2016年07月30日

毛無山〜白馬山周回!

7月最後の山は岡山県の北西端新庄村と鳥取県江府 町にまたがるブナ林とカタクリで有名な毛無山(1219m)〜白馬山(1060m)への周回を楽しんできました。

毛無山−詳細はウィキペディアで


[ここに地図が表示されます]


本日のコース


P(毛無山ビジターセンター前)−毛無山・白馬山分岐−(毛無山コース)−9合目(避難小屋)−毛無山−白馬山−(白馬山コース)−毛無山・白馬山分岐−P


GPSデーター

ナビの設定は岡山新庄村にある田浪キャンプ場です、中国縦貫道を福崎から一路西へ、落合JCTで米子道に入り湯原ICを出て、R313からR55を経てR181に入り「メルヘンの里新庄」の少し先でR58に入る、途中で佐西発電所方面へ道なりに進み、田浪キャンプ場の手前にある毛無山ビジターセンタ−の登山者用の駐車場に車を止めました。

ke1.jpg


9:19 駐車場をスタートです、メンバーは久しぶりのH&I嬢です。

ke2.jpg


案内板を見て、登りは毛無山コース、下山は白馬山コースを確認しました。

ke3.jpg


右手に毛無山の家を見て林道を進めば登山道の標柱が目を引きます。

ke4.jpg


9:24 毛無山・白馬山登山道分岐

ke5.jpg


ユリ科の花?を見ながら進み

ke6.jpg


9:33 林道を離れ登山道に入る!

ke7.jpg


植林の中に続く登山道を進めば毛無大岩通過は 9:45

ke8.jpg


大岩を過ぎる辺りから立派なブナが、登山道もキツイ登りに変わり汗が噴き出します。

ke9.jpg


ブナを楽しみながら急斜面を登り詰め・・・

ke10.jpg


緩い登山道になれば

ke11.jpg


10:42 9合目避難小屋、ここでちょっと一休み!

ke12.jpg


11:00 毛無山山頂到着です。

ke13.jpg


山頂で見つけたお花

ke14.jpg


360度の展望をしばらく楽しむことに・・・

ガスで山頂を隠した大山

031.jpg


これから向かう白馬山方面

ke15.jpg


11:16 白馬山に向かって周回スタートです。

ke16.jpg


綺麗に整備された白馬山への稜線の道

ke18.jpg


オオカメノキの赤い実を発見!

ke17.jpg


大ブナを見つけて抱きつくI嬢のパフォーマンス、今日も健在です(^^)

ke19.jpg


11:29 カタクリの群生地広場、ここから右の尾根をチョイスするのが正解だ!

ke20.jpg


極楽尾根を楽しみながら進みます。

いいな♪〜 いいな♪〜


ke21.jpg


ええぞ! ええぞ!


ke22.jpg


12:03 白馬山到着だ!

ke23.jpg


ここで楽しいランチタイムを・・・

ke24.jpg


11:27 白馬山を後にして登山道を一気にくだる・・・

ke25.jpg


登山道横に杉を見ると・・・

ke26.jpg


13:00 林道出会い(毛無山コースと白馬山コースの分岐)

ke27.jpg


13:06 ビジターセンターの駐車場に帰ってきました。
お疲れ様でした!

ke28.jpg


しばらくして広島・三原から来られたご夫妻が下山されてきた、同じコースを先になったり、後になったり、可愛い奥さまとハンサムな旦那様に一期一会の縁を頂きました。

ke29.jpg


岡山県・新庄村、毛無山ビジターセンターから、毛無山コースで毛無山山頂へ、尾根を白馬山まで進み下山は白馬山コースでビジターセンターまで帰る、約6.3km、4時間弱の周回コースを楽しみました。

毛無山の家から毛無山山頂まで約2km、風の無い登山道を汗をかきながら進み、毛無大岩を過ぎる辺りからは登山道は急斜面に変化しますが現れた大ブナを楽しみながら進めばあっというまに山頂に立つことができました、歓声を上げた尾根の極楽尾根、久しぶりの毛無山を思い切り満喫です。

ご一緒頂いたH&I嬢、そして一期一会の縁をいただきました三原のご夫妻、そして素晴らしい登山日和に感謝した1日となりました。合唱!!
posted by 山ちゃん at 17:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん

昨日は夏山を満喫できました
運転お疲れさま&ありがとうございました

大山に手が届きそうな
そんな景色を堪能しながら尾根歩きのできるこのコース
久しぶりに歩きましたがやっぱり良いですね〜♪

山ちゃんにとっても決意(!)の山だったとは!

いっぱいしゃべっていっぱい汗かいて
ほんと充実の一日でした

次の夏山は何処へ…?
まだまだ楽しみましょう!

Posted by 姫路のH at 2016年07月31日 05:34
山ちゃん

久しぶりの山登り、
毎日の景色の中ではあじわえない、
自然の中にひたって何とも言えない空気感に
癒されました\(^o^)/

ブナ林、鶯の鳴き声、大山を眺めながらの
贅沢ランチでしたね♪

身体がシャキッとしました!
楽しい夏の日をありがとうございましたm(__)m
Posted by 姫路のI at 2016年07月31日 10:43
山ちゃん

書中お見舞い申し上げます。

恒例の週末登山楽しく拝見してます。
今回は大ファンのH&I嬢です、両手に花の山ちゃんが羨ましいです。

私は暑いので朝早く出かけるようにしてます
先日も笠形山頂8時でした(^^)

これからも楽しみにしています。
Posted by ひろ at 2016年07月31日 13:41
H&I嬢へ

お疲れ様でした、
岡山の毛無山を満喫していただいたようで何よりです
登りコースは風もなく汗を一杯出しての登山でしたが
二人からの冷たいフルーツで元気を頂き楽しく歩く事ができました。
尾根は吹きわたる風も涼しく極楽尾根は本当に最高!
夏山まっただ中です、色々な所に出かけましょう
Posted by 山ちゃん at 2016年07月31日 16:04
ひろさん

暑中お見舞い申し上げます
この時期は早出がやっぱり正解です
午後はエアコンの効いた部屋でTV観戦が
そして冷たい○−○が・・・(^^)
Posted by 山ちゃん at 2016年07月31日 16:05
山ちゃん

暑中お見舞い申し上げます。

早いもので8月に入りましたね。
今週はどちらの山に行かれたかなぁ!
といつも楽しみにブログを拝見していますよ。
機会を見つけて再会したいですね。

   




Posted by せきやん at 2016年08月01日 18:21
書中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いています、お変わりないでしょうか?
継続は力なり、頑張って週末登山を続けています。
涼しくなったら皆さんとオフ会でも開催しましょうよ
楽しみです(^^)

Posted by 山ちゃん at 2016年08月01日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440577899

この記事へのトラックバック