2007年06月05日

薬神の森で見つけた花は…

神河町東柏尾地区、桜華園の続きに「薬神の森」と呼ばれる里山林があります。
薬神の名の通り、ここには「薬王子神社」があり、毎年2月19日に大祭が催され厄除けの祈祷を希望する人で溢れ、参道も多くの出店と参拝者で一杯になります。

石の鳥居をくぐって参道を進みます。

k4.JPG


薬王寺神社です。

k5.JPG


この神社の名前をもじって付けた里山林「薬神の森」にササユリの咲く場所があります。
今年もそっと覗いて見ました!
ありました、ありました、今年も咲いています。(^^)

k3.JPG


小さな写真はクリックで大きくなります。
sasa1.jpg sasa2.jpg



山ちゃんの秘密の場所、今年も一輪だけつつましく咲いていました。
ササユリの咲く場所が少なくなっていますが今年も再会です。
花オンチでもササユリは別、綺麗で可憐なササユリ、いいですね〜
posted by 山ちゃん at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささゆり、一輪でも咲いていてよかったですね(#^.^#)
厄神さん、来年は行ってみますね。
いつも素通りしてしまってます。
Posted by ももかい at 2007年06月07日 20:19
メール頂き ありがとうございます。娘からメールが届いてると言われ 娘のPCで確認しました。やはり私のPCではだめです。以前京都の大江山で会った「鍛冶屋山へ行く」の山本さんにもメールしたいのですが・・。 ここに書かせていただきます。
山登りを始めて6年になります。日曜日 雨が降っていなければ マイカー日帰りで夫婦で気ままに300以上の山に登ってきました。最近女房は登らなくなり独りで登っています。ハイキングクラブの人に誘われたこともありますが 体力がないので いつも単独行です。 岡山におられるのなら 岡山にもいい山が沢山ありますよ。爪ヶ城にもサラサ、ベニドウダンがありました。蒜山、和気アルプス神ノ上山もよかった。 
またどこかでお会いできればいいですね。笠杉山でお会いしたご夫婦に またどこかでお会いしましょうと言って頂いたが・・。 6月9日 姫路の佐伯より 
Posted by 佐伯 at 2007年06月09日 11:47
佐伯様
ご連絡ありがとうございます、私も基本的には単独行で登山を楽しんでいます。
最近は、素晴らしい山仲間が増えご一緒させて頂く機会もあり、一人とは違った登山を楽しんでいます。
岡山の山も時々登っていますよ、兵庫の山と違った雰囲気がありますね
笠形山でお会いされたご夫婦ですが私の友達かもしれませんね、佐伯さんの上に書き込みされてる「ももかいさん」がそうです。
このお二人、笠形山をメインとして登山を楽しんでおられるとっても素晴らしいご夫妻です。

それでは又どこかの山でお出会いできる日を楽しみにしております。



Posted by 山ちゃん at 2007年06月09日 19:52
ささゆり綺麗ですね。
写真の撮り方もうまい!
この花山で見るともう夏だなー
と思います。
Posted by かげまる at 2007年06月09日 22:43
ほめていただいて恐縮しています。
写真を撮るのは難しいですね、いつも悩みます。
とり方教えて下さいね。

山友会、泉山登山、いいお天気でよかったですね、
もう少し早く電話いただければ、自宅から手を振ったのですが・・・・

Posted by 山ちゃん at 2007年06月10日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック