2015年05月09日

笠形山

今週は単独行です、法沢山〜高竜寺ヶ岳の縦走を検討していましたが、天候が今一つの為関西100名山・兵庫100山・笠形山(939m)にアカヤシオとクリンソウを求めて出かけてきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(グリーンエコー登山者用)−偏妙の滝−三合目−(グリーエコーコース)−山頂−(尾根コース)−グリーンエコ−コース出会−オウネン平−P

定番の笠形山につきGPS軌道は省略しています。

8:45 オウネン平の登山者用駐車場着、登山準備をします。

gu1.jpg


8:55 今日は偏妙の滝を経由して山頂に向かう事にしました。

8:58 子育観音

gu2.jpg gu3.jpg


9:00 オウネンの滝を左手に見て

gu4.jpg


谷川の中に続く登山道を進めば・・・

gu5.jpg


9:12 水量の少ない偏妙の滝を楽しむ・・・

gu6.jpg


滝の左手から滝見台に向かって登って行きます

急斜面に取りつけられた鉄製の梯子を登り尾根を右手に取り登って行くと・・・

gu7.jpg gu8.jpg


9:26 3合目(グリーンエコーコース)に出会う

gu9.jpg


9:45 水辺の広場手前にある岩の水路を楽しむ!

gu10.jpg


植林の中に続く急斜面を一気に登り切り、水平道に近い登山道を進むとお目当てのクリンソウに出会う(^^)

gu11.jpg


10:37 笠形山

gu12.jpg


山頂には先行者の方が1人(神戸のOさん)、食事を取りながら山談義に花を咲かす・・・

二人で記念写真も・・・

gu13.jpg gu14.jpg


11:33 Oさんにご挨拶をして尾根コースを下る・・・

gu15.jpg


山頂のアカヤシオは盛りを過ぎていましたが、尾根コースには遅咲きの花が綺麗に残っています!

gu16.jpg


尾根コースの尾根も最高だ!

gu17.jpg


今シーズン初めてのギンレイソウを楽しみながら下れば・・・

gu18.jpg


12:14 グリーンエコーコースに立ち下りました。

gu19.jpg


12:19 3合目通過し、岩の中の登山道を一気に下れば・・・

gu20.jpg gu21.jpg


12:37 山頂から約1時間でオウネン平の登山口です。

gu22.jpg


12:40 無事駐車場に到着

gu23.jpg


播州の名峰・笠形山、山頂周辺のアカヤシオは終わりを迎えていましたが、尾根コースでは残りアカヤシオを楽しむ事ができました、もう一つお目当てのクリンソウは全部で5株確認、綺麗な花を見せてくれました。

山頂で一期一会の縁を頂きました神戸のOさん、楽しい時間をありがとうございました、又、何処かの山頂でお会いできる日を楽しみにしています(^^)
ラベル:関西100名山
posted by 山ちゃん at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック