2015年10月17日

2015年氷ノ山・仙谷の紅葉!

いよいよ地元の紅葉の季節に入りネットでもその情報が掲載される時期になってまいりました。

そんな訳で今日は兵庫県最高峰・氷ノ山(1510m)へ、仙谷〜三ノ丸へ進む周回コースを歩いて旬の紅葉を楽しむ事にしました。

P登山口(鳥取わかさスキー場)−(仙谷コース)−氷ノ山山頂−(三ノ丸コース)−三ノ丸−(須賀の山登山道)−リフトトップー(自然探勝路)−わさび谷ーP登山口

GPS軌道

R29を鳥取方面へ、新戸倉トンネルを越え若狭町へ、若狭中学を左に見てわかさ氷ノ山の大きな看板の手前の信号を右折、R482を道なりに進み若桜スキー場アルパインヒュッテの下にある無料駐車場に車を止めます。

8:29 山頂に向かってスタートです、山仲間は色々多忙で今日は単独です。

8:35 アルパインヒュッテを過ぎるとすぐに仙谷コースの標柱が・・・

標高750m辺りではまだ少し早いようですが、谷を詰めるにつれて

段々黄葉がこくなってくる、これは期待が持てそうです(^^)

巨木3兄弟辺りはいい感じ!

綺麗な黄葉が目に飛び込んできます。

標高1100m辺り

左岸にある鎖場を過ぎ

標高1200mまで登れば・・・

ここ数年ブナの黄葉は黒く斑点がついて散ってましたが、今年は綺麗な黄葉を見せています!

ええぞ! ええぞ!

大ワオーです♪♪♪

右岸の大岩を過ぎて左手の急斜面にある鎖場を過ぎると

すぐに展望所に到着です。

展望所からブナ林の中に続く登山道を一気に登っていく、標高1400mあたりまで来ると紅葉も終わりを迎えていました。

10:12 氷ノ山越えの登山道・主尾根に出会います。

出会いを右に取り進む、ガスのかかった甑岩に取り付く若い登山者の姿が見えました。

甑岩には向かわず登山道を進めば避難小屋が見えた、山頂はもうすぐだ!

10:33 山頂、早い時間ですが7〜8名の姿が・・・

本日の展望 氷ノ山越え方面を捉えています。

10:50 食事には少し早いので少し休憩をして山頂を後にします、キャンプ場から登って来られた岡山の単独さん、氷ノ山は初めてとのことなので三ノ丸方面を案内させていただく事になりました。

少し下った所で振り返ると青空の下に避難小屋が綺麗に見えています・・・

さ〜三ノ丸に向かってスタートです。

途中から見る氷ノ山、単独さんもカメラを向けて・・・

三ノ丸手前の坂から見る定番の景色、氷ノ山の姿が本当に美しい(^^)

11:33 三ノ丸到着、展望台から見た北西方面の笹原です

11:43 大屋町の避難小屋を過ぎ、殿下コース分岐を右に取り進めば・・・

11:47 改修された鳥取県の避難小屋、ここでランチの予定でしたがまだ使用禁止なので小屋前のベンチ横でランチを取ります

12:29 ブナの台地通過

支尾根、標高1200m辺りでは綺麗な紅葉のお出迎えです!

12:45 リフトトップ

急斜面を一気に下りリフト中継台から右に取って自然探勝路に入っていきます。

立派な巨木を楽しみながら進めば・・・

13:20 もののけ姫の世界、わさび谷だ!

13:32 スキー場出会い

スキー場を横切り下れば

13:42 本日も無事下山しました。

この後、岡山の単独さんをキャンプ場までお送りしました。

兵庫県最高峰・氷ノ山、鳥取県側から仙谷コースで山頂へ、下山は三ノ丸から須ヶ山登山道を下り、途中から自然探勝路を利用してわさび谷を探索、5時間強の周回を楽しみました。

今回歩いた仙谷では標高1200m辺りが紅葉・黄葉の見ごろを迎えていました、今年はブナの黄葉も素晴らしく見ごたえのある錦絵の世界を満喫することができました、今なら間に合う旬の氷ノ山・仙谷の紅葉、是非お出かけください、きっと満足して頂けることでしょう・・・

本日山頂からご一緒いただきました岡山のHさん、はじめての氷ノ山楽しんで頂きましたでしょうか、一期一会の縁を頂きありがとうございました、又、何処かの山で会えたらいいですね、最後にすばらしい紅葉と登山日和に感謝したいと思います、合掌!
ラベル:日本200名山
posted by 山ちゃん at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする