道は綺麗に整備され看板も新しくなっています・・・

10:24 3合目

10:38 5合目

九十九折れの登山道を順調に高度を上げて行きます、P619手前の急斜面で振り返ると!

西方面には笠形山

南方面は多可の町が・・・

P612にも展望所がありましたが見える風景は同じなので省略だ!

11:31 9合目通過

すぐに石垣のある展望所につきます、ここからは東方面の展望を楽しむ事ができました。

尾根にある避難小屋?(中町ネットワーク21)を過ぎるとすぐに・・・

11:39 山頂到着です、恒例の記念写真を取りました「はいチーズ」

山頂から千ヶ峰方面を望みましたが真っ白で何も見えません、多分雪かも・・・・

11:44 山頂滞在5分、気温も少し下がってきたようなので早々に山頂を後にしました。

雰囲気のある急斜面を慎重に下ると

12:17 5合目通過、ここからは緩い登山道に変わって行きます!

12:32 3合目(林道終点に出会います)

後は整備された登山道を下ると・・・

12:49 登山口(牧野口)

12:53 周回終了、無事駐車場に帰って来ました。

さ〜お楽しみの2回戦突入です

たこ焼きあり

メインは具沢山の塩麹なべです。

スイーツはサツマイモプリンとドイツのクリスマス菓子シュトーレン

勿論くだものもあります

他にも干柿、クッキー、そして白菜と柚子のお土産付き!

「褒め殺し」ではないですが登山より厳しい「食い殺し」の言葉がぴったりの2次会を全員で満喫、大満足で笑顔が一杯のメンバーです(^^)

maki33.bmp

天候不良により千ヶ峰から急遽変更した山南の妙見山、牧野大池を起点に東山側登山口から山頂へ、下山は牧野口へ下る約3時間半の周回でした、コースは綺麗に整備され低山ながら懐の深い山を満喫できました。

全員で歩くのは今日が今年最後と言う事なので恒例の忘年登山とさせていただきました、今年も色々な食材を全員で持ちより楽しい(苦しい「笑」)忘年会となりました、来る2017年もこの素晴らしい仲間で楽しく歩きたいと思います、どうぞよろしくお願いします。

ゲスト参加いただきましたシルベスターUさん、楽しんでいただけましたか?、久しぶりのご一緒楽しかったです、機会があれば又週末登山にもご参加ください、お待ちしています。

posted by 山ちゃん at 16:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん 軍団の皆様 こんばんは。

何時もは独り言での山歩き、久々に皆様と話ながらの山歩きは疲れが何処かに行ってしまいますね。
2回戦はおいしく腹満腹まで頂きました。
皆様、脚、口、腹共に強者揃いを改めて感じました。
本日はありがとうございます。
Posted by シルベスターU at 2016年12月10日 20:17
山ちゃん&皆々さま

忘年登山、お疲れさまでした。
急遽の山変更、山ちゃんの判断力には脱帽です。
おかげさまで雨を避けて、快適な初妙見山を満喫できました。
兵庫100山だったのですね!(^^)!

そして、実はこっちがメインイベント(?)
豪華ランチタ〜イム♪
塩麹鍋を3杯食べ、たこ焼きを頬張り、フルーツやスイーツまでも食し…
満腹満足な忘年パーティーになりました。
お土産も含め、皆さん本当にありがとうございました<(_ _)>

次回参加は雪…ってなれば良いですね。
今年もどうもお世話になりました。
いつも楽しく美味しい山歩きができ、感謝感謝です。
ちと早いですが、よいお年をお迎えください(^.^)/~~~
Posted by 姫路のH at 2016年12月11日 07:34
山ちゃん&皆さま

山南の妙見山、低山ながらしっかりと歩けて満喫しました(^^♪
今度は但馬の妙見山いつか登ってみたいです!

皆さま
忘年パーティーごちそうさまでしたm(__)m
心もお腹もはちきれそうに満腹になりました(*^。^*)
再び登らねば!でした(笑)
こうして笑顔で楽しい山登りが出来て本当に幸せです(*^^)v
心から感謝しますm(__)m
来年も皆さまよろしくお願いしますm(__)m
よいお年をお迎えください(^.^)/~~~

Posted by 姫路のI at 2016年12月11日 12:27
山ちゃん&皆様
忘年登山では、大変お世話になりました。(この場をお借りして皆様、皆様にお礼申し上げます)
久々にオールキャストでワイワイ楽しい山歩きが出来ました。
第2部では、豪華鍋をはじめ、スイーツバイキングにたこ焼き作り…と賑わっていましたね。
お腹パンパンで、11頭の熊さん冬眠直前!!といった感じでした。後はねぐらを探して春まで静かに…。
いえいえ冬の活動に備え、車のタイヤも雪モードに履き替えスタンバイOK!
またよろしくお願いします。
では皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

Posted by アイ at 2016年12月11日 13:51
山ちゃん&皆さま

昨日は全員揃っての忘年登山会ができてサイコーでしたね。
皆さんの持ちより食材もたっぷりで、鍋を供出した我が家だけ特別お土産の残り福をいただきました。
もちろん夕食に美味しくいただきました。

山歩きもメインイベントの忘年鍋も皆さんと一緒に出来ることの喜びを今日もかみしめています。

いつまでも、この輪が続きますよう、とりあえず来年もよろしくお願いします。

アイちゃん:おいしいタコ焼きをありがとうございました。さっそく我が家でも、、とイワタニのたこ焼きプレートをポチッとしてしまいました。

Posted by オンシュガー at 2016年12月11日 19:11
シルベスターUさん

いつも節目の山歩きにご参加いただき感謝しています
初めての妙見山、懐の深い山を満喫していただきましたでしょうか?
又、二次会の御馳走にはちょっとびっくりされたのでは?
これが我軍団、恐怖の「食いごろし」です(^^)
これに懲りずにたまには顔を見せてください、全員でお待ちしてます。
Posted by 山ちゃん at 2016年12月11日 21:46
メンバーの皆さんへ

千ヶ峰から急遽変更した妙見山、何とか天候も持って大明神の面目がたちました。
今年もメンバーの皆さまに助けられ1年楽しく歩く事が出来ましたこと心よりお礼を申し上げます、
フルメンバーでの山歩きはやっぱり楽しいね〜
忘年登山恒例のパーティは今年も健在、一杯頂きました、本当に美味しかった(^^)
2017年も賑やかで笑顔一杯の登山を楽しみましょう

H&I嬢

二人の参加で平均年齢が下がり、笑顔とおしゃべりは反比例して大きく上がります
つっこみとボケも最高、二人の参加の有無で551のコマーシャル見たいに雰囲気が大きく変わります
H&I嬢がいる時〜(^^) H&I嬢がいない時〜(〜〜)
そしていつもフルーツありがとう!

アイちゃん

今年後半は多忙で参加ができなくて寂しかったですが
裏明神、忘年登山と久しぶりに元気な顔を見せて頂きありがとうございました。
昨日の、たこ焼き、さつまいもプリン、シュト−レンはすべて一流の味はやっぱり流石です、
来年も元気なアイちゃんと美味しいスイーツを楽しみにしています。

オンシュガーさん

今年もフルメンバーで忘年登山を楽しむ事ができました。
食材持ちよりの忘年鍋は毎年豪華になっています、今年の目玉はやっぱりぶり?
持参いただいた塩麹のスープも最高でした
来年も素晴らしい仲間との山歩きを楽しみにしています、
会長様、副会長様のワオーの声頑張って大きな声で唱和させていただきます・・・
来年もどうぞ宜しくお願いします(^^)
Posted by 山ちゃん at 2016年12月11日 22:03