2015年09月26日

兵庫100名山・明神山(667.8m)

早くも9月最後の山歩きとなりました、いつものメンバーさんは遠征登山や所要で本日ご一緒頂いたのは端人&端っ子さん、そして元気なアイちゃんです。

今回は端人夫妻のホームグランドである明神山(667.8m)を歩く事にしました。

毎年11月23日は裏明神を歩く日と決めて毎年我グループの皆さんと紅葉も併せて楽しんでいますが、今日はその前哨戦として表ルートから山頂を目指すことにします。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(夢のさと農業公園)−(大明神コース)−明神山−(Cコース)−P

GPS軌道

jin.bmp

姫路市夢前町神種にある夢のさと農業公園の駐車場で端人&端っ子さんと待ち合わせです、出発前に端っ子さんの手作りケーキとコーヒーでまずは腹ごしらえを(^^)

jin1.jpg


9:27 明神山に向かってスタートです。

jin2.jpg


明神山には沢山の素晴らしいコースがありますが、今日は7年振りに骨のある大明神コースを選択しました。

神種集落方面に少し戻った所から取り付きます。

jin3.jpg


植林の中を進み、獣除の扉を開け谷を渡渉すると大明神コースの登山口があります。

jin4.jpg


9:45 鉄塔通過

jin5.jpg


塔の間から明神山が綺麗に見えています、まだ先は長い、さ〜先を急ぎましょう!

jin6.jpg


端人さんを先頭に雰囲気のある登山道をすすむ・・・

jin7.jpg


10:01 明剣岳(325m)通過

jin8.jpg


こんな大きなソラマメもありました。(笑)

jin9.jpg


アイちゃんの肩越しに明神山が、段々大きく見えてきた!

jin10.jpg


10:38 4等三角点・点名西山(342.5m)通過

jin11.jpg


岩の隙間を抜け

jin12.jpg


展望の大岩の上を楽しみながら進めば・・・

jin13.jpg


トラロープのある急斜面に入っていきます、ここが本日のハイライト、端人さんの後を息を切らしながらついていきます「お〜い、待ったり〜な」(^^;)

jin14.jpg


11:22 北方稜線コース出会い

jin15.jpg


12:07 急斜面を登れば東の小明神だ!

jin16.jpg


最後に岩稜を登り切ると・・・

jin17.jpg


12:22 明神山とうちゃこです(^^)

jin18.jpg


今日は大岩の上で展望を楽しみながらランチを取りました。

jin20.jpg


本日の展望 ー笠形山方面を捉えました。

jin19.jpg


13:08 下山はCコースを選びます・・・

jin21.jpg


激下りの八丁坂も難なくクリア、下り切った所で神戸から来られた若者の集団と出会う・・・

jin22.jpg


13:27 地蔵岳

jin23.jpg


展望の利く大岩の上でちょっとパフォーマンスを(笑)

jin24.jpg


左手に七種薬師を見ながら下って行く・・・

jin25.jpg


クジラ岩

jin26.jpg


13:59 腰掛岩到着

jin27.jpg


右手下に岩屋池も見える!

jin28.jpg


大雌岩の間をくぐり一気に下れば・・・

jin29.jpg


14:14 無事cコース登山口に下ってきました、丁度ここでデジカメの電池切れ(^^;)

jin30.jpg


播州の秀峰・明神山、夢のさと農業公園から大明神コースで山頂へ、下山はCコースで下る、6.5km、5時間弱の周回コースを楽しみました。

7年振りの大明神コース、天候にも恵まれ展望と岩稜を楽しみながら懐の深い明神山を再確認、4等三角点・西山を過ぎる辺りから山頂までは厳しい斜面が待っていましたが喘ぎながらも無事登頂、ご案内いただきました端人&端っ子さんに感謝した1日になりました。

端っ子さん、アイちゃん、今回もスイーツをはじめ美味しい食べ物をご用意頂きましてありがとうございました、いつもながらのご気遣いに感謝・感謝です、次回の明神山は11月23日です、コースはVキレット?紅葉の山を楽しみましょう(^^)
posted by 山ちゃん at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん&端人・端っ子様

初の大明神コースをご案内いただき有難うございました。
スリルあるコースそして、緊張の足元! 小さな生き物の営みも秋モードに?(小ぶりでしたね)
ちらほら紅葉も始まり益々素敵な明神山に染まっていくのでしょうねぇ。
ゆっくりランチをいただき幸せ気分! ご馳走様でした。
瀬戸内海も見られて良かったです。
すれ違った選りすぐりの若人グループもキラキラでしたね。

またよろしくお願いします。キレットが楽しみ・・・。
Posted by アイ at 2015年09月27日 15:23
山ちゃん、アイちゃん

大明神コースに入ってからしばらくはまだ「ヒルまず進め」が必要でしたね。

暑かった夏も終わり明神山も登山者が増えてきました。
これから徐々に紅葉の山に変身していくのが楽しみです。

またお付き合いよろしくお願いいたします。

Posted by 端人&端っ子 at 2015年09月27日 19:48
端人&端っ子さん アイちゃん

久しぶりの大明神コース
心配した山ヒル被害もなく骨のある山歩きが出来て本当に楽しかったです。
各地から早くも紅葉便りが届く季節になりましたが
11月23日、裏明神の日は今年も最高の錦絵を見せてくれることでしょう
フルメンバーで楽しく歩きましょう
Posted by 山ちゃん at 2015年09月27日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック