2007年04月22日

兵庫50山高御位山<304.2m>と小野アルプス

本日は兵庫50山の高御位山と、小野アルプス・中コースの
一部から西コースへ縦走です。
本日のメンバーは山の探偵団、かげまるさん、ユウさん、いつもの
Yさん、そして但馬山友会のお姉さま4名(OさんHさんSさんMさん)
と私こと山ちゃんの8名です。

播但有料道路豊富サービスエリアで但馬からのメンバーと待ち合わせ
高御位山を目指ます。
本日の高御位山の登山は、後で登る小野アルプスを考慮し
長尾コースから登っていきます。

長尾から望む高御位山です。
tka11.JPG

急な岩場の登山道をあえぎながら登ります。
taka1.jpg taka2.jpg


あいにくの曇り空で山頂からの展望は今ひとつですが、
明石海峡大橋をはじめ、淡路島、家島、小豆島、四国も
霞んで見えます。
tak12.JPG

tak13.JPG

下山は北山コースを選ぶも、雨の気配を感じ長尾口へ下山した。

参考タイム―登山口(40分)頂上(50分)

下山後、小野市の小野ゴルフ倶楽部のある鴨池を目指しました。

鴨池キャンプ駐車場に車を駐車、此処から中コースの
「きすみの見晴らしの森」を通り、惣山(小野富士)
を経由し西コース紅山から3つのピークを目指します。

気持ちがいい新緑の登山道です。
tak14.JPG

ご参考(小野アルプス)(きすみの見晴らしの森)の掲示板
on.jpg on1.jpg

登山道から見る展望です。
このあたりから雨がすこし強くなってきました。
惣山から見える東方面の尾根と、これから登る西方面の紅山です。
ono2.jpg ono1.jpg

1つ目のピーク、惣山の山頂です。
tak18.JPG

惣山から紅山を目指し下がっていく登山道には、
黄金色の山吹の群集が目をひきます、すごく綺麗でしたよ!
ono4.jpg ono5.jpg

いよいよ本日のメインエベントです。
惣山から下がった鞍部から、紅山への急な岩場の登山道です。
tak15.JPG

凄い急坂です、みんな頑張って登っていきます。
誰かな〜そんな所で止まっているのは(^^)
ono7.jpg ono8.jpg ono9.jpg

やったー紅山の頂上です。
tak16.JPG

この後、3つのピークを制覇し駐車場まで帰ってきました。
合計5座、ほんとお疲れ様でした。
tak17.JPG

約3時間15分の小野アルプスのミニ縦走でした。
低山ながら十分楽しむ事ができますよ・・・
紅山への急坂ですが今回は13分で全員制覇です、是非皆さんも
挑戦してくださいね!

心配してました雨もそこそこで、楽しい登山を楽しむことが
できました〜(^^)
又、お姉さま方にはいつも美味しい物をご馳走になり
ありがとうございます。
山ちゃんは感謝多謝いたしております。
下山後の温泉「ゆぴか」も良かったですね〜
本日は皆様お疲れ様でした、これからもよろしくお願いします。
それでは又ご一緒しましょう。


posted by 山ちゃん at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小野・紅山は雨の日はやはり
登りにくいですね。
しかし おねーさま方も満足の計6座でした。
コーヒタイムはあり難い。
山ちゃんともども感謝また感謝の楽しい
一日でした。
Posted by かげまる at 2007年04月22日 22:56
久しぶりに山ちゃんに出会いました 楽しい充実した1日となりました。
Posted by ユウ at 2007年04月23日 19:10
かげまるさん、ユウさんへ
雨の中の登山でしたが楽しい一日でしたね、
又、私の登山史に新しいページができました。
これからも宜しくお願いします。

Posted by 山ちゃん at 2007年04月23日 21:11
楽しそうな山ですね(#^.^#)
山吹の花の群落、綺麗でしょうね・・・
次回はご一緒させてくださいね
Posted by ももかい at 2007年04月23日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39689204

この記事へのトラックバック