2015年12月05日

上郡の尾根歩き、生駒山〜岩木山

早くも師走、今年も残す所1カ月足らずになりました。

今週選んだ山は上郡の生駒山〜岩木山の尾根歩きです、久しぶりに山ちゃんルートで歩く事にしました。

コープこうべ(P)−登山口−生駒山−大鳥山−鍛冶山−船谷山−鳳張峠−鳳凰山−岩木山−(東に下る支尾根)−下山口(船谷池)−P(船谷区の住居奥)

GPS軌道 (クリックして×印を再クリックすれば地図が出ます)

ko.bmp

赤穂郡上郡町に入りJR上郡駅の北にあるスーパーコープこうべの駐車場が本日の集合場所です。

本日のメンバーはオンシュガーご夫妻とご子息(ボンと呼ばせて頂きます)、久しぶりのNご夫妻、アイちゃん、H&I嬢、総勢9名です。

2台の車を船谷区の集落奥の下山口に車をデポした後、コープこうべ上郡の駐車場で準備をします。

8:51 駐車場をスタートし民家の間を抜けて登山口に向かう・・・

8:53 登山口から取り付きます

整備された登山道をワイワイと賑やかに登って行きます・・・

最初の岩場「馬の蹄跡」も難なくこなし・・・

山頂手前の岩場「荷置岩」も問題はありません

9:35 生駒山(本丸跡)到着です。

西方面にこれから向かう二の丸が見えています、さ〜先を急ぎましょう(^^)

9:48 二の丸通過

二の丸から急斜面を下り

極楽尾根を進み

鞍部から急斜面に取り付きます!

10:10 登り切った所が大鳥山P280

東南の方向にはさっき居た生駒山が・・・

東方面眼下には山間を蛇行する千種川も・・・

10:40 鍛冶山P276.8到着

10:50 船谷山に到着です。

眼下にはデモした2台の車を確認することができました。

11:12 鳳張峠、横になられたお地蔵様の姿がありました。

11:43 鳳凰山、南方面に展望あり、ここで会長様から「めし〜」のお言葉を頂き楽しいランチタイムに入りました。(^^)

12:32 岩木山(P344.1 )到着、ここで集合写真を、メンバーの楽しそうな顔をご覧ください(^^)

岩木山からは初めてコースです、少し荒れていますが問題ないようです。

右手に歩いて来た尾根を眺めながら支尾根を進むが藪が濃くなってきた。

先頭は無論山ちゃん、メンバーの冷たい視線を背中に受けながらシダ藪の中を下っていきます!

雑木とシダのキツイ藪にコースを変更、本来なら右手に下る支尾根を止めてそのまま船谷池に向かって下ることに・・・

悪戦苦闘のメンバーです

藪が薄くなると

13:36 船谷池、林道出会い

後は林道を下り

13:51 集落奥に止めた車に無事到着です。
お疲れ様!

今日はN夫人の誕生会を兼ねた反省会です、アイちゃんのスイーツをご覧あれ!

高級ゼリー、お江戸のラスク等テーブルの上に広がっています。

至福の時を楽しみました。

上郡の生駒山〜岩木山、コープこうべの駐車場から生駒山山頂に向かってスタートし馬蹄状の尾根を船谷池まで、約5時間の縦走を楽しみました。

岩稜尾根を楽しみながら登った生駒山、岩木山へ続く尾根道は整備され低山ながら展望もよく上郡アルプス?を堪能できます、岩木山から船谷池までの下り尾根はキツイ藪もありますのでご注意です、岩木山から鳳張峠まで引き返し船谷方面に下るのが一計です。

素晴らしいメンバーと登山日和に感謝した師走の1日でした(^^)
posted by 山ちゃん at 23:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
楽しい陽だまりハイク有難うございました。
久しぶりの土曜登山は元気な笑い声があふれて
ホント楽しかったです。藪歩きも(*^_^*)
そして皆様、色々ご馳走になりました。

1年ぶりのキラキラトッピングのバースデーケーキ(当たり前ですね)は
我が家ではクリスマスケーキもこれでおしまいということになりそうです。

Posted by こなすび at 2015年12月06日 06:54
山ちゃん&皆々さま

昨日も楽しい陽だまりハイクをありがとうございました。
また異次元ポケットのごとく次々に出てくる美味しい食べ物たち(*^_^*)
ステキなキラキラバースデイケーキもご相伴にあずかり、
宝石のような高級ゼリーも…
皆さまいつも数々…ごちそうさまです。

山歩きというより、おしゃべり歩き…
久々の参加でホント楽しかったです。
賑やか山行に、初参加のボンさまも驚かれたのでは?

藪漕ぎの感覚もちょっと忘れていたので、
昨日のは新鮮でしたよ、怒ってませんよ(^^)v

またの機会、ちゃんと参加できるよう頑張ります(^O^)

Posted by 姫路のH at 2015年12月06日 11:20
山ちゃん&皆さま

晩秋の楽しい山行き有難うございました。
リュックからでてくる美味しい物も季節を感じ、心もお腹も満腹!(^^)!
皆さまご馳走さまでした<m(__)m>

寄り道した帰り、田園風景の中、コウノトリ2羽と遭遇(^^♪
日本の綺麗な情景でした。

またの機会よろしくお願いしまーす(^O^)/
Posted by 姫路のI at 2015年12月06日 14:42
山ちゃん&皆様へ

楽しい陽だまりハイク!な〜ンて聞いていましたが…。
超ハイレベルなコース選定!さすが山ちゃんです。
ボン様もご満足では(*^-^*)きっと・たぶん・おそらく・ちょっぴり・・
静かなお山も賑わっていましたね〜。
とっても楽しかったです。
こなすび様おめでとうございます。お相伴できるのが楽しみで・・・。
皆様ご馳走様でした。

雪山が待ち遠しいですね〜タイヤ替えなくっちゃ!
またよろしくお願いしますね。

Posted by アイ at 2015年12月06日 15:09
ご一緒頂きました皆さん

上郡アルプス、生駒山〜岩木山縦走お疲れ様でした。
久しぶりに山ちゃんルートを設定、定番の藪こぎ付き、
皆さんの冷たい視線もMの私には心地良いものに・・・
今年も残り少なくなりましたが、忘年登山までしっかり歩きましょう

こなすびさん
お誕生日おめでとうございます
アイちゃんの美味しいケーキをご相伴させて頂きありがとうございました。
元気で山歩きを続けたいと思っています、引き続き宜しくです。

H嬢
久しぶりの参加でしたが藪コギもばっちりは流石でした。
天候にも恵まれた上郡アルプス、低山ながら楽しく歩く事ができました
次回の参加は忘年登山、本年の有終の美を飾りましょう

I嬢
いつも元気で明るいI嬢、
そのキャラクターがグループに取って非常に重要な人材です
上郡の尾根は、笑顔とおしゃべりで賑わった1日になりました
コウノトリもそれを知って豊岡から貴女に会いに来たのでしょう
これからも宜しく

アイちゃん
低山ながら極楽尾根、岩稜尾根、藪こぎと上郡アルプスを満喫して頂いて何よりです。
チームに参加されて早くも3回目の師走、美味しいスイーツや新鮮な野菜は本当にありがたいです
私の奥様もご相伴いただきいつも感謝、やっぱり大ファンです(^^)
Posted by 山ちゃん at 2015年12月06日 18:11
山ちゃん&皆さま
土曜日はまたも楽しい山歩きをありがとうございました。
今回はボンまでお世話になり、最高にカンシャです。
下界を見ながらの陽だまりハイクはこの時期ならではのものですね。久しぶりのN&nさんも一緒で良かったです。

山ちゃん:心残りの最後のルート変更は、何時かチャレンジしたいです。
アイさん:イチゴたっぷりの贅沢ケーキをありがとうございました。ボンは久しぶりの生クリームケーキに感激しておりました。

Posted by オンシュガー at 2015年12月07日 09:52
オンシュガーさん

低山ながら楽しい縦走コース、フルに近いメンバ−+ボン様で楽しく歩く事が出来て良かったです。
これからも北の山が天候不良の時は低山コースを探して歩きたいものです。
低山情報お待ちしてますので宜しくです。

ヤブ漕ぎが嫌なボン様ですが、これに懲りずに参加してください、待っています(^^)

Posted by 山ちゃん at 2015年12月07日 15:58