2015年05月02日

2015初夏・宍粟50名山・三久安山

ゴールデンウィーク後半に入りました、山仲間の皆さんは何処の山にお出かけでしょうか?

我々は久しぶりにブナ林の尾根歩きとワラビ取りを兼ねて宍粟50名山、三久安山(1123.2m)に行ってきました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

登山口(藤無峠)−クルミの里分岐−三久安山−溝谷分岐−4等三角点・点名新道(981.6m)−宍粟50名山登山口


GPS軌道(2014.5.17と同じコース)

san.bmp

R29、道の駅・はがでオンシュガー&端人ご夫妻合流、本日の下山地点である宍粟50名山登山口まで進みここに端人さんと山ちゃんの車をデポします。

オンシュガーさんの車でR29まで帰り戸倉峠方面に進み途中でR48へ右折し若杉峠へ、ここでNご夫妻、アイちゃんと合流し、2台の車に乗り合わせ、峠からR29方面に少し下った所でR521へ左折し、道なりに進み藤無峠に車を止めます

san1.jpg


8:40 藤無峠から作業道をスタートです。

san2.jpg


すぐに左手に暁晴山方面の展望がありました、しかし。良い天気です(^^)

san3.jpg


8:47 作業道から尾根へと登山道は伸びています。

san4.jpg


綺麗に整備された植林の斜面を左に見て尾根道を順調に進む!

san5.jpg


右手に兵庫県最高峰・氷ノ山を楽しみながら高度を上げると

san6.jpg


立派なブナが現れた、早速アイちゃんが抱きついた!

san7.jpg


オオカメノキの花を見ながら進む!

san9.jpg


9:16 クルミの里分岐通過を過ぎると

san8.jpg


いよいよ本日のお楽しみ、三久安山の素晴らしいブナ林のお出ましだ!

san10.jpg


san11.jpg


san12.jpg


san13.jpg


san14.jpg


san17.jpg


san18.jpg


10:53 三久安山山頂、単独行の方が親切にシャッターを押していただきました。

san19.bmp


会長の「めし〜」の号令で楽しいランチタイムに入ります・・・

san20.jpg


食後は南東に下る尾根を少し探索しましたがここも素晴らしい!

san21.jpg


san22.jpg


11:42 山頂を後にします。

san23.jpg


山頂直下にも立派なブナがあります、無論大ワオーです(^^)

san24.jpg


11:52 梯子コース分岐通過

san25.jpg


途中から尾根を外れ山シャクを見に行きましたが・・・

san26.jpg


ちょっと時期が早かったようです・・・

san27.jpg


それでも立派な蕾を付けています、楽しみです(^^)

san28.jpg


その横でヒトリシズカが・・・

san29.jpg


尾根まで帰り伐採地まで進むと、本日のメインイベント、ワラビ取りタイムだ!

口を動かすこと無く、一生懸命手を動かすメンバー達の姿がありました。

san30.jpg


san31.jpg


本日の収穫です(^^)

san32.jpg


後は登山道を下れば・・・

san33.jpg


13:57 無事デポした車(宍粟50名山の登山口)に帰ってきました。
お疲れ様でした!

san34.jpg


藤無峠の車を回収し若杉峠にて反省会です。

アイちゃんのスィーツはヨーグルトのケーキです!

san35.jpg


冷たいコーラ、そしてホットコーヒーも・・・

san36.jpg


今日も反省のない反省会でした!

san37.jpg


天候に恵まれた宍粟50名山・三久安山、藤無峠から山頂へ向かい、下山は宍粟50名山の登山口まで、約5時間強の縦走を楽しみました。

藤無峠から山頂まではアップダウンも無く素晴らしいブナ林の極楽尾根を満喫、下山途中で山シャクヤクの花を見に行きましたが残念ながらいまだ蕾、極めつけはやっぱり伐採地の蕨取り、思い切り初夏の三久安山を満喫しました。

今日も素晴らしい山仲間と登山日和に感謝した1日となりました。

タグ:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新緑のブナはホント、ホントに綺麗でしたね(#^.^#)
蕨は早速灰汁抜きをして頂きます。
初物の蕨はとても柔らかそうです。

反省会のヨーグルトケーキと冷たいコーラは美味しかったですね。
有難うございました。

若しかして、今日から奥さま感謝デーですか?



Posted by こなすび at 2015年05月03日 17:40
山ちゃん&皆様

この時期一度は訪ねたい三久安山にご案内いただき有難うございました。
日帰りバスツアーのごとく、てんこ盛りのコース内容でしたね。
新緑に純白のオオカメノキの花が良く映えてとっても綺麗!
いつまでも佇んでいたい尾根でした。ウットリ〜

ジョナサン特製のホイッスル…やさしい音色で活躍していましたね!(^^)!
全員集合!!バッチリでした。

皆様、またよろしくお願いします。

Posted by アイ at 2015年05月03日 17:58
こんばんは。
5月2日田舎の墓参りの帰路、野外活動センター前の橋を通行中、私より左岸道路を山ちゃん、端人さんの車らしきものが見えました。やはりそうでしたか。
本日、H&I孃にお会いしましたが、たくましく成長してますね。

Posted by シルベスターU at 2015年05月03日 19:57
こなすびさん アイちゃん

初夏の三久安山、ブナ林と蕨取りを楽しみました
残念ながら山シャクヤクは蕾でしたが、次回の楽しみとしましょう
しかし、春夏秋冬、三久安山はいつ行って裏切らない山ですね

Posted by 山ちゃん at 2015年05月04日 20:26
シルベスターUさん

ご無沙汰しています。
若杉峠に向かう時ですね、もう少し早かったらバッチリでしたね

H&I嬢もやっと復帰してくれました
この二人、我軍団にはやっぱり不可欠人材です
口も山歩きもたくましく成長してますよ
所で何処の山で?
Posted by 山ちゃん at 2015年05月04日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418311402

この記事へのトラックバック