2016年08月07日

日本100名山・白山

8月6日

今週の山は夏山登山と称して仲間と日本100名山(花の100名山)白山(2702m)に遠征登山です。

白山−ウィキペディアをご参照

登り−砂防新道 下り−観光新道

別当出会−中飯場−甚之助避難小屋−黒ポコ岩−室堂−御前峰−室堂−黒ポコ岩−殿ヶ池避難小屋−別当出会

GPSデーター

今回のメンバーはオンシュガー&N&端人の3ご夫妻、アイちゃんです。

前日は白山市で大中華パーティーでお腹を満たし、源泉かけ流しの温泉付きホテルに宿泊、明朝3時に宿を出て市ノ瀬に向かう。

4:38 市ノ瀬のシャトルバス停留所には早くも多くの登山者の列がありました。

5:20 1番のバスに乗り込み別当出会へ、ここで準備をしてスタートです。

お馴染の吊り橋を渡る

6:01 中飯場

6:51 別当覗

下りに使う観光新道の尾根が朝日に映えていました。

7;34 甚之助避難小屋、沢山の登山者で溢れていました、勿論男前別山も綺麗に姿を見せています。

8:15 南龍分岐、ここは黒ポコ岩に進路を・・・

振り返るとやっぱり男前別山!

黒ポコ岩に向かって急斜面に取りつく登山者を追って高度を上げていきます。

9:25 黒ポコ岩、沢山の登山者が休憩を取られていました。

御前峰の山頂を見ながら木道の弥陀ヶ原を行けば

9:36 エコーライン分岐、ここから室堂まで斜面を登っていきます。

10:00 室堂、ここでランチタイムに入りました。

10:27 記念写真を取って山頂に向かう事に・・・

白山奥宮の横から伸びる登山道をスタートです。

10:56 高天原通過

奥宮神社到着

11:13 御前峰、沢山の登山者が記念写真を取る為並んで待ってました。

我々は反対側の斜面で記念写真を「はいチーズ」(^^)

お馴染の展望、翠ヶ池と大汝峰

11:34 室堂と別山を確認しながら下山開始

12:03 下りは早い、あっと言う間に室堂です。

室堂を後にして下る、エコーライン分岐通過は 12:32

弥陀ヶ原を進みながら

振り返って白山にさようならを告げる「又、来年も宜しくです」(^^)

12:37 黒ポコ岩

まずはアイちゃんのパフォーマンス「お見事!」

次は女性陣全員で「えい、やっと」(^^)

下りは観光新道約5kmを歩きます、尾根に向かってさ〜進もう!

馬の立髪と言われる急斜面には素晴らしいお花畑が・・・

個別の花の写真は載せていませんが素晴らしいお花畑をご覧ください

尾根の向こう、ガスの中に殿ヶ池ヒュッテが見えてきた。

尾根の中腹を巻いて進めば

13:30 殿ヶ池ヒュッテ、黒ポコ岩から距離にして約1km強下がった所にあります。
実はこのヒュッテで金沢の山友「ミラーご夫妻」が本日宿泊し明朝ご来光登山と聞いています、観光新道で会いましょうと約束していたのですが・・・

14:20 潜り岩

別当出会まであと3km、さ〜頑張って下りましょう

14:40 観光新道の市ノ瀬方面分岐、ここは左に取って別当出会に下ります

15:51 別当出会、嫌になるほどの長い観光新道も終わりを告げました。

ここで鳥居の向こうにミラー夫人を発見しました。
昨夜、夫人よりホテルに地元の美味しいパンの差し入れを頂いていたので、皆でお礼を・・・
「ありがとうございました!」

そしてミラー氏も

アイちゃんからお菓子の差し入れがあり、夫人のザックに入れるミラー氏です

今夜の宿、殿ヶ池ヒュッテに向かうミラー隊を見送り、シャトルバスに乗って市ノ瀬に帰りました。

16:17 市ノ瀬ま到着

日本100名山(花の100名山)白山、砂防新道で山頂を目指し下山は観光新道で下る15.5km 、約10時間半の骨のある夏の白山を楽しんだ1日となりました。

多くの登山者に溢れた白山、天候にも恵まれて男前・別山も顔を見せてくれました、観光新道のお花畑は花の100名山の名に恥じぬまさに見どころ一杯、次回は黒ユリの咲く時期にお花松原まで行ってみたいものです。

今年も大好きな夏山・白山を素晴らしい山仲間と歩く事ができました、金沢の山友ミラーご夫妻とも再会、最後に素晴らしい登山日和に感謝した1日になりました。
posted by 山ちゃん at 10:17| Comment(14) | TrackBack(0) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
昨日は色々と有難うございました。
山行計画、宿の手配、会計係にバスの順番待ちまでお世話様でした。
素晴らしい天気の中で花の白山を満喫しました。
本当に楽しい山でした。
有りがとうございました。
Posted by こなすぴ at 2016年08月07日 17:10
山ちゃん&みなさま

素晴らしい計画に感謝です。そしていいお天気もありがとうございました。
帰りの長い下りも皆さんと一緒だったからこそ・・・です。

いい仲間と歩けて本当に最高でした。

ありがとうございました。
Posted by オンシュガー at 2016年08月07日 17:21
山ちゃん ご無沙汰しています。

私達も7月27日〜28日 室堂泊でほぼ同じコースを歩きました。
この時もお花たっぷりで花の白山を堪能できました。
日帰りとはさすがですね!
私達の時は真っ青な空は時たまだったので少し残念でした。
でも平日だったのでこんなに人で溢れてはいませんでしたよ。
Posted by 日野家の山歩き at 2016年08月07日 17:37
こんなに美しいお花畑を見たのは初めてです。団長様に表彰状もの。
帰りの長い下りの辛さを思い出したら表彰状返して。

いつもありがとうございます。
Posted by 口だけの会長 at 2016年08月07日 17:42
山ちゃん&皆様

素敵な白山ツアーを計画していただき、ありがとうございました。
歩けるかな…とドキドキでしたが、やさしい皆様とかわいいお花達、絶景に励まされ何とか…♪。
遠く御嶽山も見え良かったです。フルーツやお菓子、キュウリは最高でした。
本当にご馳走様でした。
そして最後は男前ミラーさんと、さわやか奥様の登場!!
差し入れていただいた塩バタークロワッサンで始まり、ミラーさんとのハイタッチで幕を閉じた白山の一日でした。
また素敵な思い出が出来ました。皆様有難うございました。

さて、エイキュウライセンス物のハンドルさばき…楽しんでいただけましたか?またご指名下さい。

Posted by アイ at 2016年08月07日 20:22
あ~・・しんどかった!

山は普通の山歩きでしたが、若いモンが組んだ日程には付いていけなくなりましたよ。

色々なお花の咲き乱れる白山でしたね。
それにしてもたくさんの登山者で賑わいました。

ミラーご夫妻様

美味しいパンをありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いいたします。

山ちゃん&皆様

楽しい山歩きでした。
ありがとうございました。
暑さ厳しき折柄、熱中症にならないように気を付けましょう。
それでは、また。

Posted by 端人&端っ子 at 2016年08月08日 09:00
ご一緒頂きました皆様へ

急遽連絡した夏山白山に参加をいただきましてありがとうございました。
中華大パティーから始まり、温泉、そして青空に恵まれた白山山頂、花の100名山の名の通り全コースでお花を満喫、
圧巻は馬の立髪の尾根に広がるお花畑は本当に最高でした
今回は日帰りとなりましたが、次回は山小屋泊でお花松原まで進みクロユリを楽しみたいものです。

なすび&こなすびさん

白山とお花畑を満喫した楽しい山歩きでした、改めて花の白山を再認識した1日でした。
アイちゃんの見事なハンドル捌きには改めてびっくりです、これからのアイちゃんのポストを垣間見た瞬間でした

会長&副会長様

会長様のご指示でゆっくり登りましたので、高山病の影響も最低限に抑えられたようです
馬の立髪のお花畑の素晴らしさとその後の下りのギャップには・・・
副会長様、股関節の調子はいかがですか?次回はゆっくり登山に切り替えて、花の白山を楽しみたいですね
しかし、楽しい仲間との遠征は本当にいいものです(^^)

アイちゃん

公私とも忙しい中参加して頂き夏の白山とお花畑を満喫していただいたようで良かったです。
久しぶりの登山とのことでしたが、その強さを改めて見せてくれました。
そしていつものように手作りスイーツを準備、月光仮面スタイルもGOOD!
これからも許す限り参加を待っています。

端人&端っ子さん

お疲れ様でした、あのダイナミックな歩きの秘訣はやっぱりあの食欲、おにぎりにアンパンにと・・・
でも楽しい2日間でした、これからも特高隊長として宜しくです
端っ子さん、いつもご気遣いいつもありがとうございます、
プラムもキュウリもドライフルーツもスルメも皆さん大喜びでした。
まだまだ続くこの暑さです、熱中症に負けないようにして山歩きを楽しみたいものです。

Posted by 山ちゃん at 2016年08月08日 10:27
日野家の山歩きさん

ご無沙汰しています、楽しい仲間との山歩きや海外遠征にご活躍何よりです。
今年の白山は例年と比較して花の季節が早い為お目当てのクロユリは駄目でしたが、
お花畑は秋の花に変わりつつあり楽しむ事ができました。
例年、白山には海の記念日に単独で登ってますが、今年はいつもの仲間と楽しく歩いてきました
白山はやっぱりいいですね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2016年08月08日 10:32
山ちゃん、皆さま お疲れ様でした。

安定した夏空の下、花の白山を大満喫させて頂きありがとうございました。
素晴らしいお花の白山は、なんと19年ぶりの風景で感慨深いものでした。
紺碧の青空にトラノオ、サラシナショウマ、シシウドなどの白色、ピンク色のシモツケソウ、タカネナデシコ、ヒヨドリソウなど、紫青色のハクサンフウロ、カライトソウ、リンドウ、イワギキョウ、マツムシソウ、ウツボグサなど、黄色のオタカラコウ、アキノキリンソウ、ニッコウキスゲなど百花繚乱でしたね。
素敵な山仲間とこの感動を共に出来たことは最高の喜びでした。
企画してくださった山ちゃんに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。
ミラーさんご夫妻にお会いできてうれしかったです。
またオンシュガーご夫婦にはロングドライブをお世話になりありがとうございました。
Posted by 端っ子 at 2016年08月08日 10:34
端っ子さん

天候とメンバーに恵まれた夏の白山でした。
中華大宴会に源泉かけ流し、山頂では青い空に、登山横ではお花畑に大ワオー
ちょっときつい行程は反省ものでした。
これからもお付き合い、どうぞよろしくです。

Posted by 山ちゃん at 2016年08月08日 14:01
山ちゃんさん、こんにちは。
お邪魔させていただきます。

山ちゃんさん、そして楽しくて素敵な皆様方、ようこそようこそ。
花の白山にお越しいただきまして誠に嬉しく思います。
山ちゃんさん、相変わらずの晴れ男だね〜。
男前別山が一段とキリっとして出迎えてくれましたね。
今年は例年に比べまして異常なくらい季節の進行が速く夏のお花は終わりを告げ、フィールドは秋のお花が最盛期を迎えております。
紫系主体の花々ですけれど気高さがあっていいですね。

アイちゃん、スイーツめっちゃ美味しかったですよ。
ホッペとろけちゃいましたわ。
ウチのハニーちゃんも御菓子作りすきなんですけれど、あのシットリ感は出せないと感心していましたよん。
どうかハニーちゃんにもレシピ教えてあげてくださいませ。

私達もね皆様方のお気持ちが御天道様に通じましたようでそれはそれは素晴らしい日和に恵まれ、とても素敵な山行を満喫いたしました。
山ちゃんパワーいただきだね。
山ちゃんさん、皆様方、また機会がございましたら是非白山にお越しくださいませ。
その時にはまたお会いしたいです。
Posted by Miller at 2016年08月08日 17:17
millerさん

天候に恵まれた白山、お花畑も満喫、我々も思い切り楽しんで来ました

昨年の残雪期以来でしたが、久しぶりに元気な顔を見せていただき本当に良かったです
仲間もミラー隊にお会いできて喜んでいましたよ

又ハニーちゃんにはホテルにまで美味しいパンの差し入れをしていただきありがとうございました。
全員で遠慮なく美味しく頂きました
そのやさしさと気遣いに感謝し改めてお礼をもうしあげます
次回は紅葉の季節かな〜、又会える日を楽しみにしています。
Posted by 山ちゃん at 2016年08月08日 21:18
山ちゃん。
残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続いておりますね。
山行を見ておりますと、皆様方もお元気そうでなによりです^^
白山!お盆に行く予定です♪
とても、参考になります。山ちゃん達のようにいいお天気だといいのですが

Posted by ぷりある at 2016年08月09日 13:19
季節の過ぎて行くのが早い、暑中が残暑に変わりましたね(^^)
好天に恵まれた白山を満喫しました。
登山道では沢山の花が咲いていましたよ
観光新道の馬の立髪の下り尾根に広がるお花畑は
まさに花の100名山そのものでした。
暑い時です、熱中症に気をつけて白山をお楽しみください(^^)

Posted by 山ちゃん at 2016年08月10日 08:48