2015年12月12日

兵庫100山・千ヶ峰(1005.2m)

木曜日から天候不良が続いていますが、ネットでは今日は天候が回復基調とのことです。

今週の山は、久しぶりに神河町と多可町の境界にある名峰・千ヶ峰(1005.2m)に決めました。

岩座神区六地蔵前登山口−(七不思議コース)−展望岩−主尾根出会いー千ヶ峰−(三谷コース)−三谷登山口

GPS軌道 (クリックしX印を再クリックで地図は閲覧できます)

mine.bmp

R312から神崎総合病院の信号を右折しR8を北上、高坂峠を越え多可郡加美区的場の信号を左折、松井小学校手前から棚釜地区方面に入り、しばらく走ると棚田と7不思議の里・岩座神区に着きます、ここからから林道を進み三谷コースの登山口に車を1台デポします、返して岩座神区の奥、6地蔵様の前まで車を進めて準備をします、ここが七不思議コースの登山口になります。

本日のメンバーはNご夫妻、アイちゃんです。

8:29 六地蔵様の横にある獣除けの扉を開けてスタートです。

しばらく舗装された林道を進み、途中から沢沿いの登山道を登っていきます。

mine3.jpg mine4.jpg

9:07 植林の中を順調に高度を上げれば7不思議の一つ「塔の岩」が右手に姿を現した。

途中から登山道は急斜面を避けて左に巻いて進み崩れた沢を慎重に進めば・・・

9:34 展望岩だ!

ガスが出て展望はあまり良くないですが、正面には山南の妙見山の姿、眼下には岩座神区の集落が飛び込んできた!

展望岩から植林と自然林の境界の急斜面を一気に登れば・・・

9:56 主尾根に出会いました、左に取れば高坂峠、右に取れば千ヶ峰山頂です。

仙人ハイク縦走コース(多可の天空を歩く)と名付けられた落葉尾根は本当に気落ちがいい!

10:28 雨乞岩を過ぎると

10:32 新七不思議(直等)コースに出会う

10:50 神河町大畑コース分岐を過ぎれば

ススキの向こうに山頂の石碑が見える!

7〜8人のグループの方にご挨拶をして・・・

10:55 山頂の標柱前で恒例の記念写真です

本日の展望は市原峠方面です。

11:20 風が吹いて結構冷たい、食事を済ませ三谷コースで下山することにしました。

最初は木の階段

次は自然林の中を下る登山道・・・

そして岩稜の急斜面、ここで出会ったお嬢ちゃん(4歳ぐらい?)、お母さん、じじ&ばばさんと4人で千ヶ峰に挑戦です。

気を付けて可愛い登山者さん(^^)

急斜面を慎重に下り・・・

谷の掛け橋を渡れば三谷渓谷だ、先日来の雨で水量が多く見ごたえがあります。

雄滝

雌滝と楽しめば・・・

12:30 三谷登山口に到着です
お疲れ様!

デポした車で岩座神区まで帰り、六地蔵様の前で恒例の反省会です。

今日のアイちゃんのスイーツはサツマイモのタルト、チョコレートのコーティング仕上げです
(説明はこれで良かったかな〜)

美味しく頂きました「ご馳走様でした!」

兵庫100山、千ヶ峰、棚田と七不思議の岩座神区から七不思議コースで山頂へ、下山は三谷コースで下る、約5.3km、4時間の縦走を楽しみました。

神河を代表する千ヶ峰、2013年1月に歩いてから約3年振りの登山となりましたが、七不思議の激坂や三谷の岩稜、雄滝、雌滝の三谷渓谷、この山の良さを再確認しながら楽しく歩く事ができましたが、もう少し回数を増やして訪れたいものです。

ご一緒頂いたNご夫妻、アイちゃん、天候はいま一つでしたが雨に合うことなく楽しく歩く事ができました、今年も後少しですが頑張って歩きましょう・・・
posted by 山ちゃん at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする