2014年04月12日

日本100名山・韓国岳

2日目は九州南部に連なる霧島山の最高峰・韓国岳(P1700m)です、鹿児島県霧島市、宮崎県えびの市、小林市の境界にまたがり、頂上には直径900m、深さ300mの大火口があります、今回は定番のえびの高原からの挑戦することにしました。

[ここに地図が表示されます]


本日のコース

P(登山者専用)−韓国岳−(大浪池方面)−避難小屋−(えびの高原方面)−県道出会い−ツツジヶ丘−P

GPS軌道

kara.bmp

えびの高原ビジターセンターから小林市方面に少し進んだ所にある韓国岳登山口の道路横の登山者専用駐車場に車を止めました。

kara1.jpg


8:25 道路上にある登山口からスタートです。

kara2.jpg


最初は石段の登山道が続きました。

kara3.jpg


8:36 1合目通過

8:54 3合目通過

kara4.jpg kara5.jpg


3合目辺りから見たビジターセンター方面の展望です

kara6.jpg


岩の中に続く登山道を順調に高度を上げて行きます・・・

kara7.jpg


kara8.jpg


登山道右手(南西方面)に大浪池が見え始めたたら

kara9.jpg


9:37 すぐに8合目着きます

9:43 一気に登れば9合目だ!

kara10.jpg kara11.jpg


大浪池全体が綺麗に見え始めると・・・

kara12.jpg


9:51 韓国岳山頂です(^^)

kara13.jpg


山頂の裏側は火口になっており300mの断崖になっている、高所恐怖症の人は注意が必要だ!

kara14.jpg


本日の大展望
新燃岳の向こうに高千穂峰が綺麗に見えていました。

kara25.bmp


10:08 下山はコースを変えて大浪池方面に向かいます。

kara15.jpg


登山道の途中から鞍部まではほとんど木の階段を下る事に・・・

kara16.jpg


10:40 鞍部の韓国岳避難小屋からはコースを右手に取りえびの高原方面に向かいます。

kara18.jpg


笹の登山道を進み

kara19.jpg


kara20.jpg


樹林の中を抜けると

kara21.jpg


11:31 県道に出会います

県道からつつじヶ丘に入り方向を確認しながら進めば・・・

kara22.jpg kara23.jpg


11:50 無事駐車場に帰ってきました。

kara24.jpg


えびの高原登山口から韓国岳山頂へ、下山は大浪池方面に下り避難小屋を右手に取る、時間にして3時間半の周回を楽しみました。

霧島ツツジの時期は少し早かったですが霧島山最高峰・韓国岳をしっかり満喫、火口の深さにもびっくり、新燃岳、高千穂峰の幻想的な展望も大満足した1日でした.
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 九州の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん

足の方が回復されたら早速遠征遠征登山ですか?
私はまだ九州の山に行ったことがないので羨ましいかぎりです
いつも色々な山情報に感謝です
Posted by ひろ at 2014年04月14日 13:31
こんにちは、大浪池の木造階段でお話をさせていただきいました宮崎のIです
教えていただいたHPの名前を忘れてしまい、「登山日和」で検索し、たどり着きました。
兵庫県を中心として色々な山にお出かけのようですね
楽しい山歩きが一杯で楽しそうですね、じっくり見せていただきます。
当方は九州の山をメインとして歩いていますが、今年は友達と大山や石鎚山、剣山を計画しています。
何処かの山でお会いできたらいいですね
Posted by 宮崎のI at 2014年04月14日 15:08
ひろさん

いつもありがとうございます、私も九州の山は初めてでした
登山口までのアプローチが短くてすぐに取り付くことができるのが良いですね
機会があればぜひお出かけ下さい。
Posted by 山ちゃん at 2014年04月15日 08:50
宮崎のIさん 

おはようございます、書き込みありがとうございます。
素晴らしい天気に恵まれて楽しく韓国岳を満喫できました。
次回は山頂から眺めた高千穂に登ってみたいですね〜
大山等計画されているとのことですが、時期はいつ頃ですか?
良い山ばかりです、皆さんで楽しんでください
Posted by 山ちゃん at 2014年04月15日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック