2014年07月20日

日本100名山・剣山(1954.7m)

梅雨明けまじかの3連休中日の日曜日です、相変わらず天候は不安定ですが思いきって四国へ遠征することに、選んだ山は日本100名山・剣山(1954.7m)です、オンシュガーさん、アイちゃん、山ちゃんの3名で歩いてきました。

剣山(つるぎさん)は、四国に位置する標高1,955mの山で、近畿以西の西日本および四国第二の高峰であり、日本百名山の一つである、一帯は剣山国定公園に指定され、山頂付近の「剣山御神水」は環境省選定名水百選に選ばれている、又、宮尾登美子の「天涯の花」の影響で、近年はキレンゲショウマの人気が高まっています。

P(見ノ越無料駐車場)−見ノ越駅−(リフト)−西島駅−大剣神社分岐−主尾根出会−三嶺分岐−次郎笈(1929m)−三嶺分岐−剣山(1954.7m)-剣山本宮−殉難の碑−一の森ヒュッテ−一の森(1879m)−殉難の碑−両剣神社−刀掛の松−西島駅−(リフト)−見ノ越駅−P

GPS軌道

gi.bmp

播但道−山陽道−神戸淡路鳴門道−R11−徳島道に入り美馬ICからR438を南下し細い国道を登り詰め登山口のある見ノ越の無料駐車場に車を止め準備をします。8:30

8:40 見ノ越駅、本来ならリフトは9時スタートのはずですが、今日は剣山本宮の剣山山頂大祭の為8時半から稼働しています。

駅内にもお祭りに参加される方の姿が多数見られました。

リフトに乗って西島駅へ、所要時間は15分、標高差380mを一気に登る事ができます。

9:05 西島駅から次郎笈、剣山、一の森の3座を周回します、まずは大剣神社方面に進路を取ります。

9:23 大剣神社分岐、今回は神社に寄らず主尾根を目指す!

9:38 次郎笈へ続く主尾根に出ました。

次郎笈はガスで見えませんが素晴らしい尾根道を楽しみながら山頂を目指します。

9:51 三嶺への縦走路分岐、ここから登山道は一気に高度を上げて行きます。

急斜面に取り付くとガスが晴れて次郎笈が姿を見せる・・・

山頂手前の道はルンルン気分で(^^)

10:11 西島駅から1時間強で次郎笈山頂です。

10:23 剣山に向かってスタートです

10:38 三嶺分岐、下りは本当に早い!

gi12.jpg gi13.jpg

剣山に続く稜線が綺麗に見える。

振り返ると次郎笈のお見送りがありました。

10:51 大剣神社分岐通過、ここから急斜面を一気に登りきり木道が現れると・・・

11:14 剣山山頂です、周辺は「平家の馬場」と呼ばれる笹原の台地だ!

剣山本宮方面からお祭りの隊列が山頂方面に向かって進んで来た!

山伏がホラ貝を吹きならし

「六根清浄」の声が大きく響く中

笹原の中を御神輿が進んで行く!

そのあとを氏子や観光客の方が長い隊列を組んでついて行く・・・

11:24 剣山本宮にお参りして一の森に向かいます。

11:35 お腹も空いたので一の森に向かう登山道横の大石の上でランチタイムを取る、ガスが無ければ次郎笈の姿が綺麗に見える場所だが・・・

12:02 二の森

12:10 殉難の碑通過(ここが下山分岐)

gi25.jpg gi26.jpg

12:20 一の森ヒュッテ到着

ヒュッテから尾根に出る左手にガスの間から次郎笈が姿を見せた!

12:32 一の森山頂

12:42 下山分岐(殉難の碑)

13:07 穴吹川源流の谷の水場

gi30.jpg gi31.jpg

もののけ姫の谷を思わせる山あいを進むと大岩の前にでます、ここが両剣神社か?

お目当てのキレンゲショウマはまだ蕾のまま、見頃は今月末〜8月上旬のようです。

13:40 刀掛の松、ここでちょっと一休み!

ここから剣山登山道に合流、山伏さんの後について下山します。

13:57 西島駅着、無事周回が終わりました。

リフトで下山・・・

14:18 見ノ越到着、大周回の終了です。
お疲れ様でした。

日本100名山・四国の剣山、見ノ越からリフトに乗り込み西島駅まで進み、ここから大剣神社方面に進み次郎笈、剣山、一の森の3座を周回、距離にして11.5km、5時間40分の周回を楽しみました。

大ワオーの声をあげた剣山から次郎笈へ続く大尾根、剣山山頂では本宮の山頂大祭と重なり、盛大な御神輿巡行を見る事ができました。

お目当てのキレンゲショウマは沢山の蕾を付けて咲く時期をまっていました、ともあれ雨に会うことなく四国の名峰・剣山を満喫、ご一緒頂いた山仲間に感謝です。
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 22:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 四国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん&副会長様

四国のお山、初体験で、素晴らしい山容は感動ものでした。
しかも、大祭のクライマックスに遭遇し(*_*)。お祭りの血が騒ぎ
山登りを忘れ、神輿についていきそうになった私です…

弱いながらも巻いていた渦ウズ。
花火大会の仕掛け。
祭り仕様のオープンカー。
長くて危険な国道。
山で見た、派手ないでたちのオッチャン。
四国に行っておきながら、本州で食した讃岐のおうどん。

どれもこれも楽しい思い出です。

夏休みの絵日記に書ききれない一日でした。
素晴らしいお山にご案内いただき有難うございました。
Posted by あい at 2014年07月21日 19:27
山ちゃんへ

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

私も剣山のキレンゲショウマを見たくて剣山を計画してます
情報ありがとうございました。
毎日サンデーなので今月末のウィークデーにでも出かけてきます。

これからも楽しい山歩き楽しみにしています。
Posted by 神戸のS at 2014年07月22日 10:59
アイちゃん

初めての四国の山、ご満足していただいたようでなによりです。
絵日記に書くことがいっぱいあって良かったですね
剣山と次郎笈の素晴らしい渡り尾根、
又、「平家の馬場」を行くお神輿とその行列には信仰の剣山を強く感じました。

四国は海を渡っていきますのでどうしても遠いように感じますが、結構早く着きました
これからもう少し四国の山も増やしたいと思っています。
ご一緒よろしくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2014年07月22日 14:15
神戸のsさん

初めまして、書き込みありがとうございます。
心配していた雨に会うことなく無事3座を周回してきました。
山頂本宮の大祭も見ることができてラッキー・・・

キレンゲショウマは少し先のようです
一の森ヒュッテで聞きましたが今月末〜来月初めのようです
是非、お出かけください。
Posted by 山ちゃん at 2014年07月22日 14:26
山ちゃんさん、こんにちは。お邪魔させていただきます。
山ちゃん、アイちゃん、副会長さん、みんなメッチャ楽しそうやわ〜。そしてお山もエラい賑やかで活気溢れるシーンがひしひしと伝わってきますね。
Millerさん、恥ずかしながら四国と東京デズニーランドとスターバックスは行ったことがございません。チャレンジ出来るとしたら四国が最右力候補だと思いますので今回のアップを参考に致します。讃岐うどんも食べてみたい…。
Posted by Miller at 2014年07月23日 15:28
山ちゃん ごきげんよう
キレンゲショウマは数年前、お盆前でも咲いていましたよ
山仲間四人と反対周りで剣山を楽しみました

山でのお祭に出会えて良かったですね
迫力が伝わります・・
Posted by シジュウ at 2014年07月24日 05:15
millerさん おはようございます。

剣山〜次郎笈の尾根は四国の山特有の低笹が続き楽しい稜線あるきができますよ
今回は思いがけず、山頂本宮の大祭に遭遇し信仰の山を強く感じました。

四国もディズニーランド、そしてスターバックスも未体験とは
これまた大変希少価値のあるお方とお見受けしました(^^)
ぜひ、四国の山にお出かけください、ついでに讃岐うどんもね
私たちは全国チェーンの○亀うどんで美味しくいただきました。
Posted by 山ちゃん at 2014年07月24日 09:34
シジュウさん おはようございます。

四国は海を渡っていきますが思った以上に近かったです。
さすが100名山、大祭と相まって多くの人で溢れていました。

笹原を行く神輿、それに続く氏子の集、
信仰の証として長い間続けられてきた大祭を身近に楽しむことができました。
四国にもいい山沢山あります、次は石槌山かな〜って思っています。

それでは、ごきげんよう
Posted by 山ちゃん at 2014年07月24日 09:40