2014年09月21日

日本100名山・白馬岳(1日目)

北海道・大雪山から冠雪と紅葉の便りが届く季節に入りました、夏山シーズンの最後の山として選んだのは3年前に高山病で敗退した北アルプスの日本100名山・白馬岳(2932m)です。

白馬岳(ウィキペディアより)

白馬岳(しろうまだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)北部の後立山連峰にある標高2,932 mの山。長野県と富山県とにまたがり、中部山岳国立公園[4]内にある。
山頂には一等三角点があり[1]、一等三角点百名山に選定されている[6]。 東側の谷筋には冬季の膨大な積雪と周囲の山塊からの雪崩が集積した日本最大の雪渓である白馬大雪渓がある。雪渓の上部は夏期には日本有数の高山植物のお花畑が広がる。日本百名山[7]、新日本百名山[8]、花の百名山[9]及び新・花の百名山[10]に選定されている

[ここに地図が表示されます]


P猿倉−猿倉荘−白馬尻−大雪渓−白馬山荘−白馬岳−白馬山荘(泊)−白馬岳−三国境−小蓮華山−白馬大池−乗鞍岳−天狗原−栂池山荘−(ロープウエー)−(ゴンドラ)−栂池高原−(タクシー)P猿倉

GPS軌道

haku.bmp

6:20 9月19日、長野市内のホテルを早出し猿倉の登山者用の駐車場に車を止める、まさに登山日和、白馬の稜線が綺麗だ!

haku1.jpg


6:40 猿倉荘

haku2.jpg


林道から見る稜線

haku3.jpg


一番の大敵は高山病、白馬尻に向かってゆっくり足を運ぶ!

haku4.jpg


7:54 白馬尻小屋

haku5.jpg


高さに慣れる為に山荘前の広場でゆっくりとした時間を過ごす。

haku6.jpg


雪渓を楽しみながら登山道を遡上していく・・・

haku7.jpg


お花畑の出現だ!

haku8.jpg


haku9.jpg


haku10.jpg


9:07 雪渓入り口、軽アイゼンを装填する

haku11.jpg


息を吐きながらゆっくりとした足取りで登る、青空の下に杓子岳が美しい!

haku12.jpg


10:00 落石に遭うこと無く雪渓を登りきった、振り返ると登ってくる登山者の姿、はるか彼方に見えるのは100名山の妙高山?

haku13.jpg


雪渓を過ぎるとまたもやお花畑だ!

haku14.jpg


haku15.jpg


haku16.jpg


haku17.jpg


記憶のある木板の道まで登ってきました、3年前はこの辺りで高山病が発生したが今回は大丈夫みたいです(^^)

haku18.jpg


割れた雪渓を楽しみながらゆっくり高度を上げる

haku19.jpg


青空に向かって登って行くが・・・

haku20.jpg


ガスが出て杓子岳を覆ってきた。

haku22.jpg


12:29 避難小屋を過ぎると

haku23.jpg


杓子岳が目の高さになってきた・・・

haku24.jpg


日本庭園の様な雰囲気のある風景を楽しみながら

haku25.jpg


中部森林管理局の看板を過ぎると

haku26.jpg


「村営白馬岳頂上小屋」が見えてきた。

haku27.jpg


頂上小屋通過する

haku28.jpg


今夜の宿、白馬山荘がで〜んと姿を見せた

haku31.jpg


振り返ると頂上小屋も・・・

haku30.jpg


綺麗に積まれた石垣を見ると・・・

haku32.jpg


14:35 高山病を意識してゆっくり登ってきましたが、無事白馬山荘到着です

haku33.jpg


haku34.jpg


受付を済ませ空身でとりあえず山頂へ

haku35.jpg


やりました、リベンジ白馬岳!(ばんざ〜い)

haku36.jpg


雲の間に槍ヶ岳が顔を見せた、なぜかシャッター押してしまう不思議な山だ!

haku37.jpg


5時から夕食、ハンバーグを美味しく頂きました。

haku39.jpg haku38.jpg


食後はストーブの前でゆったりとした時間を過ごせば、夕焼けショーのはじまりです。

夕焼け1.jpg


夕焼け2.jpg


夕焼け3.jpg


明日は白馬大池まで縦走の為、7時には床に入る、こうして白馬の夜は過ぎていきました。
お休みなさい!
posted by 山ちゃん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 中部地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃんさん、こんにちは。お邪魔させていただきます。
やったね!リベンジおめでとう!
それも最高の日和をチョイスするところが山ちゃんさんらしいよん。眺望よし!紅葉よし!お天気よし!言うことないね。
山ちゃんさんのアップを拝見しまして5月に行った時の事を思い出すよん。やっぱ大雪渓は青空が栄えるよね。ホンマ白馬は良いお山だよ。
天狗原の紅葉も有名だからMillerさん達も見に行きたい。
山ちゃんさん、ええもん見てしまったら次も欲がでまっせ〜。
Posted by Miller at 2014年09月22日 14:11
Millerさん こんにちは

厄介な病気を持っているので本当にたいへんです・・・
お天気に恵まれての雪渓登り、そして尾根歩き、山小屋から眺めた夕日はえがったです(^^)

天狗原では少し紅葉が始まっていましたが、
色のくすんだナナカマドや黒い染みが付いた黄色の葉っぱを見ると今年はあまり期待ができないかもしれないですね

白山の山頂近くも始まっているらしいですから今週あたりぜひ見て来てください・・・
情報待ってます(^^)
Posted by 山ちゃん at 2014年09月22日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック