2016年01月03日

段ヶ峰〜千町ヶ峰を歩く

早くも3日を迎えました、自宅でTVを見ていても同じ様な番組で面白くありません、Nご夫妻と相談し段ヶ峰〜千町ヶ峰の周回に挑戦することにしました。

P(生野千町林道の空地)−(林道)−杉谷登山口−フトウヶ峰分岐−フトウヶ峰(1082m)−フトウヶ峰分岐−段ヶ峰(1103m)−悠々山荘(千町峠)−(林道)−千町ヶ峰登山口−千町ヶ峰(1141m)−登山口−悠々山荘−(林道)−杉谷登山口−P

GPS軌道

se.bmp

R312を生野町に入り生野の信号を左折、トンネルを抜け生野高原カントリー倶楽部方面へ進み千町峠に向かう林道を駆け上がり林道横の空地に車を止めます。
(GPS軌道をご参照ください)

9:08 林道を杉谷登山口に向かってスタートです。

9:24 ふと谷川にかかる倉谷橋を渡ればそこが杉谷登山口だ!

尾根コースを選択、植林の中に延びる九十九折の登山道を一気に登り詰め

大岩を巻いて進めば・・・

尾根に出ます、アセビの向こうに青空が美しい・・・

急斜面から水平道に入ると落葉した極楽尾根が現れた、無論大ワオーです!

10:25 フトウヶ峰分岐、ここを右手に取って今年最初の・・・

10:29 フトウヶ峰に到着です。

さ〜先を急ぎましょう、青空の下にこれから向かう段ヶ峰が綺麗に見える!

途中から段ヶ峰山頂に2人の人影が見えています、N夫人ともしかして・・・

11:07 段ヶ峰到着です

そして風をよけて2人で仲良く食事をされてる姿を発見、我々が思った通りの方、「山登りを楽しもう」のmk&kokoさんでした。

我々も一緒に食事をしたあと集合写真を(^^)

11:45 お二人は上千町から杉山を抜けて段ヶ峰に登って来られたとの事、千町ヶ峰にご一緒していただく事になり一緒に下山しました。

12:11 千町峠の悠々山荘

se13.jpg se14.jpg

所々に雪が残る林道を慎重に進めば

12:30 千町ヶ峰の登山口

雪の残るキツイ坂は滑りやすく注意しながら一気に登っていく

13:03 朽ちた無線小屋?を過ぎればすぐに

13:10 千町ヶ峰到着です。

藤無山の展望を楽しむkokoさんやN夫人

そして千町ヶ峰でも「はいチーズ!」(^^)

13:52 下りは本当に早い、林道まで下って来ました。

14:06 上千町区に下る林道分岐でお二人とお別れです、「お疲れ様でした、お気をつけて!」

14:15 千町峠(悠々山荘前)からデポした車に向かって長い林道歩きが待っていました。

峠から舗装された林道を少し下り、通行止の看板から地道の林道に入って行きます。

自然林の中の林道を1時間10分で・・・

15:24 杉谷登山口通過

15:39 デポした車に帰ってきました。
お疲れ様でした!

段ヶ峰、杉谷登山口(尾根コース)からフトウヶ峰へ、そして段ヶ峰山頂を楽しんだあとは千町峠まで下り、千町ヶ峰へ、下りは千町峠から長い林道歩き、距離にして約17km、時間にして6時間半、骨のある周回コースを楽しんだ1日でした。

杉谷から登る尾根コースは最初こそ植林の中を進みますが尾根に出ると自然林が一杯です、そして段ヶ峰までは楽しい高原歩きを満喫できました、千町ヶ峰は登山口からあっというまに山頂に立つことができますが360度の展望もあり素晴らしい山です。

本日段ヶ峰山頂から千町ヶ峰までご一緒頂きましたmk&kokoさんお疲れ様でした、短い時間でしたが楽しい時間をありがとうございました、機会があれば又のご一緒をお願いしたいと思います、感謝・多謝!
posted by 山ちゃん at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする