2016年03月26日

兵庫100山・白岩山〜高畑山

2週間振りの山歩きです、今回は神河町にある兵庫100山・白岩山(973m)から高畑山(983m)を歩いてきました。

白岩山へは神河町奥猪篠の登山口(西コース・東コース)があり、ここを起点として周回するのが定番ですが、今回はR312から関電の巡視路を利用して山頂に向かうコースを選択しました。

P(R312の空地)−林道−巡視路入口−(激坂)−支尾根出会−P736 −白岩山−高畑山

GPS軌道

si.bmp

R312北上、生野峠の手前にヨーデルの森があります、駐車場の手前にある国道の横の空地に車を止めさせて頂きました。

本日はここからスタートです、メンバーはオンシュガー&N&端人の3ご夫妻です。

8:16 関電の巡視路に向かって林道を遡上開始

8:38 林道を進むと火の用心の看板がありここから巡視路に取り付きます。

巡視路は岩の沢を右に巻いて進み鉄塔の下にむかうのですが、危険につき左の激斜面に取り付くことに、メンバーの冷たい視線に耐えながら一気に登り詰めると・・・

9:28 白岩山に延びる支尾根に出会う

植林の中に続く支尾根を順調に進み高度を上げて行きます・・・

9:42 P736m

9:52 奥猪篠から登って来た西コース出会い、しっかりとした看板があります。

左手に段ヶ峰方面の展望に歓声を上げて進めば

10:18 東コースに出会うと

10:31 日本庭園の様な白岩山山頂到着です。

本日の展望

1・南方面、特徴のある明神も姿を見せています。

2・南東にはお馴染の笠形山も・・・

ここで会長の「めし〜」のお言葉で楽しいランチタイムに入ります、風を避けて温かな陽だまりで美味しくいただきました。

食事のあとは高畑山まで足を延ばす事に、白岩山から北に進み右に折れた所にある展望所は気持ちがいい(^^)

11:36 高畑山に到着です

千ヶ峰方面の展望を楽しみながら

しばらく山頂を楽しみました。

11:49 下山開始

本日も無事下山、恒例の反省会でも盛り上がりました。

神河町の白岩山〜高畑山、奥猪篠からの定番コースではなく、R312から林道に入り関電の巡視路を一部利用して2つの山頂を目指す尾根歩きを楽しんできました。

巡視路を離れ支尾根出会いまでは結構厳しい激坂を登る事になります、白岩山山頂付近は日本庭園と呼ばれ雰囲気もあり、展望岩からの景色はすばらしい物がありました、高畑山までの尾根歩きもアップダウンもなく楽しく歩く事ができます、反射板のある山頂からは東方面に千ヶ峰を望むことができました。

本日もご一緒頂きましたメンバーと登山日和に感謝した1日になりました。
posted by 山ちゃん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする