2014年01月04日

2014年スノーシューハイクは宍粟の東山から!

早くも3ヶ日が過ぎました。いつまでも正月気分は性に合わないようです、「スノーシューを持って山に行きましょう」といつもの仲間に連絡します。

無論、皆さんからはOKの返事が帰ってきました、選んだコースは三室山〜大通峠への縦走です、「道の駅みなみ波賀」で待ち合わせ三室山登山口まで進みましたが天候が思わしくありません(^^;)

すぐに行き先を変更です、ここが我がグループの良い所、少し南に下がった東山(1015.9m)に決定です、フォレスト波賀に向かって車を走らせました。

P(東山温泉前)−(尾根コース)−東山山頂ー(東山登山コース)−P

GPS軌道

hi.bmp

8:44 あっと言うまにフォレスト波賀・東山温泉前にある駐車場に到着、手際良く準備をします。
本日のメンバーはオンシュガー&Nご夫妻、アイちゃん、山ちゃんの6名です。

9:01 アスファルトの道を登山口に向かってスタートです。

9:15 登山口通過

hi2.jpg hi3.jpg

登山口を入ると道にも雪が現れる、つぼ足でも歩くことはできますがスノーシューを履きました!

hi4.jpg hi5.jpg

スノーシューはやっぱり楽しいものです、久しぶりに雪の感触を確かめながら笑顔が一杯のメンバーさんの姿がありました。

主尾根も順調に進みます…

一山方面の展望を見ながら進めば…

10:35 山頂まで0.6kmの標識を通過だ!

ガスのかかった雪原を一気に進めば…

10:52 展望台のある山頂に到着です。

今年初めての集合写真です「はい、チーズ」(^^)

10:58 展望もなく、会長から「めし〜」の指示もありませんので山頂を後にします…

11:03 すぐに東山登山コースに進路を取ります。

hi13.jpg hi14.jpg

九十九折れの登山道をくだりますが、時折コースをショートカットしてスノーシュー遊びに興じます(^^)

植林帯の中の登山道を一気に下り、無事東山登山コースの登山口に着きました。 11:43

hi16.jpg hi17.jpg

11;45 ここで会長から「めし〜」の号令があり、少し東に進んだ場所でランチを美味しく頂きます。

12:13 東山温泉に向かって林道を歩くメンバーの背中に太陽が映えて良い感じになっています。

峠を越え温泉施設が見えると…

12:33 駐車場に無事到着です。
お疲れ様!

恒例の反省会、アイちゃんの今日のスイーツは新春の富士山をイメージしたクリームとメレンゲのケーキです、いつもありがとうございます。

美味しくいただきました。

2014年スノーシューハイクは宍粟50名山・東山からスタートです、天候もまずまず、約3時間半の雪山歩きでしたが久しぶりに雪の感触を楽しみながら親しい友と楽しく歩くことができました。

やっぱりスノーシューハイクは楽しいですね、次回は何処の尾根を目指しましょう、行きたい尾根が沢山あって困ったものです(^^)

ラベル:宍粟50名山
posted by 山ちゃん at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん・皆様

楽しい雪山歩きを有難うございました。

お正月太りでお腹がつかえたえたウイッシュの救出作業では…山ちゃんグループの連携の素晴らしさに、ツッカケ履きの私は…さすが〜と。感心しながら…何もせず。

まあこんな感じでこの一年甘えてしまうのでしょう(*^-^*)
宜しくお願いします。 アイ

Posted by アイ at 2014年01月05日 16:12
山ちゃんさん、こんばんは。お邪魔させていただきます。
雪山開幕。スノーシュー歩きはホント楽しいっすよね。
皆様一同に、「待ってました!山ちゃん!」て感じのテンションではなかったでしょうか。今年も山ちゃん、皆様POWER全開ですね。ホンマ、ウチらもあやかりたいです。
それにしましてもアイちゃん。Miller隊も反省会しなくっちゃ。
Posted by Miller at 2014年01月05日 18:10
山ちゃん、皆さま

今年初めてのスノーシューでした。

ふかふかの新雪とはゆきませんでしたが、スノーシューの感覚が戻ってきました。

次回は新雪期待です。尻セードもね。

アイさん、富士山ケーキおいしかった。
Millerさんもうらやましそうですね。
ありがとうさんでした。

Posted by オンシュガー at 2014年01月06日 08:14
アイちゃん

東山スノーシューハイクお疲れ様でした。
なんのあれしき、普段美味しいスイーツをご馳走になってる我々はとしては当然のことです、しかし、転んで打った肩が今朝から・・・
今年も元気なアイちゃんと美味しいスイーツよろしくです。
Posted by 山ちゃん at 2014年01月06日 15:06
Millerさん

今シーズン最初のスノーシューハイクでした、
新雪ではなかったですがしっかり感触を確かめながら歩くことができました。
今年も雪山へ無事第一歩を踏み出すことができました。
さ〜これからです、思い切り雪山を堪能したいと思います。
そちらは、こちらと比べてすごい雪でしょうね、十分注意をしてお楽しみくださいね

アイちゃんのスイーツは美味しいですよ、ぜひご相伴させてあげたいものです
お楽しみに
Posted by 山ちゃん at 2014年01月06日 15:11
オンシュガーさん

急遽変更した東山、新雪ではないものの、
感触を思い出しながら楽しく歩くことができて良かったです
皆さんの心に雪山の火が着いたことでしょう、
来週からは新雪を求めて出かけましょう
お付き合い宜しくお願いします
Posted by 山ちゃん at 2014年01月06日 15:18