2014年09月21日

日本100名山・白馬岳(2日目)

9月20日
山小屋の朝は早い、5時から朝食を頂き、お世話になった山小屋を後にする、ご来光は雲がかかり残念ながら見ることはできませんでした。

6:14 白馬岳山頂に再度立ちましたが、ちょっと身体が重く感じる(^^;)

白馬大池に続く尾根を見る・・・

鉢ヶ岳・雪倉岳の展望を左手に見て尾根を進んでいく・・・

これから向かう小蓮華山だ、やっぱり体が重いが展望を楽しみながら足を運ぶ!

6:54 三国境、ここを左に取ると雪倉岳だ

小蓮華山に向かう鞍部から見えるのは妙見山、火打山か?

8:00 小蓮華山

山頂から槍ヶ岳が綺麗に見えている、やっぱりシャッターを押すこの性は・・・(^^:)

白馬大池も見え始めた!

振り返ると白馬岳が美しい姿でお見送りだ!

素晴らしい尾根歩きが続くむろん大ワオーの世界だ!

9:01 船越の頭

紅葉が少し進んだ尾根の向こうに白馬大池が近づいてくる・・・

歩いてきた小蓮華山の尾根を振り返る

さ〜一気に白馬大池に向かって下ろう・・・

思った以上に白馬大池は近くに見えて結構遠い!

9:41 大池山荘着、蓮華温泉方面からも登山者の姿も・・・

4張りのテントがある山荘前で多くの登山者と共に休憩を取りました。

10:25 山荘裏から乗鞍岳に向かいます。

池横のナナカマドの紅葉はこんな感じ、ちょっと色が悪いようだ!

乗鞍岳に続く岩の登山道、こんな道が天狗原までず〜と続いています。

登り切った所からみる白馬大池、素晴らしい景観だ!

11:25 ハイマツの中にある乗鞍岳山頂、ようやくここにきて身体が軽くなってきた、やはり高山病の影響だったのか?

ハイマツの平原を過ぎると・・・

大岩の中を下る事になります。

そんな中、子供達が登って来た、みんな元気だ(^^)

12:53 木道が続く天狗原に着いた。

少し紅葉が始まっている(^^)

アップしてみました。

天狗原からも延々と登山道を下る、やっと山荘の屋根を見えてきた。

14:06 天狗原から1時間強で栂池山荘着、長かった!

リフト乗場まで進み

ゴンドラに乗りついで高原駅まで一気に下る・・・

タクシーで猿倉まで送っていただき、運転手さんお薦めの「倉下ノ湯」で汗を流す、帰りは糸井川まで北上し北陸道〜舞鶴道〜近畿豊岡道〜播但道で11時過ぎに無事帰宅・・・

3年越しの日本100名山・白馬岳、猿倉から大雪渓を利用して山頂へ、馬山荘に宿泊し、翌日は白馬大池まで尾根歩き満喫、下山は乗鞍岳を経由して栂池高原まで下る定番の周回コースを歩いてきました。

天候にも恵まれ2日間、大雪渓とお花畑、山荘から見た素晴らしい夕日、大展望の尾根歩き、天狗原の紅葉、今季最後の夏山を白馬岳で思い切り満喫することができました。

乗鞍岳から栂池山荘まではいやになるほどの大岩の中を下りますが、このコースを登られる登山者が多いのにびっくりです、ともあれ、素晴らしい天下の名峰・白馬岳と登山日和に感謝いたします。合掌!

posted by 山ちゃん at 14:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
白馬リベンジ達成おめでとうございます。(#^.^#)
白馬栂池の周回はまだ十分若かった私達のアルプスデビューでした。
ビギナーズラックの青空の感動の山・・・あの時と同じ青空に昔の感動がよみがえりました。
(#^.^#)
Posted by こなすび at 2014年09月21日 18:40
こなすびさん

無事白馬岳のリベンジ登山達成です
今回失敗すると皆さんに顔向けができない(誰かが笑うので)ので
それはそれは、水をので深呼吸をしながらのゆっくり登山でした。(笑)

天候に恵まれて素晴らしい白馬を満喫、天狗原の紅葉も体験
百聞は一見… その通りの山でした。

Posted by 山ちゃん at 2014年09月21日 19:19
山ちゃん

白馬山荘からどちらへ回られるのか?と楽しみでした。白馬大池へとは予想が外れました。

山荘からの夕日がきれいですね。
いいお天気で良かった、ヨカッタ。
高山病も出なくて、こちらもヨカッタ。

乗鞍からの大石の連続を思い出しました。

Posted by オンシュガー at 2014年09月21日 21:37
オンシュガーさん おはようございます。

鑓温泉も考えましたが、3年前に計画した白馬大池に向かいました。
大池までの尾根歩きは最高でしたが、乗鞍岳経由の栂池高原まではいやになるほど長かったです
ともあれ、念願の白馬岳を歩くことができて本当に良かったです。
Posted by 山ちゃん at 2014年09月22日 13:12