2015年09月23日

三重嶽〜大御影山縦走

シルバーウィークも後半に入った、皆さんは何処で楽しんでおられるのか?

久しぶりに一人で歩いてみたい気持ちになった、選んだのは高島トレイルの三重嶽(973.9m)〜大御影山(949.9m)の縦走です。

本日のコース

P(林道の車止め手前の空地)−三重嶽登山口−元谷登山道出会い−三重嶽−P943−P887-P889-P858-大日ブナ林分岐−反射鏡−大御影山−大御影山登山口−三重嶽登山口ーP

GPS軌道

三重嶽〜大御影山.bmp

舞鶴若狭道の小浜ICを出てR27で敦賀方面に向かい若狭町三宅の交差点を右折しR303(若狭街道)に入ります、熊川宿を右に見て道なりに進むと滋賀県に入り水坂トンネルを過ぎた所で石田川ダム方面へ林道を進む、ダム横を道なりに進み最初の分岐を左折、道なりに進めば滝谷の看板がありそこに車止めがあり、手前の空地に車を止めます。

mie1.jpg


9:03 林道をスタートだ!

mie2.jpg


9:18 三重嶽登山口

mie3.jpg


最初は植林の急坂を登って行きます。

mie4.jpg


支尾根に乗るとそこにはシャクナゲ街道が・・・

mie5.jpg


街道を過ぎると素晴らしいブナの林が出てきました!

mie6.jpg


元谷からの登山道に出会いました。

mie7.jpg


素晴らしいブナ林を楽しみながら進む

mie8.jpg


登山道が根の曲がった低木とシダ藪に入ると・・・

mie9.jpg


10:55 三重嶽とうちゃこ、誰も居ない山頂でちょっとおにぎりタイムだ!

mie10.jpg


さ〜大御影山に向かって縦走開始だ
11:11 武奈ヶ嶽分岐を右の尾根に乗って大日ブナ林方面に進路を取ります。

mie12.jpg


ナナカマドの赤い実が目に飛び込んでくる

mie13.jpg


シダの中を過ぎると・・・

mie14.jpg


雰囲気のある台地に出ました!

mie15.jpg


こんなオブジェもいいですね(笑)

mie16.jpg


左手に三十三間山が姿を見せています。

mie17.jpg


これから歩いて行く尾根も見えている・・・

mie18.jpg


右手彼方に琵琶湖が見えています。

mie19.jpg


11:31 P943通過

mie20.jpg


ヤマボウシの赤い実を口にして先を急ぐ、あまり美味しくなかったです(^^;)

mie21.jpg


右手に大御影山の反射板が見えてくれば・・・

mie22.jpg


11:49 P887通過します。

mie23.jpg


12:08 P889にはこんなブナが・・・

mie24.jpg


オクトバスのオブジェを見て

mie25.jpg


12:22 p858の立派なブナ林を過ぎると

mie26.jpg


12:25 大日ブナ林分岐到着、ここを右に取って大御影山に向かう!

mie27.jpg


大ブナに立派なキノコが生えています、これがブナ茸?

mie28.jpg


ブナの尾根を鞍部に向かって下ります。

mie29.jpg


鞍部から雑草と低木の中を大御影山頂に向かって登っていきます。

mie30.jpg


トリカブトの花が綺麗に咲いています、思わずシャッターを(笑)

mie31.jpg


掘割のような登山道に入ると

mie32.jpg


13:34 すぐに反射板に到着します。

mie33.jpg


13:36 そして大御影山到着です、山頂には大阪からの2人の登山者がありシャッターをお願いしました。
ここで久しぶりに湯を沸かしコーヒーとパンを・・・

mie34.jpg


14:02 下山開始

mie35.jpg


下山尾根を捉えています

mie36.jpg


支尾根の岩を乗り越え・・・

mie37.jpg


14:22 P857を無事通過ると

mie38.jpg


やっぱりそこにはブナの極楽尾根がありました、ここで最後の発声を「ワオー」

mie39.jpg


そしてこの支尾根にもシャクナゲ街道が

mie40.jpg


最後はやっぱり植林の中の激坂を下ると・・・

mie41.jpg


14:53 林道出会い

mie42.jpg


ここに大御影山登山口の標柱があります。

mie43.jpg


林道を少し下ると三重嶽の元谷登山口がありました。

mie44.jpg


長い林道歩きも清流を見ながら進めばまた楽し(^^)

mie45.jpg


15:25 今日取り付いた三重嶽の登山口まで帰ってきました。

mie46.jpg


15:39 無事本日の縦走も終了です。

mie47.jpg


高島トレイルの三重嶽〜大御影山、石田川ダム奥の林道止めの手前に車を止めて林道を歩き三重嶽登山口から支尾根で三重嶽へ、ここから高島トレイルを大御影山まで進み、南に延びる支尾根を下る、距離15.1km、6時間半強の周回を楽しみました。

登口、下山口は植林の中を歩きますが途中からはブナ林や自然林の極楽尾根がありトレイル歩きを満喫できる楽しいコースです、三重嶽から少し進んだ所にあるシダの台地は絶好の展望地、一人占めはもったいないです、我グループの皆さんに見せてあげたいものです。

このコースは紅葉の季節が最高でしょう、興味があればぜひお出かけ下さい
ラベル:高島トレイル
posted by 山ちゃん at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック