2015年09月19日

日本100名山・鳥海山

今回は日本100名山・東北の名峰鳥海山(2236m)に挑戦してきました。

鳥海山−ウィキペデアより

山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山。山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれている。秋田県では秋田富士(あきたふじ)とも呼ばれている。古くからの名では鳥見山(とりみやま)という。鳥海国定公園に属する。日本百名山[3]・日本百景の一つ。2007年(平成19年)に日本の地質百選に選定された。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース ピストンです。 

P(鉾立)−賽の河原−御浜小屋−御田ヶ原−七五三掛(しめかけ)−(千蛇谷コース)−大物忌神社−鳥海山(2236m)

GPS軌道

cyo.bmp

山形県酒田市のビジネスホテルを出てR4で鉾立に向かう車窓から見た鳥海山、まさに深田久弥氏の言う通りその姿には感動がありました。

 「標高は東北の最高とは言え、わが国の中部へ持ってくると、決してその高さを誇るわけには行かぬ。しかしその高さは海ぎわから盛り上がっている・・・つまり我々はその足元から直ちに2,240mを仰ぐのであるから、これは信州で日本アルプスを仰ぐのに劣らない・・・


cyo1.jpg

 
R4から鳥海スカイラインに入り道なりに登り詰めると鳥海山登山口がある鉾立に到着です。

cyo2.jpg


7:04 鳥海山に向かっていざスタートだ!

cyo3.jpg


7:15 鉾立展望台、ここからは鳥海山の山頂を見ることができます。

cyo4.jpg


石畳の登山道を順調に進む、振り返ると日本海とにかほ市内?の展望が綺麗に見えています。

cyo6.jpg


8:04 賽の河原通過

cyo8.jpg


クサモミジの紅葉が始まっていました(標高1600m辺)

cyo9.jpg


登山道の先に御浜小屋が見えてきた!

cyo10.jpg


8:50 御浜小屋到着、ここでちょっと一休みです。

cyo11.jpg


鳥海湖と名峰・月山の展望を楽しみながら足を運べば・・・

cyo12.jpg


9:07 御田ヶ原通過

cyo13.jpg


どうも月山が気になります、次回は挑戦したいものです(^^)

cyo14.jpg


御田ヶ原から一気に下れば御田ヶ原分岐、登り返せば・・・

cyo15.jpg


9:36 七五三掛(しめかけ)到着、新しい木道工事が始まっていました。

cyo16.jpg


七五三掛から尾根を登り途中から千蛇谷に向かって激坂(ハシゴもあります)を下り谷を渡り山頂を目指す!

cyo17.jpg


天候は申し分なし、厳しい坂を喘ぎながら登っていきます。

cyo36.jpg


振り返ると千蛇谷と御田ヶ原方面の素晴らしい展望がありました。

cyo35.jpg


11:23 大物忌神社

cyo38.bmp


さ〜新山(鳥海山)に登ろう!

cyo18.jpg


空身で岩の斜面に取りつく、登り切って下って登ればそこが・・・

cyo20.jpg


11:50 山頂です、万歳!!

cyo39.bmp


神社に向かって下ります、ここは本当に注意が必要でした!

cyo21.jpg


12:35 下山開始

cyo22.jpg


ナナカマドの赤い実を見ながら一気に下っていく・・・

cyo23.jpg


振り返ると鳥海山のお見送りです、機会があればまた来たいものです(^^)

cyo24.jpg


千蛇谷を渡渉し

cyo25.jpg


ハシゴの急斜面を登り、慎重に下れば・・・

cyo26.jpg


七五三掛だ、ここで鳥海山をバックに記念写真だ(いつものデジカメで)

cyo37.jpg


14:36 御田ヶ原通過

cyo28.jpg


御浜小屋を過ぎクサモミジの草原を楽しみながら下って行く・・・

cyo29.jpg


15:12 賽の河原

cyo30.jpg


鉾立の駐車場が見えてきた

cyo31.jpg


16:00 登山口到着、登山者の方にシャッターをお願いしました。

cyo32.jpg


日本100名山・鳥海山、定番の鉾立から千蛇谷コースで山頂へ、天候にも恵まれ鳥海湖や月山の展望を満喫、物忌神社から新山(鳥海山)への登りは激斜面で注意が必要ですが無事踏破、14.5km、約9時間の山歩きを楽しみました。

鳥海山、2週間もすれば山全体が素晴らしい錦の世界に変わって行く事でしょう、再挑戦したい気持ちにさせる鳥海山、やっぱり100名山・名峰でした!
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道・東北地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃんさん

先日賽ノ河原から鉾立までご一緒させていただいた者です。
好天気に恵まれた鳥海山を楽しんで頂いたようで良かったです。
素晴らしい仲間との地元の山、単独の北アルプス等ご活躍を楽しく拝見させていただきました。
機会あればまた鳥海山に来てください、残雪歩きもいいですよ

Posted by 秋田のK at 2015年09月21日 09:00
お久しぶりです、ご無沙汰してます。
いやぁ〜、羨ましいですよ〜!!
天気にもめぐまれ最高ですね(笑)
Posted by 岡山のT at 2015年09月21日 16:49
秋田のKさん

おはようございます。
先日は一期一会の縁を頂きましてありがとうございました。
色々お話をさせていただき楽しかったです
山を歩く者同士話題は共通で盛り上がりますね
自宅に帰ってブログをアップしながら思ってました
機会があればもう一度鳥海山に、本当にいい山でした。
Posted by 山ちゃん at 2015年09月23日 10:26
岡山のTさん
おはようございます、こちらこそご無沙汰してます。
連休は那岐山、大山、それとも遠征ですか?
鳥海山は登ってみたい山の一つでした。
最初はゆったり、最後は岩稜への挑戦と
やっぱり100名山、いい山でした。
機会があればぜひお出かけ下さい
Posted by 山ちゃん at 2015年09月23日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック