2015年12月23日

七種槍(577.1m)で忘年登山!

今日は今年最後の祝日で我グループの忘年登山の日です、去年と同じ山、七種連峰の1座、七種槍(577.1m)で岩稜歩きを楽しんだあとは鍋パーティで締める予定です

P(野外活動センター)−登山口−主尾根出会−(岩尾根歩き)−七種槍−小滝林道終点(ここで鍋パーティ)−(小滝林道)−P

コース図

集合は福崎町田口奥にある野外活動センターです、今日のメイン「鍋パーティ」の為に持ち寄った食材を積んだ車を3台小滝林道終点にデポします。

メンバーはオンシュガーさん(残念ながら会長様はお休みです)、N&端人ご夫妻、アイちゃん、H&I嬢、山ちゃんの9名です、今日は午後から雨模様とちょっと心配ですが、ここはかみかわ大明神の力でパーティが終わるまでは雨を止めたいと思います、思い切り忘年登山を楽しむ事にしましょう・・・

8:50 野外活動センター奥の登山者用の駐車場をスタートです。

田口湖の堰堤から登山口に向かいます。

8:58 田口湖の左岸を少し進んだ所にある七種槍の登山口から斜面に取り付きました。

結構厳しい岩稜の登山道ですが順調に高度を上げて行くと・・・

9:08 登山道上にある鉄塔到着、ここで体温調整です(^^)

一気に登り詰める詰めると主尾根、ここは左に取って尾根を進みます。

9:31 尾根上の鉄塔を通過すると楽しい岩稜尾根だ!

最初の岩尾根も難なくクリア

岩尾根でご満悦のN氏です(^^)

南方面に淡路島や明石大橋の姿を確認して喜ぶアイちゃん

岩を巻き

左手に七種薬師や七種山の姿を楽しみながら

アップダウンの岩尾根を進む!

七種槍の手前のキツイ岩稜尾根を踏破すれば

左手に明神山が特徴のある姿をみせると山頂はもう近い・・・

10:58 七種槍到着です。

11:05 鍋パーティがありますのでゆっくりできません、小滝林道に向かってキツイ斜面を一気に下っていきます・・・

11:48 下りは本当に早い、右手にネットが現れたら小滝林道の分岐、ここを左に下れば・・・

11:52 鍋パーティ会場の小滝林道終点だ!

デポした車から鍋パーティ等の材料を出して準備を始めます。

アイちゃん、H&I嬢は「たこ焼」を・・・

出来上がりはこんな感じです、熱くてうまい!

N夫人は北海道から取り寄せたラム肉を焼いて・・・

皆さんに振舞って頂きました。「いただきま〜す」

鍋の担当は端っ子さん

豚肉、地鶏、白菜、ネギ、菊菜、エリンギ、シメジ、豆腐、海老しゅうまい、天然なめこを入れて

大鍋で炊き上げて

全員で美味しく頂きました、H&I嬢のフルーツは別腹、これも美味しくいただきました。

メンバーの皆さん(会長様ご不在は本当に残念でした)、今年も素晴らしい仲間と楽しく歩く事が出来ましたこと心からお礼を申し上げます、心配していた雨も鍋パーティが終わるまでは待ってくれました、これも皆様のおかげと喜んでいます、来る1016年もどうぞよろしくお願いします。

本日の七種槍登山を持って今年の山歩きは終了です、今年も沢山の方が「かみかわ登山日和」を訪問して頂きましてありがとうございました、来年もできるだけ多くの山情報をお伝えできればと思っていますのでよろしくお願いします。

最後になりましたが、今年も登山道や山頂で一期一会の縁を頂いた山歩きの皆さまにも感謝いたします、それでは皆さま良いお年をお迎え下さい!
posted by 山ちゃん at 17:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会長様のご不在が残念でしたが・・・とっても楽しい忘年登山でした。山も忘年会場も貸切で
たこ焼き、お肉野菜たっぷりの大鍋、食後の別腹
デザートご馳走様でした。
又、来年もよろしくお願いします。

会長様、豚鍋の素美味しかったです。(#^.^#)
Posted by こなすび at 2015年12月23日 17:25
山ちゃん軍団の皆々さま

今日はいろいろとお世話様でした。
山ちゃん大明神のおかげで、天気も何とかもち
下山後は笑顔いっぱいお腹いっぱいの忘年会パーティー♪
焼肉をはじめ、たっぷりお鍋に、まさかのたこ焼きやデザートも…
皆さまごちそうさまでした!

今年はあまり参加できませんでしたが、
来年もまたよろしくお願いいたします。
山ちゃん&皆さま、よいお年を…

Posted by 姫路のH at 2015年12月24日 02:49

山ちゃん、皆さま

おはようございます。昨日は楽しい忘年登山をありがとうございました。
サプライズのタコ焼き、焼き肉とナベの前から満腹状態でした。
何よりも大明神さまのおかげで心配していた雨にも会わずに一本締めまで行けましたこと、会長になりかわりまして御礼申し上げます。
お土産にいただきました鍋で会長さまもボンも忘年登山に参加させていただきました。
ありがとうございました。

2016年も皆さんで楽しい山歩きができますこと、切に願っております。

Posted by オンシュガー at 2015年12月24日 08:20
山ちゃん

楽しそうな忘年登山、よだれが出そうな美味しそうな食べ物の数々、羨ましく拝見しました

山ちゃんと愉快な仲間、今年も沢山の山情報をありがとうございました。

来年も楽しみにしています、みなさん良いお年をお迎えください
Posted by ひろ at 2015年12月24日 09:31
山ちゃん&いつもの皆さん
大明神のおかげで雨鬼は逃走したようですね。
いい景色と美味しい食べ物、投稿画像で美味しくいただきました。
2015年いろいろな山情報の発信、ありがとうございました。
また再会を願って・・・皆さんいいお年を迎えてください。
Posted by せきやん at 2015年12月24日 11:03
山ちゃん&皆様へ

今年も色々ありがとうございました。

いつも楽しい山歩きでした。

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by 端人&端っ子 at 2015年12月24日 16:24
山ちゃん&皆様
忘年登山、お世話になりました。笑い一杯・お腹一杯・心ホカホカ…。楽しかったですね〜。
皆様、ホントにご馳走様でした。
雨を避けた時間どりはさすが団長!!
都合で欠席の会長様。来年は更に腕を磨きプリプリの極上たこ焼きを…。
お楽しみになさってください。
今年一年ありがとうございました。アッという間に過ぎていきました。
来年も皆様についていけるようこれからの季節、筋トレを頑張りたいと思います(今シーズンはどうだか・・・)
では皆様、お揃いで良いお年をお迎えください。
Posted by アイ at 2015年12月24日 19:04
山ちゃん&皆さま

ぜいたくな楽しい忘年パーティー♪
お腹いっぱい〜美味しかったぁ(´▽`*)
皆さま、ご馳走さまでした<m(__)m>

うーん(-_-;)
山登り=ダイエットにはなりませんね(^_-)

アイちゃん…貴女が筋トレされると全然ついていけなくなります。どうかお手柔らかにお願いしまーす(^.^)/~~~

会長さま…来年の山行き楽しみにしときます!

クリスマスだけでなく一年中みんなに幸せを分けてくださる山ちゃん、今年もいろいろと本当にありがとうございました<m(__)m>

☆メリークリスマス &
新しい年が皆さまにとって素晴らしい年となりますように!

Posted by 姫路のI at 2015年12月25日 01:40
素晴らしい山仲間の皆さんへ

今年も1年間、お付き合い頂きましてありがとうございました。
ある時は2人、4人、5人、10人で、雪山、芽吹き、夏山、紅葉と・・・
歓声を上げた極楽尾根、背中に冷たい視線を浴びながら飛び込んだ藪の中・・・
いつも笑顔が一杯、楽しく歩いた週末登山でした
事故もなくこうして忘年登山を迎える事ができて本当に良かったです。
只、重席をになわれた会長様ご不在は残念でした。
今年も残り少なくなりましたが、皆様ご自愛のうえ過ごされまして、素晴らしい新年をお迎えください。
それでは、来る1016年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2015年12月25日 10:26
ひろさん

いつもありがとうございます。
今年も七種槍で忘年登山を楽しむ事が出来ました
いつも美味しい物が沢山あり、中々ダイエットにならず
私のお腹はいつもポッコリ状態です
来年はぜひ笠形山でお会いできたらと思っています
それでは良いお年をお迎えください。
Posted by 山ちゃん at 2015年12月25日 10:28
せきやん

今年も残り少なくなってきました。
いつも活動的で積極的なせきやんにいつも感心しています。
来年は我々のグループと山友会の有志のオフ会の開催をよろしくお願いします。
来る1016年もせきやんに取っていい年であります様に・・・
Posted by 山ちゃん at 2015年12月25日 10:29