2015年11月07日

笠形山と出石永楽館・歌舞伎

午後から出石に出かける為今日の山は地元の笠形山(939m)です。

こんな短時間の山歩きにも関わらず、オンシュガー&N&端人ご夫妻、アイちゃん、ほぼいつものメンバーがグリーンエコー、オウネン平らに集まってくれました。

izu1.jpg


準備をしていると雨が降り出したので山は中止、今日は会長様の誕生会を兼ねた反省会を開くことに・・・

今日のアイちゃんのスィーツ(バースデーケーキ)です。

izu2.jpg


皆さんの祝福を受け、会長様は一気にローソクを・・・

izu3.jpg


紅葉を楽しみながら

003.jpg


美味しく頂いているうちに雨も上がり

izu4.jpg


8:50 やっぱり山頂に向かう事にしました(^^)

izu5.jpg


9:50 5合目通過

izu6.jpg


10:50 笠形山山頂

izu8.jpg


本日の展望
ススキの向こうに千ヶ峰!、そして楽しいランチタイムを・・・

izu7.jpg


11:12 尾根コースで下山です

izu9.jpg


綺麗な紅葉を楽しみながら下りました。

izu10.jpg


izu11.jpg


無論、極楽尾根も最高です(^^)

izu12.jpg


12:32 本日も無事下山です。

izu13.jpg


播州の名峰・笠形山、グリーンエコーから山頂へ、下山は尾根コースを利用して短時間でしたが、約3時間40分の山歩きを楽しむ事ができました。

特に下山の尾根コースでは素晴らしい紅葉も見ることができてメンバー全員大喜び、最後に私の都合に合わせて頂きましてありがとうございました。


下山後自宅に帰り準備して奥さまと豊岡市出石町へ、出石永楽館で行われている歌舞伎の観劇です。

14:38 出石町の市営駐車場に到着です。

izu14.jpg


開演は4時、開場は3時半、時間が少しあるので出石を探索です

家老屋敷

izu15.jpg


お馴染の振鼓楼

izu16.jpg


15:27 永楽館到着、多くの方がすでに並んでおられました。

izu18.jpg


今日の主役は時の人、片岡愛之助、そして中村壱太郎、上村吉弥、そして中村雁治朗も・・・

izu17.jpg


入った右手にある花台の中央には藤原紀香さんから送られた胡蝶蘭が・・・

izu19.jpg


公演前の小屋の中の様子です

多くの観客であっという間に埋まりました。

izu21.jpg


無論2階席も、約300名?で満席でした。

izu22.jpg


幕間に変わった緞帳

izu23.jpg


芝居小屋の為、役者と客の間が近いので迫力がありアッと言うの3時間強でした、歌舞伎の好きな奥さまも大満足、先週の鬼怒川温泉に続いての歌舞伎観劇、これでしばらくは山歩きもこころおきなく出来そうです(^^)
posted by 山ちゃん at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん

山歩きと歌舞伎観劇と忙しそうです
毎週末の山歩きの蔭にはこんな努力があるのですね
私も見習わなければいけません
私も姫路で2度ほど見た事があります、
歌舞伎は日本の伝統技、見る価値は大いにあると思っています。
Posted by ひろ at 2015年11月08日 13:17
山ちゃん&ご参加の皆々様

紅葉がとても綺麗でしたね〜

久しぶり〜に、お揃いの(欠けてるメンバーも若干ありでしたが)皆様のお顔が見られ
楽しい山歩きを有難うございました。
11月とは思えない暑さで汗汗…。高価なフルーツをいろいろいただきご馳走様でした。
山ちゃんも中身の濃い一日をこなされ、さすがです。(*^-^*)「いよっ!松坂屋!?!?」

月遅れのお誕生会。お相伴させていただく楽しみもあり、うれしいです。
さて会長様は御いくつに…?どなたかこっそり教えて下さいね。
いつまでたっても追いつけない私です。
(年齢ではありません。わおーの声です)

またよろしくお願いします。

Posted by アイ at 2015年11月08日 14:00
山ちゃん、みなさま

昨日も思いがけないハプニングをたくさんありがとうございました。

イベントの予定があるのに、それに合わせて計画いただき、感謝です。

笠形の紅葉もなかなかのものでした。

会長さまの誕生会もびっくりでした。アイさん、いつもありがとうです。お礼に今度こっそり会長さまのお年を教えますね。

Posted by オンシュガー at 2015年11月08日 17:06
今日は朝から雨、久しぶりの休養日でした。

歌舞伎、間に合って良かったですね。

ところで「歌舞伎」って、見たこと無いんですが・・・・
「オット、あぶねエー、あぶねエー」見たいな動作をする演劇ですかね?

教養ゼロの端人
Posted by 端人 at 2015年11月08日 18:01
ひろさん

いつもありがとうございます。
週末登山の継続には色々努力が必要で(^^)
レトロな芝居小屋での歌舞伎は目の前で演じてくれますので
そのまま迫力が伝わってきます。
来年もあるそうです、ぜひお出かけください
Posted by 山ちゃん at 2015年11月08日 19:36
オンシュガーさん 端人さん アイちゃん

昨日は私の都合で身近な笠形山でしたが、ご一緒頂きましてありがとうございました。
お陰さまで出石永楽館歌舞伎を堪能することができました
次回はしっかり歩けるコースを計画させていただきますので宜しくお願いします。

オンシュガーさん

久しぶりにほぼメンバーがそろい紅葉の笠形山を歩く事ができまして良かったです
裏明神の日にはH&I嬢も参加、フルメンバーで楽しみましょう。

会長様
誕生日おめでとうございます、後継者は育っていないようなので
今しばらくは重席をお任せいたしとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

端人さん 

お陰さまで歌舞伎に間に合い奥様も大喜びでした。
約3時間強の間に2演目と口上がありました、
大見栄を切る所もあり中々のものです、
百聞は一見?来年はいかがでしょう?

アイちゃん

お陰さまで充実した1日を送ることができました。
かみかわ登山日和、もう一つの企画、
アイちゃんのスィーツコーナーももとても好評です
仲間もひそかに自分の誕生月を楽しみにしてます
これからも宜しくです。

Posted by 山ちゃん at 2015年11月08日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック