2016年04月17日

岡山・泉山(イズミガセン)

4月16日
今日は9年振りに岡山県・奥津温泉のある奥津町と鏡野町の境にある泉山(1209m)に登ってきました。

泉山は三つの峰(井水山・中央峰・泉山)が連なった山で、稜線からの展望を楽しみながら歩く事が出来る人気の山です。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(泉ー神社の駐車場)−Aコース登山口−福ヶ乢−井水山−中央峰−泉山−笠管登山口−P笠管駐車場


GPS軌道

izu.bmp

中国自動車道を一路西に向かい院庄ICで降りてR179を北上、道の駅奥津温泉で会長ご夫妻と合流、その後下山口の笠管峠の登山者用の駐車場まで進みここに車を1台デポ、返して奥津町養野(ようの)にある泉ー(いずみいわ)神社の駐車場に車を止めます。

トイレ横に車を止めまし、今日はここからスタートです。

本日のメンバーは会長・副会長、アイちゃんです。

izu1.jpg


9:15 舗装された井水山林道をスタートです。

izu2.jpg


途中で泉山登山口の標識を見て左折し地道を進めば

izu3.jpg


9:36 Aコース登山口

izu4.jpg


最初は植林の中に続く登山道を進む・・・

izu5.jpg


登山道が熊笹のある沢沿いまで遡上し数回渡渉すれば・・・

izu6.jpg


10:29 福ヶ乢に到着、尾根を左に取って最初の峰・井水山を目指す。

izu7.jpg


結構キツイ斜面を登り切り水平道まで進むと雑木の向こうに井水山が姿を現した。

izu8.jpg


雰囲気のある尾根を進み最後の急登を登り切るとそこが・・・

izu9.jpg


11:15 井水山到着です

izu10.jpg


右手には那岐山連峰をはじめとして峰々の展望が広がっている!

izu11.jpg


さ〜縦走をスタートです、泉山までにもう一つのピーク中央峰を越えて行く事になります。

izu12.jpg


尾根の縦走路を順調に進み・・・

izu13.jpg


井水山手前の登山道は雰囲気のある熊笹の中を進みますが結構キツイ斜面を登る事になりますが、振り返ると・・・

izu15.jpg


井水山、そして山合いに津山高校の避難小屋が綺麗に見えていました。

izu14.jpg


11:43 中央峰

izu16.jpg


お腹は空いてますが食事は泉山だ、展望を楽しみながら最後の急斜面を目指して尾根を進む!

izu17.jpg


12:00 泉山到着

izu18.jpg


山頂にある標識から

izu19.jpg


大山が壮大な姿を見せています。

izu20.jpg


ズームで大山を捉えました。

izu21.jpg


ここで会長から「めし〜」の声がかかりランチタイムに入ります、風もなく至福の時間を過ごしたのは言うまでもありません・・・

izu22.jpg


12:56 泉山を後にして下山口の笠管峠を目指す・・・

izu23.jpg


泉山から急斜面を鞍部まで下りもう一度ピークを目指すメンバー・・・

izu24.jpg


ピークを下る笹原の斜面に切り取られた泉山の文字に歓声を上げるアイちゃん(^^)

izu25.jpg


笹原の中に浮かぶ「泉山」まで進んだメンバーです。

izu26.jpg


13:22 反射板

izu27.jpg


笠管峠に向かって登山道を一気に下る・・・

izu28.jpg


izu29.jpg


13:52 笠管峠登山口に到着、林道を約10分で

izu30.jpg


14:02 デポした峠の駐車場に無事帰ってきました。
お疲れ様でした!

izu31.jpg


山ー神社まで帰り恒例の反省会、今日のアイちゃんのスィーツは桜の葉を練り込んだスポンジと白餡とクリームをミックス、塩味風、ちょっと説明不足がありますが・・・

izu32.jpg


美味しく頂きました。

izu33.jpg


岡山・奥津町と鏡野町の境にある泉山(イズミガセン)、奥津町養野(ようの)にある泉ー(いずみいわ)神社からAコース登山道で福ヶ乢を目指し、井水山〜中央峰〜泉山まで進み、下りはDコースで笠管峠まで下る、約5時間弱の縦走です。

天候にも恵まれ歓声を上げて歩いた展望尾根、泉山から見た伯耆大山、下山時に見た笹原の中の泉山文字、岡山の泉山を思い切り楽しんだ1日でした。

ご一緒頂きましたメンバーさんお疲れ様でした、今日も素晴らしい登山日和と泉山に感謝・多謝!
posted by 山ちゃん at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436753950

この記事へのトラックバック