2016年09月03日

若杉峠〜点名・十年(宍粟別選5座)

今週は山仲間のOAPさんの記事を参考にさせて頂いて若杉峠から宍粟別選5座に選ばれた点名・十年(1039.3m)まで歩いてきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース


若杉峠−点名・横行(940.1m)−鉄塔−点名・六郎谷(950.5m)−P996(食事)−点名十年(1039.3m
)−(支尾根)−やまめ茶屋−P(R29から少し入った所)


GPSデーター

R29からやまめ茶屋方面に少し入った所に車を2台デポし、本日の登山口である若杉峠へ・・・
ここで準備をしてスタートです。

001.jpg


本日のメンバーはオンシュガー&端人ご夫妻、そしてゲストは「山登りを楽しもうの」mkさんです。

8:27 峠から道谷方面に少し戻った所から取りつきました。

jyu1.jpg


すぐ尾根に乗ることができますが最初は植林の中を進む、自然林が現れると・・・

jyu2.jpg


9:18 点名・横行到着です。

jyu3.jpg


スキー場の向こうに一つのピークがそのはるか向こうになだらかな尾根が見えます、最初は何処の峰かと悩んでいましたが、端人さん曰く「スキー場は大屋スキー場、あの峰は藤無山、そしてなだらかな峰は段ヶ峰・・・」納得です(^^)

jyu4.jpg


極楽尾根に歓声を上げて進めば・・・

jyu5.jpg


9:51 鉄塔通過

jyu6.jpg


またまた続く極楽尾根(^^)

jyu7.jpg


極楽尾根を進んでいると立派なきのこを発見、mkさんからハナビラタケと教えていただく、食することができるようですが少し硬いようなので持ちかえりNG

jyu8.jpg


点名・六郎谷通過

jyu9.jpg


P996で楽しいランチタイムです、無論会長の「めし〜」の号令付きです(^^)

jyu11.jpg


P996から点名・十年まではやっぱり素晴らしい尾根があります、最後の登りを一気に登っていきます。

jyu12.jpg


十年の手前でハナビラダケを発見、触って見ると柔らかく少し頂く事にしましたが、最後は名前を解明することができず廃棄処分となりました。

jyu18.jpg


十年到着

jyu13.jpg


恒例の記念写真です。

jyu14.jpg


下山は十年から少し戻った所からやまめ茶屋に下がる支尾根を一気にくだると

眼下に林道が見えて来た!

jyu15.jpg


最後は支尾根を右に外して藪気味の激坂を下る事に「毎度のことですが申し訳ございません」(^^;)

jyu16.jpg


後は林道を下り

jyu17.jpg


13:29 無事デポした車に帰ってきました。
お疲れ様でした!
mkさんご一緒ありがとうございました、これに懲りずに又のご一緒楽しみにしています(^^)

jyu19.jpg


若杉峠から尾根に取りつき2つの三角点(点名・横行、六郎谷)を経由して点名・十年まで進み、下山はやまめ茶屋へ下る、約9.9km、4時間の縦走を楽しみました。

若杉峠からは簡単に尾根に乗る事ができます、最初は植林の中を歩くことになりますが進むにつれて素晴らしい尾根歩きを満喫できる楽しいコースです。

尾根にはマーキングもあり注意すれば迷う事はないですが下山の支尾根の入口は注意が必要です、念の為、地図とコンパスがあれば安心できます。

ご一緒頂きましたメンバーの皆さまお疲れ様でした、紅葉の季節には秋の味覚を求めてもう一度歩いてみたいと思います、ご一緒宜しくお願いします。
posted by 山ちゃん at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん、声かけありがとうございます。皆さんの楽しい話に後押しされたようで長い距離を歩くことができました。そうそう次から次へのおやつも大変力になりました。また、誘ってください。
Posted by mk at 2016年09月03日 21:28
mkさん

おはようございます。
久しぶりの若杉峠からの尾根歩き、楽しかったですね
考えてみれば登山口から下山口までのご一緒は
OAPさんの雪の駒ノ尾オフ会以来、初めてのご一緒みたいなものでした。
単独も楽しいですが、仲間とワイワイ歩くのも楽しいものです。
週末登山、これからも機会があればぜひお出かけください
お待ちしております。
Posted by 山ちゃん at 2016年09月04日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441596420

この記事へのトラックバック