2014年09月15日

日本100名山・早池峰山(1917m)

9月14日
東北シリーズ2座目は憧れの日本100名山・早池峰山(1917m)です。

早池峰山(ウィキペディアより)

岩手県にある標高1,917mの山。北上山地の最高峰で日本百名山[2]、新日本百名山[3]、花の百名山[4]、新・花の百名山[5]及び一等三角点百名山[6]に選定されている。六角牛山、石上山と共に「遠野三山」と呼ばれる。山頂は宮古市、遠野市、花巻市の3つの市の境界となっている。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

河原坊登山口−山頂−小田越登山口−県道歩き−河原坊登山口

GPS軌道

haya.bmp

6:20 花巻温泉から約1時間強で早池峰総合休憩所のある河原坊の駐車場に車を止めます。

haya1.jpg


6:30 河原坊登山口をスタートします。

haya2.jpg


最初は沢沿いの道を遡上して

haya3.jpg


渡渉すること4回

haya4.jpg


そして水の無い大石の沢を遡上していきます。

haya5.jpg


沢筋の奥右手に早池峰の特徴ある岩稜が見え始める。

haya6.jpg


沢筋から登山道は右手に進路変えるが、ロープに添って進めば道に迷うことはありません・・・

haya7.jpg


沢の左手にも見事な尾根筋が伸びている。

haya8.jpg


先を行く登山者を追って山頂へ・・・

haya9.jpg


厳しい登りが続くが岩手山の激登りから見ると変化もあり楽しく歩くことができる。

haya10.jpg


鎖場を越え

haya11.jpg


最後の岩場を登れば

haya12.jpg


9:30 早池峰山頂です。

haya13.jpg


卵サンドとポットの熱いコーヒー(セブンイレブンのレギュラーコーヒー)で一息入れる、監視員の方や登山者の皆さんと少しの間山談義で時間を過ごす。

haya14.jpg


10:05 小田越方面に向かって伸びる登山道に乗って山頂を後にします。

haya15.jpg


木道の登山道も又楽し(^^)

haya16.jpg


紅葉の始まったクサモミジの中を進むがやはり色が悪い・・・

haya17.jpg


10:15 小田越下山分岐

haya18.jpg


しばらく下ると・・・

haya19.jpg


ネットでお馴染の鉄梯子の出現だ!

上から眺めて・・・

haya20.jpg


下から見上げて・・・

haya21.jpg


湧き立つ雲に向かって下るのも又楽し、良い雰囲気だ(^^)

haya22.jpg


振り返ると下ってきた尾根のお見送りが・・・

haya23.jpg


東京から来られた3人組、河原坊の登山口から後になったり先になったりしながら楽しく歩いてきました。

haya24.jpg


小田越から登って来られた埼玉のTさん、さわやかな笑顔でご挨拶をしていただきました。

又の出会いを楽しみに「さようなら」です(^^)

haya25.jpg haya26.jpg


最後の大岩に乗って下れば、

haya27.jpg


苔むした木々のお迎えがあり、

haya28.jpg


木に吊るされたクマ除けを叩けば・・・

haya29.jpg


小田越登山口到着だ!

haya30.jpg


約2kmの県道歩きも一気にこなす。

haya31.jpg


宮沢賢治の詩碑を左に見ると・・・

haya32.jpg


クイックで大きくなります。

haya33.jpg


12:16 河原坊の登山口に帰ってきました。

haya34.jpg


日本100名山・早池峰山、河原坊登山口から山頂へ、下山は小田越へ、そこから県道を利用して出発点に帰る、距離約7km、約6時間弱の周回でした。

登りも下りも岩の中を歩きましたが変化のある登山道は楽しく歩く事ができました、噂通りの早池峰山はいつまでも心に残る事でしょう・・・

これで今回の東北ツアーは終わりです、仙台空港から飛行機で神戸へ、自宅着は11時45分でした、お休みなさい・・・
posted by 山ちゃん at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 北海道・東北地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん 今晩は

週末の更新がなかったので多分遠征かと思っていました。

岩手の100名山・2座と温泉を楽しまれたんですね
うらやましいかぎりです。
アルプスは遠くても近くにありますが、岩手はやっぱり遠くて、遠くてです。
行ったつもりで楽しく拝見しました。
Posted by ひろ at 2014年09月15日 17:15
山ちゃん おはようございます。

東北の百名山登頂おめでとうございます。
お天気が良くなかったので心配していましたが、
まずまずのようで良かったですね。

両山ともかなりのキビシさ。さすが百名山。

楽しく読ませていただきました。


Posted by オンシュガー at 2014年09月16日 09:52
ひろさん こんにちは

いつもありがとうございます。

今年は天候不順で夏山も含め、思った山歩きが出来なかったので思い切って出かけてきました。
遠い東北の山ですが、岩手の日本100名山2座と温泉を満喫する事ができました。
ひろさんはお時間があるようなので東北方面を一気に歩かれる事をお勧めです。
機会を見てぜひお出かけください。
Posted by ひろ at 2014年09月16日 11:31
オンシュガーさん

オンシュガーさん

行ってきましたよ(^^)
岩手県の100名山・2座無事制覇してきました。
特に、岩手山の4合目〜7合目の旧道の登りにはバテ、バテ・・・
改めてスタミナ不足を痛感、強い体力がやっぱり欲しいものです
Posted by 山ちゃん at 2014年09月16日 11:38
山ちゃん 東北遠征、お疲れさんでした
早池峰山の岩場はお天気が良かったですね

岩手山の岩場は、暑くてバテバテでお鉢巡りが長く感じられ
パスしましたが、廻られて良かったですね

今は休養中ですが紅葉の東北の山は憧れですよ・・
Posted by シジュウ at 2014年09月18日 10:25
シジュウさん こんにちは

シジュウさんの遠征登山を参考にさせてもらって東北2座でした。
岩手山の激登には本当にばてばて・・・
しかし翌日の早池峰山の登りは楽々でした。
どちらも心に残る山となりました。
これからも情報よろしくです。

週末は今期最後の夏山、白馬岳でした。
Posted by 山ちゃん at 2014年09月21日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405447326

この記事へのトラックバック