2015年10月24日

扇ノ山(左馬殿道〜山頂〜ふれあいの森)周回!

今週の山は扇ノ山(1310m)です、最近復旧された左馬殿道から畑ヶ平を経由して山頂に向かうコースを、山仲間のユウさんに紅葉狩も兼ねて案内をしていただきました。

本日のコース


P(上山高原)−左馬殿道コース−畑ヶ平−畑ヶ平登山口−扇ノ山山頂ー大ズッコー大石コース分岐−
(噴火口往復)−小ズッコ避難小屋−小スッコ登山口−林道−ふれあいの森−P


GPS軌道

o.bmp

R9を鳥取方面へ、湯村温泉を過ぎ新温泉町千谷で「おもしろ昆虫化石館」を左折しR262に入ります、途中で上山高原への標識の通り進み海上(うみがみ)区を過ぎ林道を遡上すればそこが上山高原です、ここが本日の集合場所です。

o1.jpg


今日のメンバーは案内人のユウさん、オンシュガー&端人ご夫妻です。

8:00 駐車場前の案内板を見てスタートです。

o2.jpg


8:03 畑ヶ平へ向かう登山道(左馬殿道)に入っていく・・・

o3.jpg


8:18 ふれあいの森の入口前を通過(下山はふれあいの森を探索しここに帰ってきます)

o4.jpg


大ブナと紅葉を楽しみながら足を運ぶ・・・

o6.jpg


o5.jpg


渡渉も数回ありました。

o8.jpg


左馬殿道の標柱を見ながら進めば・・・

o9.jpg


美しい紅葉に大ワオーの声が響く!

o10.jpg


o11.jpg


9:31 霧滝方面から伸びた林道に出会ました。

o12.jpg


畑ヶ平林道の紅葉も素晴らしい(^^)

o13.jpg


o14.jpg


10:06 畑ヶ平

o16.jpg


10:11 畑ヶ平登山口

o17.jpg


畑ヶ平登山道の紅葉は今年も健在です、標高1000m界隈が見頃を迎えていました。

o18.jpg


紅葉のトンネルを抜けて

o19.jpg


o20.jpg


最後の急斜面を一気に登れば・・・

o22.jpg


11:13 河合谷登山道に出会いました。

o23.jpg


11:16 展望所

o24.jpg


鳥取方面はちょっとガスが掛かって・・・

o25.jpg


11:23 山頂到着です。

o26.jpg


紅葉を求めて登って来られた多くの登山者と一緒に楽しいランチタイムです。

o27.jpg


下山前に集合写真を・・・

o28.jpg


11:59 下山開始

12:06 あっと言うまに畑ヶ平登山口分岐、ここはまっすぐ大ズッコを目指す!

o29.jpg o30.jpg


一旦下って登り返す登山道、ここは若いブナの群落が目を楽しませてくれます。

o31.jpg


黄葉が終わり落葉したブナ林はまた違った雰囲気があります。

o32.jpg


見上げると青空とブナのコラボが美しい!

o33.jpg


12:21 大ズッコ通過

o34.jpg


残雪歩きで尻セードを楽しんだ下り坂もこんな感じ・・・

o35.jpg


水平道に変われば

o36.jpg


12:40 大杉に到着です。

o37.jpg


ここから大石登山道を下り噴火口へちょっと寄り道を・・・

o38.jpg


12:50 直径10m程度の規模の噴火口です、無論お鉢巡りを(笑)

o39.jpg


13:04 河合谷コースに戻り

o40.jpg


途中から小ズッコ登山口に向かって進路を変更するが兵庫県側はちょっと藪気味に・・・

13:23 小ズッコの避難小屋

o41.jpg o42.jpg


13:27 小ズッコ登山口

o43.jpg


紅葉の進む林道を楽しみながら下ります

o44.jpg


林道がショーブ池方面へ左にカーブする所が「ふれあいの森」への入口になっています。

朽ちた大ブナを潜るとふれあいの森の探索開始です。

o46.jpg


ふれあいの森は今まさに紅葉・黄葉の見頃を迎えていました。

素晴らしい錦の世界をお楽しみ下さい!

o47.jpg


o48.jpg


o49.jpg


o50.jpg


o51.jpg


o52.jpg


14:15 畑ヶ平登山道に出会う

o53.jpg


途中から登山道を離れ新しくできた作業道を進めば・・・

o54.jpg


14:30 本日も無事帰ってきました。
お疲れ様でした!

o55.bmp


上山高原から復旧された左馬殿道を畑ヶ平まで進み扇ノ山山頂へ、下山は定番の大ズッコから小ズッコへ、林道を下り途中からふれあいの森探索、約15.5km、天候にも恵まれて6時間半の周回を楽しみました。

その昔、殿様が馬に乗って歩まれた趣のある左馬殿道、畑ヶ平登山口からの紅葉トンネル、落葉した若いブナ林と初めての噴火口、極めつけは立派なブナのある「ふれあいの森」の素晴らしい紅葉と黄葉、懐の深い扇ノ山を満喫です。

距離は少しありますがアップダウンも少なく楽しく歩ける周回コースです、特に畑ヶ平までは新しくできた作業道が縦横無人に走っていますので注意が必要です、無論案内板はありますが念の為、地図とコンパス持参でお出かけください、きっと新しい発見があることでしょう

最後にご案内頂いたユウさん、素晴らしい山仲間と、登山日和に感謝し本日の山歩きは終了です。
posted by 山ちゃん at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆるやかで危険箇所もなくゆったりと歩ける自然いっぱいイイコースでした。
ご案内いただいたユウさんに感謝いたします。
この時期、扇ノ山は落葉樹の見事な紅葉、黄葉で大いに楽しめました。
山ちゃん、お誘いありがとうございました。
難点と言えば、自宅から上山高原までのアクセスが少し遠いことぐらいでしょうか。
それでは、また。
Posted by 端人&端っ子 at 2015年10月25日 20:00
こんにちわ^^
紅葉素晴らしいですね
扇ノ山私達のピックアップ山リストに入っております♪
って、山ちゃんが登っているお山が全部ピックアップされてる状態なんですけどね。
17日の山行の多紀連山小金ケ嶽の山頂で、グループの方に出会いひょっとして山ちゃん達かも?
パパと話しておりました。違ったようで残念^^;
今回は、愛ちゃんさんのスイーツタイムはなかったようでこれまた残念。
何故か、愛ちゃんさんのスイーツのレポも楽しみにしている、私がいます。。。

Posted by ぷりある at 2015年10月26日 10:53
端人&端っ子さん

素晴らしい天候にも恵まれ懐の深い扇ノ山、遠い所御苦労さまでした。
最近は残雪シーズンしか歩いていなかったので新鮮な気持ちで歩く事ができてよかったです。
ふれあいの森の紅葉は本当に素敵でした、案内頂いたユウさんをはじめ素晴らしい山仲間に感謝です。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2015年10月26日 13:39
プリアルさん

天候にも恵まれた扇ノ山、復旧された左馬殿道から周回を楽しんできました。
ブログ、山歩きの参考にしていただきましてありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

アイちゃんですが、月が変われば参加の予定です
我がグループの反省会に欠かせないスィーツ、プロ並みの腕前、味付けは最高です。
機会があれば是非頂いてください、その為にも兵庫の山にお越しください(^^)



Posted by 山ちゃん at 2015年10月26日 13:42
山ちゃん & 皆さん 
本当に遠いところまでお越しいただきましてありがとうございます。

つい私の好きなコースを選びましてすみませんでした。

次はとちの木村と兎和野を結ぶコースですね!!
Posted by ユウ at 2015年10月26日 18:46
ユウさん

素晴らしいコースの案内ありがとうございました。
左馬殿道〜ふれあいの森はまだ登山者がほとんど歩かれていないようですが、
これから徐々に増えて行くことでしょう

兎和野コース楽しみです、ぜひご一緒させてください


Posted by 山ちゃん at 2015年10月27日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック