2015年11月22日

2015・晩秋の明神山

11月23日が近づいてきた、仲間内でこの日を兵庫100山・明神山(668m)の裏コースを歩くと決めて毎年歩いています、紅葉ラインが麓に降り着く頃でもあり、素晴らしい紅葉とちょっとスリルのあるコースを楽しむ事が出来るので毎年楽しみに歩いていますが、天候の加減で1日早い今日22日に歩くことにしました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(明神ダム管理棟トイレ前)−林道−支尾根(T字尾根コース)−Mオブジェ(お切れコース出会い)−西の小明神−明神山−MオブジェーVキレット(お切れコース)−下山口−林道−P

コース

ura.bmp

福崎からR23(三木山崎線)を山崎方面へ、四辻の交差点を右折れR411 に入り明神ダム方面に進みダムの管理棟前のトイレの前の空地に車を止めます、ここが本日のスタート地点となります。

ura1.jpg


本日のメンバーはオンシュガー&端人ご夫妻、シルベスターUさん、アイちゃんです。

7:56 明神ダムの左岸を登山道に向かってスタートです!

ura2.jpg


8:14 T字尾根コース登山口

ura3.jpg


急斜面を一気に登って行く・・・

ura4.jpg


尾根の右手にVキレットが見えはじめると・・・

ura5.jpg


岩尾根が現れた、トラロープ巧みに使い登っていくアイちゃん「お見事!」

ura6.jpg


しんがりは端人さん、見事な足運びで「お見事!」

ura7.jpg


振り返るとアオノリ山が綺麗な姿ですましていました(^^)

ura8.jpg


岩稜尾根を進めば

ura9.jpg


8:53 T字尾根到着

ura10.jpg


T字尾根上でご機嫌のアイちゃんだ!

ura13.jpg


左手の北方稜線コースを眺めながら進めば・・・

ura12.jpg


9:14 Mオブジェ出会い、ここを右手に下ればVキレットだ!

ura14.jpg


9:19 大蛇ー、大きな岩が谷に向かって落ち込んでいます。

ura15.jpg


西の小明神手前の激坂を登ると

ura16.jpg


T字尾根の展望所だ

ura17.bmp


9:43 西の小明神、ここでちょっと一休みです(^^)

ura18.jpg


小明神から激坂を下り

ura19.jpg


お座敷岩を過ぎて

ura20.jpg


尾根を登れば神社コースのビューポイントが・・・

ura21.jpg


植林の中を過ぎ、山頂直下のガレ場は慎重に取り付きます。

ura22.jpg


10:25 A/Bコースに出会えば山頂は目の前だ!

ura23.jpg


10:28 明神山山頂です。

ura24.jpg


山頂の大岩の上には山口県から来られた4名の方とご挨拶させていただきました。
ようこそ明神山へ(^^)

ura25.jpg


本日の展望ー七種薬師方面を捉えました。

ura26.bmp


常連のTさんも登って来られました「ご無沙汰です」(^^)

ura27.jpg


会長様の「めし〜」で楽しいランチに入ります・・・

ura28.jpg


11:26 山頂を後にします。

ura29.jpg


11:50 お座敷岩

ura30.jpg


Mオブジェ通過

ura31.jpg


12:40 東峰到着、西峰を見て声を上げるアイちゃんがいました。

ura34.jpg


東峰から一旦下り大岩を巻いて進み・・・

ura32.jpg


トラロープを利用して大岩に取り付き登り詰めるとそこが西峰です。

ura33.jpg


西峰から見る東峰

ura35.jpg


西峰から展望の良い岩尾根を下り

ura36.jpg


ura37.jpg


13:31 最後の激斜面(写真は有りませんが)を慎重にこなせば、無事林道に出会います・・・

ura38.jpg


13:41 無事駐車場に帰って来ました。
お疲れ様!


ura41.jpg


恒例の反省会

アイちゃんの今日のスイーツ、シフォンケーキとトラ豆餡と渋皮栗のパイ饅頭

ura40.jpg


端人さんお手製の焼芋等、今日も美味しい物を沢山頂きました(^^)
ご馳走様でした。

ura39.jpg


恒例の裏明神、明神ダム左岸の支尾根からT字尾根コースで山頂へ、下山はMオブジェからVキレットへ下る約5時間弱の山歩きを楽しんできました。

残念ながら紅葉は今一つでしたが、裏明神の岩稜尾根をスリルと感動を味わいながら今年も楽しく歩くことができました、毎年このコースの下見をして整備して頂く端人ご夫妻をはじめご一緒頂きました素晴らしい山仲間に感謝した1日でした。

本日ご一緒できなかったNご夫妻、M&I嬢、来年はぜひ参加宜しくです(^^)
posted by 山ちゃん at 21:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
本日は絶壁の尾根歩き
根性なしでしょうか?
帰路は膝が震えていましたが、皆様の元気な声で
持ちこたえました。
皆様ありがとうございます。
もとさん お花情報聞きたかったです。
Posted by シルベスターU at 2015年11月22日 22:33
山ちゃん&ご参加の皆様へ

晩秋の裏明神をご案内いただき有難うございました。
端人・端っ子様には事前に登山道整備と安全点検等お世話になりました。
初めてのコースを楽しく歩くことができました。スリルがあり面白過ぎ〜。
シルベスターuさん病みつきになりますよね〜はら・ドキもので(*_*)
更なるチャレンジに期待しています。

来年は皆さんで楽しみましょうね〜
Posted by アイ at 2015年11月23日 18:04
山ちゃん&皆さん

楽しい晩秋の裏明神でしたね。
事故もなく無事に歩けてヨカッタ。
フルメンバーでなかったのが少し寂しかったかな。
いつも反省会で満腹になります。

またよろしくお願いします。


Posted by 端人&端っ子 at 2015年11月23日 19:37
シルベスターUさん

久しぶりに元気な顔を見せて頂きありがとうございました。
恒例の裏明神、楽しく歩く事ができて喜んでいます
賑やかで笑顔が一杯がこの軍団の取り柄
来年もぜひご一緒しましょう、その前に忘年登山ですかね〜

Posted by 山ちゃん at 2015年11月23日 20:25
アイちゃん

岩尾根の裏明神、今回も軽快なステップで楽しんでいましたね
初めてのVキレットにも躊躇することなく挑む姿はまさにお見事の一言

今回も色々なスイーツご馳走様、美味しくいただきました。

Posted by 山ちゃん at 2015年11月23日 20:28
端人&端っ子さん

今回も事前のコース整備と点検を頂きましてありがとうございました。
お陰さまで安心して歩く事ができて喜んでいます。
なにより、そのお気持ちが本当にうれしくてたまりません
恒例の裏明神、出来るだけ続けて行きたいものです・・・
焼き芋、美味かったです(^^)
Posted by 山ちゃん at 2015年11月23日 20:35
端人&端っ子さん
 20日に夢館駐車場でお会いした者です。
 時々山行記録を拝見していますが皆さまの絆の深さに感心したり羨ましかったり・・・。
 私は23日昼からT字尾根〜Vキレットを歩いてきました。
 お二人が整備してくださったお陰で岩場歩きを楽しむことができました。本当にありがとうございました!
Posted by 甲斐生まれの山女 at 2015年11月24日 10:29
甲斐生まれの山女さま

先日はお久しぶりでした。

いえいえ、裏明神は明神山を愛する多くの人々の努力によって開設されて来ました。
しかし、あんなところですから十分な整備は出来ていません。
一般向けではなく、あくまでもマニア向けのコースです。
安全に気を付けて、事故の無いように楽しい山歩きをしましょうね。

それでは、また。
Posted by 端人 at 2015年11月24日 17:52
こんばんは
やっぱり厳しいコースのようですね。
判断は正しかったです。
お元気なグループ、羨ましい限りです。
Posted by mk at 2015年11月24日 21:44
mkさん

おはようございます
今年も元気で歩くことができて良かったです・・・
マニアックなコースで注意が必要ですが
宍粟の山を歩いておられるお二人なら大丈夫です(^^)
機会があれば是非ご一緒をお願いしたいものです。
Posted by 山ちゃん at 2015年11月25日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック