2016年08月11日

兵庫100名山・笠形山

今日は今年初めて制定された山の日、そうです山ちゃんの日なのです(^^)

朝からTVではリオオリンピックのメダルラッシュを伝えていますがやっぱり山なのです、午後から所要がありますので地元の笠形山(939m)へお手軽登山と決めました。

Pグリーンエコ−笠形(オウネン平)−(グリーンエコーコース)−笠形山−(尾根コース)−(グリーンエコーコース)−P

お馴染のコースにつきGPS軌道は省略しています。

オウネン平の登山者用の駐車場、他の登山者の車はありません

8:30 ホワイトコテージ奥の登山口をスタートです。

9:19 5合目・水辺の広場、ここまで登ってきましたがそんなに厳しい暑さではありません

10:09 山頂到着、私より10秒先に着かれたご夫妻と3人です。

今日は結構展望は良かったですよ(^^)

千ヶ峰方面

明石大橋がかすかに見えています

七種山〜明神山も・・・

ご夫妻より冷えたリンゴとミニトマトを頂きました。

本日一期一会の縁を頂きました明石のOさんご夫妻です、お二人で富士山をはじめアルプス等を歩かれているそうです、笠形山は大好きで良く来られるそうです、ちなみに今日は神社コースとのことでした。

この後単独さん2名が登ってこられましたが、その後登山者の姿はありません、Oご夫妻をお見送りしたあと尾根コースで下山開始は 10:59

極楽尾根を楽しみながら下れば

11:37 グリーンエコー登山道出会います

11:58 無事駐車場到着です。

山の日の登山は地元の笠形山へ、定番のグリーンエコー笠形から山頂へ、下山は尾根コースをチョイスして、3時間半のお手軽登山を楽しみました。

山の日という事で多くの登山者で溢れていると思えば、わずか5名の拍子抜けの山頂でした、でもいつもより展望は素晴らしく、瀬戸内海や明石大橋も御嶽もしっかり確認することができました。

山頂で一期一会の縁をいただきました明石のOご夫妻様、美味しいリンゴとミニトマトありがとうございました、これからもお二人で元気な山歩きを続けられますように、又、何処かの山でお会いできる日を楽しみにしています。

posted by 山ちゃん at 14:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
家に4時半頃到着し、子供にブログを見せてもらいました。とても幸せな山登りの1日でした。一期一会のご縁でこんな私たちのことを書いて下さって一生の想い出になりました。

どうぞお体を大切にされて、山を楽しまれてください。私たちもこれからも山に登れる幸せを感謝しながら、どこかでまたお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました。おいしいお菓子もありがとうございました。
Posted by 明石のOより at 2016年08月11日 18:37
明石のOご夫妻様

笠形山お疲れ様でした。
山の日という事で山頂はもっと賑やかになるのかな〜と思ってましたが静かな山頂でしたね」
そんな中、一期一会の縁を頂きましてありがとうございました。
これからもお二人で楽しい山歩きをお楽しみくださいね、又、何処かの山でお会いできるのを楽しみにしています。

よく冷えたりんごとミニトマト、取っても美味しかったです、ありがとうございました。

時々はかみかわ登山日和にお越し下さい、待ってます。

Posted by 山ちゃん at 2016年08月11日 19:24
オンシュガーさん

山の日は山ちゃんの日と奥様に伝えて笠形山へ(^^)
山頂では素敵なご夫妻と一期一会の縁と素晴らしい展望を楽しみました。

スマホでオンシュガーさんの書き込みを手違いで消してしまいました
本当にごめんなさい(mm)

それでは、恒例の星観察、お楽しみ下さいね
Posted by 山ちゃん at 2016年08月12日 12:05