2016年07月23日

大通峠〜三室山〜三室高原に縦走!

早くも7月後半に入り梅雨も空けたようです、今週は兵庫100名山(宍粟50名山)・三室山(1358m)に登ってきました。

メンバーはオンシュガーご夫妻と私の3人です。

大通峠(登山口)−P1132−P1146−三室山−(宍粟50山コース)−三室高原登山口

GPSデーター

国道29号線で波賀町斉木口の交差点からR429へ、トリガタワトンネルを抜け千草町でR72を三室高原まで進み三室山登山口に車を止めます、ここにオンシュガー会長様の車をデポし私の車で舗装された林道を一気に登り詰めるとそこが本日のスタート地点の大通峠だ!

8:28 大通峠の空地に車を止めました。

8:33 三室山に続く尾根に取りつきます。

すぐに自然林の尾根が待っていました。

立派な大ブナに歓声を上げて進めば・・・

右手に兵庫県第2位の高さを誇る三室山が姿を見せるが残念ながら山頂辺りはガスではっきりしません・・・

極楽尾根の中に続く水平道に近い登山道でゆっくりと高度を上げていきます!

左手にどんと構えた「くらます」の姿に大ワオーの声を上げる!

9:09 シダの中にあるP1132通過

9:31 P1146 もシダに中だ!

9:36 三室山の北西の尾根に広がるシダの大平原に入る

遠くに見えていた三室山が平原の向こうに近付いてきた。

雪の時期に目印になるオブジェの姿も確認です・・・

ゆっくりと高度を上げながら振り返ると天児屋山が我々を眺めています(^^)

山頂直下にある笹藪の中にもしっかり登山道があり一気に登り詰めると・・・

10:17 単独行の男性のお出迎えがある三室山に到着です!

本日の展望−氷ノ山方面の展望を捉えています。

単独さんと一緒に楽しいランチタイムを取る中、3人、2人と登って来られた、これで山頂は9人でちょっと賑やかに・・・

10:56 下山開始

少し尾根を下った所にある展望所からは千種の河内地区が見えていました。

11:08 鎖場は慎重に下る

大岩の横は大胆に・・・

後は面白くない植林の中を一気に下れば尾根コースと谷コースの分岐、ここは尾根コースをチョイスする

11:57 林道出会い

林道を下り

途中から野外活動センター跡に進路を取れば・・・

12:20 無事三室山登山口に到着
お疲れ様でした。

兵庫100名山(宍粟50名山)三室山、大通峠から尾根に乗り山頂へ、下山は定番のコースで三室高原に下る、距離6.6km、4時間弱の縦走を楽しみました。

大通峠から山頂に向かう尾根にはブナや山モミジの自然林も沢山あります、山頂直下に広がる鮮やかな緑のシダの草原も感動的、くらますや東山、天児屋山等の展望もOK、吹き渡る風は涼しく最高に素晴らしいコースを満喫できました。

登山道ですがシダの草原までは尾根をたどれば問題なし、シダの草原から山頂直下の笹藪にも道が続き確実に山頂に立てます、植林の中を登る高原コースより数段素晴らしい登山道です、機会があれば是非お出かけ下さい、最後にご一緒頂いたオンシュガー会長ご夫妻と素晴らしい登山日和に感謝します。
タグ:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする