2014年02月16日

大江山でスノーシュー!

今週末も天候は大荒れで先週に引き続き雪の被害が全国的に広がっています、かみかわの里も土曜日は1日中雨でおとなしくしてましたが、先週に引き続き日曜日に出かけることにしました。

今週選んだ山は酒呑童子伝説でお馴染の大江山です。

P(最終除雪地手前の空地)→(林道・ショートカット3回)→鞍部(避難小屋)→鳩ヶ峰(746m)→千丈ヶ嶽(2等三角点・832.5m)→鬼嶽稲荷神社→(林道)→P

GPS軌道

ooe.bmp

本日のメンバーはオンシュガー会長ご夫妻、アイちゃん、山ちゃんの4名です。

福知山・道の駅やくのに集合、2台の車に乗り合わせ登山口に向かいます、R9を福知山方面へ進み牧の交差点でR175へ、大江町関から府道9に入り赤鬼がある大江山登山口の石柱で左折します。

日本の鬼の交流博物館を右に見てそのまま遡上し除雪最終地で車を返し空地に車を止めます、ここで準備をしてスタートします。

8:41 天候は申し分なし、スノーシューを履いてさ〜出かけましょう(^^)

左手に現れたログハウスを見ながら順調に足を運びます…

ooe3.jpg ooe4.jpg

雪の林道歩きは辛いもの、早速尾根に取り付き1回目のシュートカットだ!

ooe5.jpg ooe6.jpg

2回目のショートカット、順調に高度をあげていきます。

ooe7.jpg ooe8.jpg

雪の質は昨日の雨の影響かべとついています、体重の軽いアイちゃんや会長はスノーシューが沈み込むことなく順調に先を行きますが、オンシュガー氏も山ちゃんもスノーシューが沈んで本当に歩きにくい…

「お〜い待ってくれ」と叫ぶ男2人でした(^^;)

そのうち林道の左手に雪を被った鳩ヶ峰や千丈ヶ嶽見え始めた!

林道から尾根に取り付き3回目のショートカットし登りきると

鍋塚と鳩ヶ峰の鞍部手前の林道に出ます。

10;22 避難小屋のある鞍部着

避難小屋で一休み、アイちゃん何処みてるの?

小屋を出ると単独行さんが早足で鳩ヶ峰へ、

ooe14.jpg ooe15.jpg

10:37 鳩ヶ峰に向かって尾根に取り付きます。

素晴らしい雪の尾根を順調に高度を上げていきます・・・

振り返ると鍋塚が綺麗な姿を見せています、先ほど登っていかれた単独さんが早くも下ってこられた、その強い脚力に脱帽です・・・

11:02 鳩ヶ峰山頂、雪に埋まった標示板がありました。

記念写真は3人で

本日の展望 西方面に赤石ケ岳が綺麗な姿を見せていました。

ランチには少し早いようなので次の目的地仙丈ヶ嶽に向かうことにしました。

樹氷を楽しみながら仙丈手前の激坂を一歩一歩確実に登っていきます・・・

激坂が雪原に変ると・・・

11:53 仙丈ヶ嶽到着です。

天候はいいのですが風が強く東屋の陰で楽しいランチタイムを・・・
会長様は今日も高らかに「めし〜」と

ooe26.jpg ooe27.jpg

12:24 山頂を後にします

すぐに雪原から低木の林に入っていきます。

ooe28.jpg ooe29.jpg

12:30 鬼嶽稲荷神社分岐を過ぎると

雰囲気のある自然林に入っていきます。

大ブナが現れると神社が左下に見えてきます・・・

神社へは厳しいくだりが待っています「皆さん気をつけて!」

12:58 人気の無い雪を被った鬼嶽稲荷神社の前で

いよいよ長い林道歩きの始まりです、

大岩をすぎて途中ワカンで登ってこられた単独行さんと出会います

ooe35.jpg ooe36.jpg

林道横に現れた赤鬼と戯れるアイちゃんです(^^)

13:30大江町思い出の森の入口にも青鬼が居ました(^^)

ログハウスや別荘が建つ場所まで下ってきました。

この場所から鍋塚と鳩ヶ峰の鞍部まで続く林道が走っています。

ooe39.jpg ooe40.jpg

最初にショートカットした場所を見て「ここから〜」と叫ぶアイちゃん

右手にログハウスが見えると・・・

ooe41.jpg ooe42.jpg

14:17 本日も無事スノーハイクが終わりました(^^)
お疲れ様!

今日はオンシュガーさんの誕生会もかねた反省会です、アイちゃんが立派なバースデーケーキをプレゼントです、「おめでとうございます!」

鬼伝説で有名な大江山連山、大江町仏性寺区の除雪最終地から林道を利用して鍋塚と鳩ヶ峰の鞍部に向かい、ここからは主尾根に乗って鳩ヶ峰を経由して大江山連山最高峰・仙丈ヶ嶽へ、下りは鬼嶽稲荷神社へ下る逆時計周りで約9km、5時間40分の周回を楽しみました。

ショートカットした林道、主尾根から見た鍋塚、喘ぎながらの登った2つの峰(鳩ヶ峰・仙丈ヶ嶽)の雪原、人気の無い雪に埋もれた鬼嶽稲荷神社、以前から行きたかった大江山連山、前日の雨の影響か湿雪で少し歩きにくかったですが思い切りスノーシューハイクを満喫です。

雪の大江山連山スノーシューハイクは無事終了、ご一緒頂きました山仲間の皆さんと素晴らしい登山日和に感謝・多謝!
posted by 山ちゃん at 21:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん、アイさん

きれいにまとめていただきありがとうございます。
いいお天気と鍋塚、鳩ヶ峰の雪稜の絶景。アイスキャンデーのような樹氷。楽しく山歩きが出来ました。
スノーシューの沈みこみには足がつりそうになりましたが・・・

アイさんお手作りのバースディケーキは家に帰ってからもおいしくいただきました。
こちらもありがとうございました。

Posted by オンシュガー at 2014年02月18日 08:56
丹後からの帰りに大江山を見ながらため息ばかりしてました。

大江山も雪がたっぷりとありまだまだ楽しめそうですネ
Posted by ユウ at 2014年02月18日 11:28
オンシュガーさん

いいお天気に恵まれて雪の大江山連山を満喫できましたね
お互いもう少し体重を落とさなければ会長様達についていけませんね〜(^^)
ともあれ、気になっていた雪山に済印を押すことが出来て本当に良かったです
ありがとうございました。
Posted by 山ちゃん at 2014年02月18日 13:37
ユウさん

雪の大江山(鳩ヶ峰〜仙丈ヶ嶽)は思った通りの良い山でした。
静かな鬼嶽稲荷神社も又良しでした。
まだまだ雪山が続きます、ご一緒させてくださいね
Posted by 山ちゃん at 2014年02月18日 13:40
山ちゃん&オンシュガー様

一度は行きたい雪の大江山…念願かなって嬉しかったです。
着物の小紋の様な雪面・お日様にキラキラ輝く樹氷・素敵な雪のブナ林・今年は出動命令が出なかったのかのんびりしていた鬼さんたち・雪わたり状態で楽しく歩くことが出来ました。

大パノラマでしたね〜有難うございました。

早速、雪道必須アイテムを私も…。ウッシッ( ^)o(^ )
Posted by アイ at 2014年02月18日 19:53
アイちゃん
天候に恵まれた大江山、喜んで頂いて何よりです
大江町側からは私も初めてなので新鮮で楽しかったです
次回はスキー場から取り付いて千丈ヶ岳までいきましょうか?

所で雪道必須アイテム手にいれたとのこと、良いのがありましたか(^^)
Posted by 山ちゃん at 2014年02月18日 21:57
大江山連山はスノ−シュ−歩きが楽しめるゲレンデと思っていました
流石 山ちゃんですね
大雪原が広がって素晴らしい

残雪ハイキングをしたい山です・・
Posted by シジュウ at 2014年02月19日 08:30
シジュウさん 今晩は

思った通りの良いコースでしたが
雪質は水分を多く含んでいたのが少し残念でした。
雪がしまる残雪時期は良いと思いますよ
ぜひお出かけください
Posted by 山ちゃん at 2014年02月19日 20:36