2015年11月03日

兵庫100山・段ヶ峰

先週末は親睦旅行で山はお休み、山歩きの虫が鳴いて仕方がないので出かける事に・・・

選んだ山は、久しぶりの兵庫100山、段ヶ峰1106mです

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

登山口(ゴルフ場の倉庫前)−達磨ヶ峰−フトウヶ峰−杉谷分岐−段ヶ峰−杉谷分岐ー(杉谷コース)−杉谷登山口−林道−P(林道空地)

GPS軌道

dandan.bmp

R312で生野町に入り生野の信号で左折しR39に入る、トンネルを抜けた所の右手の車止めが本日の集合場所です、本日のメンバーはNご夫妻、アイちゃんです、そろって生野高原カントリー倶楽部の管理棟の手前にある段ヶ峰の登山口の前まで車を進めます。

この登山口からはアイちゃんと私が登り、Nご夫妻は私の車も含め2台の車で杉谷登山口まで進み登山、合流はフトウヶ峰、そこから4人で段ヶ峰に向かい、下山は杉谷コースを4名で下る事にしました。

8:33 Nご夫妻のお見送りを受けて

dan1.jpg


登山口に足を進めました。

dan2.jpg


達磨の肩までは急斜面が続きます、最初は自然林の中を登ります。

dan3.jpg


高度上げるにつれて登山道はススキの中に入っていきます。

dan4.jpg


急斜面から振り返ると千ヶ峰方面の素晴らしい展望がありました。

dan5.jpg


9:09 達磨の肩

dan6.jpg


背より高いススキの中を進めば

dan7.jpg


9:22 達磨ヶ峰通過です

dan8.jpg


達磨ヶ峰を過ぎると自然林の尾根に入っていきます

dan9.jpg


紅葉は終わっていますがP915m辺りは極楽尾根だ(^^)

dan10.jpg


10:03 最低のコルを通過

dan11.jpg


フトウヶ峰に向かう最後の斜面、青空が美しい!

dan12.jpg


インデアン岩

dan13.jpg


フトウヶ峰にはすでにNご夫妻の姿が・・・

dan14.jpg


10:36 フトウヶ峰、Nご夫妻と合流、ここから4人で段ヶ峰に向かいます。

dan15.jpg


10:42 杉谷分岐、ここは右手に取ります。

dan16.jpg


一旦自然林に入り

dan17.jpg


抜けると一気に段ヶ峰が近くなります。

dan18.jpg


11:17 段ヶ峰とうちゃこです、先人はマウンテンバイク3人衆、女性2組さん

dan19.jpg


たくさん(たくのわがまま風来記)が植えられた2代松も元気に育っていました。

dan20.jpg


杉谷の紅葉と笠形山の展望を楽しみながらランチタイムを取ります、熱いうどんやラーメンが美味しい季節になりました(^^)

dan21.jpg


11:50 そうしているうちに山頂は沢山の登山者の姿で一杯になり下山開始、アイちゃんは名残り惜しそうです

dan22.jpg


11:52 下山は三角点、段ヶ峰に寄って・・・

dan23.jpg


フトウヶ峰までの登山道でも数組のグループとすれ違いました。

dan24.jpg


12:24 杉谷分岐、ここは直進し・・・

dan25.jpg


笹原の支尾根を下って行きます。

dan26.jpg


笹原を過ぎると素晴らしい極楽尾根の出現に「大ワオー」の声を・・・(^^)

dan27.jpg


極楽尾根から下るとそこはアセビ街道、最近Nご夫妻が整備されているので歩きやすくなっていました、御苦労さまでした。

dan28.jpg


支尾根の大岩を巻いて下る登山道の

dan29.jpg


足元にはウリ坊の姿が・・・

dan30.jpg


植林の中を一気に下れば沢筋にでます。

dan31.jpg


13:02 林道出会い、ここが杉谷登山口だ!

dan32.jpg


少し早い紅葉を楽しみながら林道を下れば・・・

dan35.jpg


13:23 Nご夫妻にデポして頂いた車に帰ってきました。
お疲れ様でした!

dan35.jpg


管理棟手前にある登山口に帰ると山頂で会ったマウテンバイクの3人衆の姿がありました。

dan36.jpg


素晴らしいマウンテンバイクのパフォーマンスを見せていただきました。

dan37.jpg


アイちゃんもバイクを借りて、お見事!

dan38.jpg


そして恒例の反省会、今日のスィーツは栗の入ったパウンドケーキです。

dan39.jpg


バイク3人衆にもおすそ分け、美味しく頂きました。

dan40.jpg


久しぶりの兵庫100山・段ヶ峰、生野高原カントリークラブの管理棟手前の登山道からスタートし、達磨ヶ峰を経由してフトウヶ峰まで進みNご夫妻と合流し段ヶ峰へ、下山は杉谷コースを林道へ下る5時間弱の周回コースを楽しみました。

達磨の肩からP915mまでの登山道は背丈より高いススキがあり展望は今一つの所もありましたが、フトウヶ峰手前からは素晴らしい草原歩きを満喫、段ヶ峰山頂からの展望もOK、下山の杉谷コースでは勿論極楽尾根もあります、紅葉は終わりを迎えていましたが楽しく歩ける高原歩きの周回コースです、是非お出かけ下さい・・・

最後に素晴らしい仲間と登山日和に感謝・多謝!
posted by 山ちゃん at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん&Nご夫妻 さま
 
久々のお顔が見られて嬉しい一日を有難うございました。
この秋は単独行が多く試練の山歩きだったので、楽しませていただきました。
下山では、n夫人のご努力のたまものロードを歩きまた
マウンテンお兄様からは試乗を快諾してもらい、楽しさ倍増‼(オッといけない!はまりそう〜)

晩秋を感じさせる段ヶ峰でしたね。
またよろしくお願いします。
Posted by アイ at 2015年11月04日 18:17
久しぶりの参加、紅葉の時期は少し過ぎていましたが
ご一緒できて楽しく歩くことができました。

栗の入ったパウンドケーキも美味しかったです。
アイちゃんのスイーツを楽しみにされてる方もあります、これからもよろしく

バイクの試乗もお見事でした、なんでもこなすアイちゃんは素晴らしい(^^)
Posted by 山ちゃん at 2015年11月05日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック