2016年10月22日

播磨の秀峰・明神山(神社コース〜河鹿コース)

天気予報では週末は雨とのことでしたが、ありがたいことに金曜日の前夜には曇り変わりましたのでやっぱりお山に出かけてきました。

選んだのは播磨の秀峰・明神山(667.8m)です、低山ながら岩稜歩きを楽しめる人気の山で沢山の登山コースがありますが、今日は毎年11月23日に歩いている裏明神の前哨戦として、神社コース〜河鹿コースを歩く事にしました。

P(神元神社奥の空地)-神元神社-点名・馬谷(447.41m)−西の小明神-明神山-大観望(389m)-林道出会-P

GPSデーター

R23(三木山崎線)を福崎から山崎方面へ、前の庄の交差点を過ぎると右手に明神山がくっきりと見えています、表ルートである、夢のさと農業公園へは向かわず直進し、四辻の交差点を右折れ、莇野地区馬谷の神元神社方面に右折し、集落奥に延びる林道横の空き地に車を止めさせていただきました。

本日のメンバーは端人&端っ子さん、そして明神の常連さんでmさんご夫妻です、mさんは今年100回目の明神山とのことです、いや〜凄いです、お手柔らかにお願いします(^^)

8:55 神社コースの登山口がある神元神社に向かってスタートです。

9:05 神元神社、安全登山を祈願して

9:07 神社の左手奥から取りつきます

最初は荒れた植林の中を進みますが・・・

尾根まで登るといい感じです!

神社をスタートして1時間、最初の難関の岩の鎖場を登り切ると・・・

待っていたのは展望所だ!

眼下に文殿(ぶどの)区や明神湖が綺麗に見えています。

10:20 4等三角点・点名馬谷(447.3m)

10:49 2つ目の難関、西の小明神手前の大岩の壁を慎重に越せば・・・

待っていたのは松ノ木展望所、下山に使う河鹿コースが綺麗に見えていました。

10:59 西の小明神、ここでちょっと小休止(^^)

小明神から激斜面を下り・・・

お座敷岩を過ぎれば明神山への最後の激登りだ!

最後のガレ場を慎重に登ると

11:39 表コースに出会うと山頂はもうすぐです・・・

11:42 常連のTさんグループのお出迎えをうけて山頂到着です、無論一緒に集合写真を撮らせていただきました。

本日の展望−七種連山方面

11:46 TさんグループはCコースで下山との事でここでお別れです、気をつけて下山して下さい!

瀬戸内海・家島方面の展望を楽しみながら

楽しいランチタイムに入りました。

12:11 今にも泣き出しそうな空、パラパラしてきたんで早めの下山、先頭はmさんです。

12:14 ロープを潜って河鹿コースへ

下りは本当に早い、岩稜を楽しむmご夫妻、その視線の先には・・・

やっぱり明神山でした。

鯨岩を越え

雰囲気のある岩尾根を過ぎれば

12:59 大観望に到着です

小明神を従えた明神山を見る事ができます。

大観望から尾根を下り、途中でシダ藪の登山道に入り一気に下れば・・・

13:28 林道出会い

13:36 無事駐車場に帰ってきました。
お疲れ様でした!

播磨の秀峰・明神山の裏コースに挑戦です、神社コース〜河鹿コース、距離約9km、4時間40分の周回を楽しみました。

神社コースの大岩、河鹿コースの展望、全コースを通じて岩稜尾根を楽しめる素晴らしいコースです、本日は23日の前哨戦と言うことで歩いてきましたが1カ月で山塊は錦絵の世界へと移ることでしょう、今から楽しみです。

天候は曇り空で今一つでしたが、雨にも会うことなく無事周回踏破、ご一緒頂きました端人&mご夫妻に心から感謝した1日となりました。

posted by 山ちゃん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする