2015年07月20日

日本100名山・白山

台風11号の影響で週末の天候は不安定でしたが、石川県の天候を調べて見ると日曜日はOKとの事なので、土曜日の夕方から加賀の名峰・白山に思い切って出かけることにしました。

本日のコース(天候不良につき砂防新道ピストン)

市ノ瀬−(シャトルバス)−別当出会−中飯場−甚ノ介小屋−黒ぽこ岩−白山室堂−白山(御前峰)

GPS軌道

haku.bmp

18日(土曜日)夕方から自宅を出る、舞鶴道から北陸道に乗って福井北ICを出て近くのビジネスホテルの泊、早朝5:00のシャトルバスに乗るべく市ノ瀬に向かう・・・

5:00 の市ノ瀬、多くの登山者がシャトルバスに乗るべく並んでいます、一番バスに乗る事はできませんでしたが5時半過ぎのバスに乗る事ができました。

6:07 別当出会、準備をする多くの登山者で溢れています。

6:08 吊り橋を渡ってスタートです。

6:46 中飯場到着

水量の多い不動滝は素晴らしい(^^)

左手に観光新道の尾根が朝日に映える、今日は登山日和になりそうな気配だ!

登山道に残雪が現れたら・・・

8:08 甚之助避難小屋到着だ!

男前別山も顔を出し歓迎しています(^^)

8:41 南龍分岐、ここから黒ポコ岩に向かう・・・

9:31 黒ポコ岩、ちょっとガスぽい

弥陀ヶ原も展望なし・・・

10:11 室堂に到着、ここでゆっくり休憩を取り御前峰を目指すことにする!

10:33 ちょっと雨が心配だがウインドブレーカーで山頂を目指す事にしたが・・・

11:02 高天ヶ原を過ぎる辺りから雨が本格的に降り出し風も強く非常に登りにくい!

11:25 御前峰、風と雨で長いは無用、標柱だけを撮ってさようならです(^^;)

12:00 雨でビショビショになりながら室堂に下山、大勢の登山者の溢れる中で着替えをしランチを取りカッパを着て下山する・・・

14:39 甚之助避難小屋にも寄らず中飯場まで一気に下った。

15:22 吊り橋を渡れば・・・

15:26 別当出会、登山者の一人にシャッターをお願いしました。

本日の花です。(天候の都合であまり多くはありませんが・・・)

夏山のスタートとして加賀の名峰・白山に今年も出かけてきました、生憎の天候で山頂を踏むだけの山歩きになりましたが懐の深い名峰を満喫できました。

今回雨を気にしながらウインドブレーカーで山頂を目指した結果ずぶぬれになる失態をおかしてしまいました、夏山とはいえ注意緩慢大いに反省です、今後の山歩きに生かしたいと思います。

梅雨が明ければいよいよ夏山シーズン到来です、思い切り楽しみたいものです。
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 16:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ちゃん 夏山のスタートは白山でしたね。

台風でどうかと思っていました。頂上の大展望が無かったのは残念でしたが、懐の深い白山をお楽しみ。羨ましいです。

ワタクシたちはこれから出発です。
8月にはまた楽しい山歩きをお願いします。

Posted by オンシュガー at 2015年07月20日 18:15
オンシュガーさん

途中までは期待の持てる天候でしたが、
室堂から先は強風と雨で山頂を踏むだけの白山になりました
流石人気の白山、多くの人で溢れていたのにはびっくりでした。

今は日本海の上でしょうね、どうか楽しい遠征登山をお楽しみください

Posted by 山ちゃん at 2015年07月21日 15:19
山ちゃんさん、こんにちは。
お邪魔させていただきます。

いやぁ、ようこそようこそ。
山ちゃんさんの必殺抜き打ちATTACKでしたか。
是非ともお会いしたかったですわ。
それにしましてもお花真っ盛りの白山にて急なスコールは残念でしたね。
私たちも同じ白山の北側、山ちゃんさんお馴染みの三方岩岳を歩いていましたよ。
出だしこそ良いお天気だったけれど三方岩岳頂上ではガス。
更に野谷荘司山を過ぎた辺りからポツポツ。
もうせん平ではザーでした。
しかし、もうせん平は湿地帯なので雨の方が趣があってGOODでした。
雨でも晴れでも白山は楽しいです。

山ちゃんさん、今度は紅葉時期に是非いかがですか?
Miilerさん、また参上させていただきますよ。
Posted by Miller at 2015年07月22日 15:24
山ちゃん、こんにちは。すっかり高山病の心配が無くなったようで良かったですね。この調子ならこの夏はアルプス山行を計画中だったりし・・・。  羨ましいレポ期待しています。
Posted by mk at 2015年07月22日 17:16
millerさん

遅くなりました。

millerさんのヤマレコ、白山のご来光を見せて頂きその気になり、
台風も過ぎ天候は大丈夫と思ってでかけました。

黒ポコまでは結構いいお天気で、
大好きな男前・別山も顔を出してたんですが・・・

山頂を踏んだでしたが、やっぱりそこは白山です
天候は悪くとも満足できる山になりました。

次回は紅葉の季節と思っています、必ず連絡しますのでその時は顔を見せて下さいね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2015年07月25日 17:07
mkさん

ご無沙汰しております。

夏山登山一発目として白山を選びました。

対策として今回はポカリを口にしながら登ったのですが
少し頭に痛みが来ましたが、まずはクリアです

この調子が続けばいいのですが・・・

Posted by 山ちゃん at 2015年07月25日 17:18