2015年11月15日

日本200名山ひと筆書・田中陽希さん、氷ノ山登頂

NHK BSプレミアムで放送の「グレートトラバース2〜日本二百名山一筆書き踏破〜」でお馴染の田中陽希さんが氷ノ山に来られたので氷ノ山に出かけてきました。

第一印象

気取ること無く自然体で登山者の方とお話をされていました、笑顔がとっても良かったです(^^)

8:20 大段平の登山口で準備をしていると、隣に来られたご夫妻から陽希さんが7時45分ごろに丹戸の民宿をスタートし東尾根で山頂に向かわれると聞く、陽希さんのスピードから考えると山頂は9時半・・・

8:25 天気予報では曇りとの事ですが雨が降っていますのでカッパ着用で大段平をスタート、写真を取ること無く目指すは山頂です(^^)

9:20 山頂到着です、すでに多くの登山者の姿がありました。

雨の中、陽希さんを待つ登山者の皆さんです

その中に7時半に到着された山ボーイさんの姿を発見、その後避難小屋でしばらく雑談をしていると・・・

10:21 陽希さんが到着されました。

大きな拍手でお出迎えです(^^)

避難小屋の中で着替えされた後は

行動食を食べながら皆さんと気さくにお話しをされました。

若桜の名産お餅の差し入れがあり、登山者の子供さんにもおすそ分けです(^^)

アイちゃんも頂いたようです(^^)

避難小屋の中は陽希さんを囲んで盛り上がっています、ちなみに登山者の数は50名程度・・・

もう一度素敵な笑顔を・・・

下山は仙谷コースで下られるとの事、我々も下山を・・・

落葉したブナの登山道は雨の為滑りやすく注意をしながら下ります。

11:51 大屋町の避難小屋で一休みして

12:20 大段平の駐車場到着です、東屋でランチを取りました。

「グレートトラバース2〜日本二百名山一筆書き踏破〜」の田中陽希さん、乗り物を使うことなくすべて自身の足やカヤック(渡海)を使っての山歩き、昨年は100名山を踏破され今年は200名山に挑戦中、その姿はBSプレミアムで紹介をされており、いみじくも昨夜9時〜11時で放映された所です。

最初の言葉は雨の中で待っていた登山者へのお礼と感謝の言葉、気負った所もなく笑顔がとても素敵な陽希さん、氷ノ山で87座踏破、残るは13座ですが長い歩きが待っています、怪我もなく最後まで元気で歩かれますように・・・

頑張れ! 陽希!
ラベル:日本200名山
posted by 山ちゃん at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃんさんこんばんは。
陽気さんに会いに行かれたんですね!!
うちは、主人と小2の息子が会いに行きました。と言っても氷ノ山には登らず、下山した陽気さんに会うつもりで鳥取側で待ったいたそうです。息子は陽気さんに抱っこしてもらって、とても喜んでいました。とても気さくな方だったそうです。
Posted by にしうっちー at 2015年11月15日 21:07
にしうっちーさん

こんにちは
兵庫県に200名山は氷ノ山1座しかありません
この山に陽希さんが来られるので思い切って出かけてきました。
本当に気さくで好感の持てる方で、お出会いできて本当に良かったです。
ご子息も抱っこして頂いたとのこと、
もしかして立派なアルピニストに成られるかもしれません
ご自慢の息子ときっと山歩きが出来る日がきっとくるでしょうね
Posted by 山ちゃん at 2015年11月16日 15:23
山ちゃん&陽希さま

雨の日には雨の日の楽しみ方がある…。そんな氷ノ山でした。
ご参集の皆様の思いが一つになり、待っている間も楽しい会話が飛び交っていました。
雨と風で寒い氷ノ山でしたが、皆さんは笑顔! 心はあったか…。陽希さんパワーですね。
下山しても挨拶を交わしたり手を振ったりしてそれぞれの帰路に・・・。
一体感を味わえたのも、陽希さんの爽やかさや人柄のおかげ!またスタッフの皆さんも同じで!(^^)!

気になっていた某オープンサンドの企業名をザックに見つけ納得しました〜。

陽希さん・・・200名山終わったらファミリー登山の計画を!!
Posted by アイ at 2015年11月17日 19:07
アイちゃん

悪天候にも関わらず大勢の登山者で溢れた氷ノ山
目的はただ一つ、陽希さんに会いたいという方々ばかりで盛り上がっていました。
いつもの山歩きの挨拶とは違った近親感があったように思います・・・

陽希さんの人柄に触れた避難小屋、温かな雰囲気と笑顔が一杯ありました。
本当にいい経験をさせて頂きました、改めて陽希さんに感謝したいと思います。

Posted by 山ちゃん at 2015年11月17日 21:27