2016年10月08日

日本200名山・栗駒山の紅葉!

紅葉で有名な東北の栗駒山(1626m)を歩いてきました。

栗駒山(くりこまやま)は、山体が宮城県、秋田県、岩手県の三県にまたがる山である。 山頂部は宮城県と岩手県の境界になっており、二百名山の一つでもある。

詳細はウィキペディアで

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(いわかがみ平)−(東尾根コース)−中央コース出会い−栗駒山−(中央コース)−いわかがみ平

GPSデーター

7:30 いわかがみ平の駐車場に到着、すでに大勢の登山者の姿がありました。

ku1.jpg


7:43 準備をして東尾根コースをスタートです。

ku2.jpg


足場の悪い岩の登山道で前日の雨でぬかるんでいます、ほとんどの登山者は中央コースを選択されているようです。

ku3.jpg


すぐに綺麗な紅葉が現れる

ku4.jpg


小さな声で「ワオー」(^^)

ku5.jpg


東栗駒山の姿が見える場所まで登って行くと紅葉が目に飛び込んできた、素晴らしい錦絵の世界だ!

ku6.jpg


8:28 一枚岩の沢(渡渉点)に出会う

ku7.jpg


沢を100m遡上し対面の登山道を登って行く

ku8.jpg


登山道の左手、中央コース方面に素晴らしい紅葉が広がっている

ku9.jpg


ku10.jpg


紅葉の尾根をたどって見上げるも、残念ながら栗駒山はガスの中でした(^^;)

ku11.jpg


東栗駒山手前のピーク(P1400m)が近くになってきましたが、この辺りからいっきに風が強くなってきた。

ku12.jpg


8:57 東栗駒山、相変わらず風はキツイ!

ku13.jpg


栗駒山に続く尾根、吹き飛ばされないようにしながら慎重に足を運ぶ・・・

ku14.jpg


振り返って東栗駒山

046.jpg


左手の尾根の素晴らしい紅葉を楽しみながら進むと

ku16.jpg


登山道横にはクサモミジが綺麗に黄葉してました。

ku17.jpg


9:42 中央コースと出会い、ここから山頂まで後200mだ!

ku18.jpg


9:50 栗駒山到着です、ガスがかかり展望は全くありません・・・

ku19.jpg


9:55 山頂滞在5分で下山開始

ku20.jpg


登ってきたっ東尾根コースを見ながら下れば・・・

ku21.jpg


正面には中央コースの紅葉が飛び込んで来た!

ku22.jpg


振り返ると栗駒山のお見送りです(^^)

ku23.jpg


もう一度東尾根コースの紅葉を・・・

ku24.jpg


綺麗に整備(セメントで石を固めて)された登山道を一気に下れば・・・

ku26.jpg


10:55 レストハウス前

ku28.jpg


10:56 いわかがみ平に帰ってきました。

ku29.jpg


日本200名山・栗駒山、いわかがみ平から東尾根コースで山頂に向かい、下山は中央コースで逆時計回りで約7.1km、3時間強の周回コースを楽しみました。

東北屈指の紅葉スポットは噂通り、沢山の登山者と一緒に旬の紅葉を満喫、いや〜本当に最高でした!
ラベル:日本200名山
posted by 山ちゃん at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道・東北地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん
栗駒山の紅葉、満喫されましたね
羨ましい限りです

須川温泉からのコ−スも良かったですが
頂上から東尾根の紅葉が焼き付いています
Posted by シジュウ at 2016年10月09日 09:46
シジュウさん

流石、東北屈指の紅葉の山
素晴らしい錦絵の世界を満喫してきました。

なだらかな山容で10のコースがあるとの事
機会があれば花の季節に須川温泉から再挑戦したいと思います

いよいよ地元の紅葉ですね、今から楽しみです
Posted by 山ちゃん at 2016年10月10日 07:18
タイトル画面きれいですね(^−^)
Posted by こなすび at 2016年10月10日 15:55
こなすびさん

本当に綺麗でした、実物はもっといいですよ(^^)
Posted by 山ちゃん at 2016年10月11日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック