2016年11月23日

裏明神山(尾切れ〜T字尾根)を歩く!

今年も11月23日がやって来た、この日は仲間内で明神山を歩くと決めて毎年裏コースを歩いています、紅葉ラインが麓に降り着く頃でもあり、素晴らしい紅葉とちょっとスリルのあるコースを楽しむ事が出来るので毎年楽しみに歩いています、今年も楽しい仲間と裏明神(尾切れコース〜T字尾根コース)に挑戦してきました。

P(明神ダム管理棟トイレ前)−林道−支尾根(Vキレット・尾切れコース)−Mオブジェ(T字尾根コース出会い)−西の小明神−明神山−西の小明神−MオブジェーT字尾根(T字尾根コース)−下山口−林道−P

GPSデーター
 昨年のデーターです(今年は逆コースです)

福崎からR23(三木山崎線)を山崎方面へ、四辻の交差点を右折れR411 に入り明神ダム方面に進みダムの管理棟前のトイレの前の空地に車を止めます、ここが本日のスタート地点となります。

本日のメンバーはオンシュガー&端人ご夫妻、アイちゃん、そしてH&I嬢です。

7:35 駐車場をスタートしました。

7:44 明神湖の左岸道路を進み尾切れコースに入る!

自然林の急斜面を一気に登って行くとVキレットの西尾根の下に着きます、ここからトラロープを利用して西尾根にとりつきました。

皆さん感謝しよう(今日の為に端人ご夫妻が点検やロープの張替をして頂いています)

最初の岩を登り切ると眼下に明神湖を見ることができます。

もう一度岩に取りつき

尾根を進めば・・・

西峰到着です、目の前にはこれから向かう東峰が見えています。

西峰からは一旦岩の斜面を下り東峰に向かう事になります、素晴らしいバランスで下る端人さんです「お見事!」

下り切った場所から岩の右手をまいて東峰に取りつきます。

8:48 東峰到着、谷の向こうに先程まで我々がいた西峰を見ることができます。

東峰から斜面を登り切るとあるのがMオブジェ(このコースを開拓されたMさんの名前からこう呼ばれています)ここが下りに使うT字尾根コースの分岐になります。

Mオブジェから少し進んだ所から右手の谷に大きな岩が落ち込んでいます、ここが大蛇ーだ!
正面の尾根は神社コースだ!

何処を眺めるかアイちゃん!

西の小明神の手前の激斜面

登り切った所がT字尾根の展望所だ、T字の岩をご確認ください(^^)

9:42 西の小明神

ここから本峰・明神山が姿を見せていました。

小明神から激斜面を下り進めば・・・

お座敷岩通過は 9:51

急斜面を登り

山頂手前のガレバを登れば

表コース合流

10:33 明神山到着です、山頂到着と同時に青空が広がりみんなもえびす顔!

本日の展望−雪彦山方面です

先に着かれていた常連さん達と一緒に楽しいランチタイム、またまた常連のTさんも登って来られて大いに盛り上がりました。

今日は山仲間の日野家さんが若桜の山ボーイさん、OAPさん達が北方稜線コースから山頂を目指されており、山頂で会いましょうと・・・

11:35 日野家さん、OAPさん、三鈷峰でご一緒したIさん、そして若桜の山ボーイさんが到着です

山ボーイさんのかっこ良いTシャツをご覧ください、WAKASAと入っています・・・

食事をされたあともう一度常連のTさんもご一緒に記念写真を撮らせていただきました。

これおまけ(^^)女性に囲まれてご満悦な端人さん

12:02 総勢12名で下山します

ガレバを下り

尾根を進めば・・・

12:27 お座敷岩、H&I嬢が三つ指ついてお出迎えです(^^)

小明神手前の急斜面を一気に登り

山ボーイさん達をT字尾根の展望所へご案内します。

あれに見えるがT字尾根だ!

西の小明神から激斜面を下り

大蛇ーへもOAPさん達を案内しました。

12:53 Mオブジェ、ここから右の尾根に入っていきます・・・

早速岩尾根が現れた、いよいよT字尾根に突入です!

右下にTの下棒の部分を見ながら岩稜歩きを楽しみます。

全員で岩の上でパフォーマンスだ!(^^)
(後日端人さんの動画でご確認ください)

山ボーイさんもご満悦です「イエィ〜」(^^)

右手には皆さんが歩かれた北方稜線コースが綺麗に見えています。

先を行く日野家さん お〜い、こっちを向いてよ「はいポーズ!」(^^)

T字尾根を過ぎてもトラロープのある岩稜が待っていました、カッコいいスタイルが決まったOAPさん

左手に登りに使ったVキレットが姿を見せる、登って、下って、登ったところです

13:35 無事林道に立ち下りました。

紅葉を楽しみながら

明神湖の左岸道路を駐車地に向かって帰りましょう・・・

13:53 無事帰ってきました。
お疲れ様でした!

恒例の反省会はOAPさん達もご一緒です、山ボーイさんから、弁天まんじゅう、おやき、氷ノ山タオルのお土産、アイちゃんは栗の入ったパイ饅頭、I嬢から塩大福、その他フルーツを含め、最後の楽しい時間を過ごしました。

恒例の裏明神、明神ダム左岸の支尾根から尾切れコースで山頂へ、下山はMオブジェからT字尾根を経由して明神湖へ下る、約6時間強の山歩きを皆さんと楽しんできました。

残念ながら紅葉は盛りを過ぎていましたが、裏明神の岩稜尾根をスリルと感動を味わいながら今年も無事歩くことができました、、今年は日野家さん、OAPさん、山ボーイさん IさんともT字尾根コースをご一緒に下る事が出来て本当に楽しかったです。

最後になりましたが、毎年このコースの下見をして整備して頂く端人ご夫妻、ご一緒頂きました素晴らしい山仲間に感謝、来年も全員で元気に歩ける事を祈りながら本日のブログを終わります、ありがとうございました。

端人さんの動画はこちらでご覧下さい
posted by 山ちゃん at 19:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「かみかわ登山日和」の皆様本日は有難う
御座いました!

また美味しい手作りの饅頭、大福 他ご馳走様でした
また今後とも宜しくお願いします!
Posted by MXF石田 at 2016年11月23日 23:36
「かみかわ登山日和」の皆様本日は有難う
御座いました!

また美味しい手作りの饅頭、大福 他ご馳走様でした
また今後とも宜しくお願いします!
Posted by 石田 at 2016年11月23日 23:41
山ちゃん&皆々さま

今年もスリル満点な裏明神
無事に(ちょっと転がりましたが)歩けて良かったです!
ルート整備にご尽力くださった
端人さん&端っ子さんのおかげです。
ありがとうございました<(_ _)>

そして皆さんからの差し入れもいっぱい…
お腹も心も満腹・満足…
ごちそうさまでした<(_ _)>

山頂では青空が覗きだし…
山ちゃん大明神(裏明神)にも
感謝感謝です(#^.^#)
Posted by 姫路のH at 2016年11月24日 06:10
明神山いろんなコースがあり、楽しさ満載の山ですね!
今回のコースはハラハラ(~O~;)ドキドキ(@_@;)でしたが、皆様のおかげでこんな私でも登る事ができました!
ありがとうございましたm(_ _)m
いろんな所で美味しいものごちそうさまでしたm(_ _)m

谷間で落ち葉が空に舞い上がって…冬のはじまりですね…
又の機会楽しみにしています!

Posted by 姫路のI at 2016年11月24日 12:41
山ちゃん・皆様方

ご接待ありがとうございました・・・違ったか(笑)
初のコース・皆さんの元気に楽しく歩かせていただきました。
次回は雪山(?)でお会いしましょう。

Posted by 山ボーイ at 2016年11月24日 16:09
山ちゃん、軍団の皆様こんばんは。

画像を拝見しましたが、皆様健脚で高所を苦にされない衰え知らずんの体力とハート、底力に感心しています。
今年は定修工事都合で例年より4日延び、仕事となりましたが、次回機会がありましたらよろしくお願いします。

Posted by シルベスターU at 2016年11月24日 20:29
山ちゃんとご参加の皆様へ
裏明神。お世話になりました〜。アップダウンのわくわくコース。
そして、デパ地下を思わせる素敵な差し入れの連続。
お陰で足取り軽くルンルンでした。
山ボーイさんから、若桜のお話も聞け、収穫一杯でした。
提供戴いた○○の実は
不老長寿効果があるらしいですね。
あの青空。山ちゃん大明神感謝の日でしたねー。
皆様ありがとうございました。
Posted by アイ at 2016年11月24日 20:36
MXF石田さん

大山・三鈷峰以来の御一緒でした
久しぶりに元気な顔を見せていただきありがとうございました。
これからもお互い無理をせず楽しい山歩きをしたいものです
機会があれば又お出かけください、お待ちしています
Posted by 山ちゃん at 2016年11月24日 22:35
H&I嬢

恒例の裏明神、お疲れ様でした
裏コースのスリル岩稜歩きは、アルプスに負けない楽しさがあります
下山はOAPさんや山ボーイさんの参加で一層賑やかな山歩きになりました
来年も再来年もその次も楽しい仲間と山歩きが続く事を願うばかりです

H嬢−仕事の疲れは山で取りましょう(^^)
I嬢−心配していた岩稜歩き取り越し苦労、見事な歩きっぷりでした。
Posted by 山ちゃん at 2016年11月24日 22:39
山ボーイさん

遠路はるばる明神山にようこそ
若桜の山とは違った明神山を満喫されたようでなによりです。
今回は日野家さんの御案内、次回我が軍団で御案内しましょう
無論接待付きですよ(笑)
Posted by 山ちゃん at 2016年11月24日 22:43
晩秋の裏明神山を愛する山ちゃん&皆様

今年は紅葉シーズンが短かったように思うのは私だけでしょうか?
いつも楽しい山歩きをありがとうございます。

日野家の山歩きのご一行様、お楽しみの昼食タイムが短くてお気の毒さまでした。
またの出会いを楽しみにしています。

それでは、また。
Posted by 端人&端っ子 at 2016年11月24日 22:52
シルベスターUさん

今年は御一緒できなくて本当に残念でした。
まずは仕事優先、来年の楽しみとしましょう
機会があれば週末登山にもお出かけください
Posted by 山ちゃん at 2016年11月24日 22:57
アイちゃん

夏の白山以来の御一緒でした。
久しぶりに元気なアイちゃんの顔を拝見してまずは一安心、
美味しいスイーツを口にして二安心、メンバーの皆さんは大喜びでした。
誰が言ったか、アイちゃんのいない軍団は、クリープを入れないコーヒー見たい・・・
そうそう、もう一人喜ぶ御方がいらっしゃいますよ
それは誰かと尋ねたら、美味しいスイーツのおこぼれを待つ私の奥様でした。
Posted by 山ちゃん at 2016年11月24日 23:07
端人&端っ子さん

今年も事前のコース確認と整備ありがとうございました。
お陰さまで安心して楽しく歩く事ができました
天候が曇り模様、晴れていたらもう少し美しい紅葉が見れたかもしれないですね
でも、裏明神はやっぱり最高、素晴らしいコースに乾杯です!
来年の裏明神が今から楽しみです
Posted by 山ちゃん at 2016年11月24日 23:16