2016年05月14日

宍粟50名山・三久安山

ゴールデンウィークも終わり最初の週末がやって来た、ブナ林と山シャクヤク、そして自然の恵みのワラビを求めて宍粟50名山・三久安山(1123.2m)に出かけてきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース


登山口(藤無峠)−クルミの里分岐−三久安山−溝谷分岐−4等三角点・点名新道(981.6m)−宍粟50名山登山口


GPS軌道

kyu.bmp

本日のメンバーはオンシュガー会長ご夫妻、アイちゃん、H&I嬢です。

下山地点である宍粟50名山登山口まで進みここにアイちゃんの車をデポします、R29まで戻り戸倉峠方面に進み途中でR48へ右折し若杉峠へ、ここにH嬢の車を置いてオンシュガーさんと私の車で登山口の藤無峠まで進みます。

k1.jpg


9:12 藤無峠をスタートです。

k2.jpg


新しい鹿除けネットが張られていました、ネットに添って足を運ぶ事になります・・・

k3.jpg


左手に三久安山が姿を見せています。

k4.jpg


9:54 鹿伏分岐(クルミの里)を過ぎると

k5.jpg


尾根は一気に極楽尾根へと変化していきます。

k6.jpg


ブナも太くなり雰囲気はますます良くなり「ワオ〜」の声が響きます(^^)

k7.jpg


初めて歩くH&I嬢は少し興奮気味で中々足が進みません

k8.jpg


大ブナに抱きつくH&I嬢です!

k9.jpg


デジ亀状態のH嬢

k10.jpg


ここも大阪の京橋と一緒や!
え〜とこだっせ♪〜♪〜♪〜と合唱が始まった!(^^)

k11.jpg


山頂直下のホウの木の花はこれからのようです。

k13.jpg


11:32 三久安山、山頂にはご夫妻、単独さん、3名の登山者の方にお出迎え頂きました。

k14.jpg


会長様の「めし〜」のお言葉で楽しいランチタイムです。

k15.jpg


12:08 山頂を後にしていよいよ後半戦、お楽しみタイムに入ります(^^)

k16.jpg


山頂直下のブナはやっぱり素晴らしい(^^)

k17.jpg


12:18 溝谷(ハシゴコース)分岐

k18.jpg


本日1つ目のお楽しみは山芍薬観賞です、尾根を少し外した所に咲いていました。

k19.jpg


4等三角点・点名新道を過ぎた所から斜面を下り、本日2つ目のお楽しみ、ワラビ取りタイムに入ります。

k20.jpg


k21.jpg


阿舎利山を眺めながら

k22.jpg


収穫したワラビを入れた袋を下げて工事中の林道を下ります
(ワラビを収穫した斜面下部辺り、宍粟50山登山口から谷沿いに林道?それとも作業道?が沢山作られているようで山容は大きく変わっていました。)

k23.jpg


14:36 無事デポした車に下ってきました。
お疲れ様でした!

k24.jpg


若杉峠まで帰り、藤無峠の車を回収し恒例の反省会に入りました、今日はH嬢の誕生会も兼ねています。

アイちゃんのバースデーケーキです。

k25.jpg


ハッピバスデ〜、いっきにローソクを消すH嬢・・・

k26.jpg


会長からはヨーグルトと生クリームで出来たドイツ菓子、H&I嬢からは冷たいオレンジとパイナップル、楽しい一時を過ごしました。

k27.jpg


宍粟50名山・三久安山、藤無峠から山頂へ、下山は宍粟50名山登山口へ下る、約5時間半の楽しい縦走を楽しみました。

歓声を上げて歩いたブナ尾根、山芍薬の群生、そして自然の恵みのワラビ取り、緑とお花とお土産付き、三拍子そろった三久安山はやっぱり最高の山でした。

H&I嬢、初めての藤無峠からのコースは如何でしたか?最後に楽しい山仲間と素晴らしい登山日和に感謝・多謝!

posted by 山ちゃん at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん&皆々さま

昨日もお疲れさまでした。
そしていろいろとごちそうさまでした。
サプライズのバースデイケーキとひんやりデザート、
アイちゃん、会長さまどうもありがとうございました<(_ _)>

念願かなって…藤無峠からのブナ極楽尾根コース、
ブナのスケールの大きさに感激の連続でした。
ワラビのお土産までついてくるこのコースは最高です(*^_^*)
会長のお教え通り、うまくあく抜きできました(^^)v

ただあの林道にはぞっとしますね(+_+)
音水側のコース取りをためらってしまいます…

また次回山行よろしくお願いします(^_^)/

Posted by 姫路のH at 2016年05月15日 07:11
山ちゃん&皆様

風薫る5月に相応しい三久安歩きにご一緒させていただき、有り難うございました。

久しぶりに皆さんと、見て・歩いて・楽しんだ一日でした。
そろそろ蛇がお出ましになる季節となり、びくびくものです。(汗)

工事中の林道。それなりの訳があるのでしょうが、自然の景色が変わっていくのも…。感が狂ってしまいますね。

高級フルーツや、会長様の特製スイーツその他いろいろご馳走でした。
お相伴させていただきルンルン♪柔らかワラビにゴックンでした。

端人様…反省会でお待ちしていましたが、ケーキは賞味期限が当日中だった為、いただいておきました。(笑)
次の機会にぜひ!


Posted by アイ at 2016年05月15日 11:02
山ちゃん&皆さま

目にまばゆいほどの若葉の緑、
巨大ブナの木のオンパレード、
かわいい山芍薬の花、
春の恵みのお土産付き♪
楽しさ盛りだくさんの素晴らしいコースに案内下さり
有難うございました<m(__)m>

あの景色、植生が変わらないよう、ただ切に願っています‥

皆さま、いろいろと美味しい物ご馳走さまでした<m(__)m>
あぁ…心もお腹もとっても幸せ、これぞ春(*´▽`*)でした。
本当に本当にサンキュウー<m(__)m>でした。
Posted by 姫路のI at 2016年05月15日 14:03
御一緒頂きました皆さんへ

天候にも恵まれ、緑とお花とワラビの3拍子揃った三久安山でした
そのお山の名のとおり三久、さんきゅう、サンキュウと素敵な山に感謝しましょう
しかし、あの作業道?は本当に必要?思わず首をかしげたくなります。

H嬢
初めての藤無峠から三久安山までのブナの極楽尾根良かったでしょう
次回は紅葉の季節に、素晴らしい錦絵をお見せしましょう
サプライズケーキ、ご相伴ありがとう(^^)

アイちゃん
久しぶりの参加ありがとう、元気な顔が皆さんへのプレゼントです。
時間がある限り元気な顔を見せてくださいね、美味しいスィーツも宜しくです。
H嬢もアイちゃんのサプライズに感激でした、その気遣いに感謝です。

I嬢
お疲れ様、三久安山を思い切り満喫、背の高いブナには本当に感動ものでしたね
そして最後のお楽しみ、ワラビの収穫量はやっぱり貴女が1番・・・
その根性に脱帽です、お母様もお喜びでしょう
これからも楽しい山歩きをしましょう。
Posted by 山ちゃん at 2016年05月15日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック