2016年02月27日

兵庫100名山白旗山〜3等三角点・点名楠山へ縦走!

今週は赤穂郡上郡町にある兵庫100名山・白旗山(439.87m)から北東に延びる自然林の尾根を3等三角点・点名楠山(477.83m)まで進み、下山は支尾根を利用して県道449まで下る縦走コースに挑戦です。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース
   
GPS軌道をご参照ください

P(上郡町本村)−白旗山野桑登山口ー(林道)−林道終点(五輪塔)−(登山道)−赤松分岐−櫛橋丸跡−本丸跡(1等三角点・点名白旗山)−(境界尾根)−鉄塔−峠(お地蔵様)−大池・小池出会−(林道)−3等三角点・点名楠山−(林道)−支尾根分ー(支尾根)−P(県道449の空地)


GPS軌道 地図をクリック、現れたX印を再クリックで地図を見る事ができます。

si.bmp


本日のメンバーはオンシュガー&Nご夫妻です。

播但道から山陽道に入り竜野西IC先の竜野JCTから播磨自動車道に入る、最終の播磨新宮ICを出てテクノ中央から上郡町市街に向かって車を走らせる、本村の手前で県道449を北上し東谷の分岐を左に取り西谷方面に入り橋を越えた所の空地に車を1台デポします、ここが本日の下山口です。

県道449を引き返し本村区の空地に車を止めさせて頂きました。

途中で猟友会の皆さんが多数集まってミーテングされていましたので、白旗山〜北東の尾根を歩く事を伝えました。

si1.jpg


8:55 集落の中を登山口に向かってスタートしました。

si2.jpg


9:03 白旗山・野桑登山口、獣除けの扉を開けて山頂へ!

si3.jpg


雰囲気のある林道を順調に進む、途中で猟友会の皆さんの車ともすれ違いました。

si4.jpg


9:32 林道終点、大きな看板と

si5.jpg


その横には立派な五輪塔もありました。

si6.jpg


ちょっとガレた登山道を進み・・・

si7.jpg


途中から沢筋から離れて右手の尾根に向かって登山道は進路を変える!!

si8.jpg


偽木の階段を過ぎ九十九折れの道を登れば・・・

si9.jpg


9:55 赤松分岐、山頂までは800m、頑張って行きましょう(^^)

si10.jpg


岩稜の登山道を一気に登り詰め

si11.jpg


10:09 櫛橋丸跡に立ちました。

si12.jpg


10:21 二の丸跡を過ぎると

si13.jpg


10:24 本丸到着

si14.jpg


立派な1等三角点・点名白旗山(439.87m)です。

si15.jpg


山頂に居られた猟友会の方にシャッターをお願いしました。

si16.jpg


10:34 三の丸

si17.jpg


三の丸から北東に延びる尾根に乗り縦走をスタートです、最初は少し荒れた尾根でしたがすぐに極楽尾根に変わっていく、早速「大ワオー」の掛け声が〜

si18.jpg


10:54 西播東岡山線18番鉄塔でちょっと一休み

si19.jpg


鉄塔から少し進んだ尾根で楽しいランチタイム、「めし〜」と会長様の声が響きます(^^)

si20.jpg


11:45 お地蔵様のいらっしゃる峠(鞍部)

si21.jpg


峠からシダ藪の急坂を登って行くことになりますが、

si22.jpg


すぐに雰囲気のある尾根に入って行く(^^)

si23.jpg


12:07 目の前に小池が

si24.jpg


そして続いて大池に

si25.jpg


小池・大池出会いからは林道を進む事になります。

si26.jpg


アセビの花に春を感じながら進むと・・・

si27.jpg


12:23 林道横にそま道が出現、GPSで確認すると下山予定の支尾根方面に延びていますので欲を出してシュートカット、しかし激斜面に行く足を取られ失敗・・・

si28.jpg


12:39 再度林道に戻り三角点を目指すことに・・・

si29.jpg


縦横無人に林道が走っています、方向を確認しながら進みます

si30.jpg


13:07 3等三角点・点名楠山(477.83m)、展望は全くありませんでした。

si31.jpg


林道を少し戻り最初の分岐を左へ・・・

si32.jpg


13:17 民家の手前にある垣根から支尾根に入って行く

si33.jpg


支尾根の入口は枯竹の藪があり、少し尾根を外して歩く事になりますが短い距離の為問題はありません。

si34.jpg


すぐに大ワオーの尾根が現れてご満悦の副会長です(^^)

si35.jpg


後は支尾根を慎重に下ると・・・

si36.jpg


県道449の空地にデポした車が見えてきた!

si37.jpg


14:09 無事縦走終了です。
お疲れ様でした!

si38.jpg


兵庫100名山・白旗山、上郡町本村の野桑登山口から林道を詰めて赤松分岐から白旗山へ、山頂から北東に境界尾根を小池・大池まで、ここからは林道を利用して3等三角点・点名楠山の三角点を踏んで、下山は県道449に向かって支尾根を下る10.2km、5時間強の縦走を楽しみました。

戦国武将赤松氏の居城跡・白旗山、歴史を感じながら山頂へ、山頂から北東に延びる境界尾根の縦走路も、下りの支尾根も気になるような藪もなく楽しく尾根歩きを満喫、山の中腹の小池・大池もまた楽し、上郡の尾根歩きは狙った通りの楽しい1日になりました。

白旗山までは正規の登山道ですが後は道の無い所を歩いています、境界尾根には古いテープもありますが迷いやすい尾根もありますので地図とコンパス持参でお出かけ下さい、本日も素晴らしい仲間と登山日和に感謝いたします。
posted by 山ちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434347137

この記事へのトラックバック