2015年12月19日

鶴居城山〜大仲山

今年も2週間を切りましたが師走という雰囲気はなく時代の流れを感じます。

恒例の週末登山は白岩山を計画してましたが生野峠に集合すると雨模様、こんな時はすぐに行き先を変更するのが我グループの得意な所です、選んだ山は市川町鶴居にある鶴居城山〜大仲山です・・・

本日のコース ピストンです。

P(お墓の前の駐車場)−4等三角点・点名鶴居(P285.4m)−鶴居城山(P433m)−P498m-町界尾根出会−大仲山(3等三角点・点名木屋ヶ谷P662.2m)

GPS軌道 (地図クリックしX印を再クリックで地図は見る事ができます)

siro.bmp

播但道を福崎から和田山に向かって北上し、市川北インター手前(市川SA)あたりから左手に山頂が切り開かれた(2〜3本の木が残る)山が見えてくる。

そうです、この山が本日歩く鶴居城山(稲荷山城址)です。

生野峠からR312を下りJR鶴居駅西の山裾にあるお墓の前に車を止めます、ここが鶴居城山の登山口です。
本日のメンバーはオンシュガー&Nご夫妻、アイちゃんです。

9:22 お墓の前にある六地蔵様の横からスタートします・・・

まずは獣除扉を開けて登山道に取り付きました。

シダの中に続く登山道から

自然林の斜面(けっこうキツイ坂)を一気に登り詰めると

10:07 鶴居城山に到着です。

北方面の展望は今一つですが

南方面には瀬戸内海や明石大橋も見えています。

望遠で明石大橋を捉えてみました。

南方面の展望を楽しみながらティタイムです(^^)

10:20 大仲山に向かって北西に延びる尾根に取り付く

左手に七種連峰(薬師・槍・本峰)を見ながら

感じの良い尾根を進む!

10:28 鉄塔

最初の斜面を登れば

10:40 P498到着です。

P498から先も歩きやすい尾根が続いています、まさに極楽尾根、ワオーの世界にアイちゃんも大喜びです

大仲山への直登コースに向かわず山腹を左に巻いて進めば・・・

11:22 七種山分岐(町界尾根)に到着、ここを右に取って大仲山に向かいます。

11:35 直登コースと出会います、下山はここを下りました。

11:46 大仲山到着、3等三角点・点名木屋ヶ谷P662.2m(以前は松尾山と呼んでいたようですが)

三角点に3人古娘さん デ〜ン

風の来ない南尾根で楽しいランチタイム
「めし〜」会長様の声が響きます(^^)

12:20 下山開始、当初は山頂から東へ約1500m進み十三廻りと呼ばれる峠まで下り、市川町から伸びて来た林道を下る予定でしたが、つまらない林道歩きより落葉の絨毯を踏みながらの尾根歩きがいいとのことでピストンに決めました。

下山は直登コースを選択、尾根を楽しみながら下れば・・・

13:06 あっというまにP498に到着、鶴居城山が姿を見せていました。

鉄塔を過ぎると

13:23 鶴居城山、ここでちょっと休憩を取りました。

13:46 登山道上にある4等三角点・点名鶴居を確認して一気に下り

14:00 獣除扉を潜れば・・・

14:05 駐車場に帰ってきました。
お疲れ様でした!

恒例の反省会、アイちゃんの今日のスイーツは柚子入りのチーズケーキです。

会長様は甘いリンゴ、N夫人はチョコラスク、今日も美味しく頂きました。

天候不良で白岩山から急遽変更した鶴居城山〜大仲山、P(お墓の前)から獣除の扉を開けて鶴居城山を踏んで大仲山まで、往復7.1km、5時間弱、市川町の尾根歩きを楽しみました。

鶴居城山〜大仲山への登山道は思った以上に整備されマーキングもあり迷うことはありません、鶴居城山からの展望も申し分なく、今日は瀬戸内海や明石大橋を楽しむ事ができました、七種山連峰を眺めながら大仲山へ続く尾根は自然林が一杯、低山ながら落葉の絨毯を踏みながら楽しく歩けるコースです。

機会があれば是非お出かけ下さい、きっと満足していただけることでしょう、最後にご一緒頂いた山仲間の皆さんに感謝・感謝!

posted by 山ちゃん at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする