2013年11月09日

2013宍粟の山品山の紅葉は?

今週は宍粟の山品山(3等三角点・点名山品945.8m)です。

山品山の尾根は知る人ぞ知る紅葉のメッカです、どんな紅葉・黄葉に会うことができるのでしょう…

本年5月に歩いた(宍粟の山品山)同じコースを歩く事にします。

登山口(音水川源流の標柱で右折)ー渡渉ー(笹藪)ー主尾根出会いー点名・奥山(4等三角点901.2m)-山品山(3等三角点945.8m)−下山分岐ーP817−(支尾根)−下山口(音水区)

GPS軌道

国道29号を鳥取方面へ、音水湖の手前「音水渓谷」の道路標識にしたがって車を走らせます。
明神滝・ニッセイの森を過ぎて音水川源流の標柱で右折し橋を渡った所にある空き地に車を止めます。
(心配していた林道の通行止めは開けてあり先行する車(森林組合の方?)の後を追ってここまできました。)

8:29 主尾根に向かってスタートだ!

右手にある沢を渡渉して尾根に取り付きます…

sina2.jpg sina3.jpg

5月に同じ場所を登って尾根に取り付いた時はちょっと藪気味でしたが、今日は下草や雑木が刈り取られそのまま残されており藪より始末が悪い…

それでも頑張って尾根を目指します。

尾根に岩が出てくると少し歩き安くなります、眼下には我々の車が見える…

腰の高さの笹藪を一気に登りきると…

9:25 主尾根に乗ります、左に取ると赤谷山、山品山は右に取りのが正解だ!

この辺りは紅葉が終わっているようですが所々に残り紅葉が目に飛び込んできます。

尾根の右手(音水渓谷側)は自然林が続き素晴らしい紅葉が飛び込んで来た。

紅葉をバックにして笑顔が一杯です…

素晴らしい尾根に大ワオー(^^)

尾根の左手は植林が続き見る気もしません、右手は自然林、大ミズナラの木が沢山あります。

10:39 点名・奥山(4等三角点901.2m)、ここでコーヒータイムです(^^)

奥山からも素晴らしい紅葉を見ることができます。

11:38 山品山、三角点にタッチです

いつものように集合写真を取ります「はい、チーズ」(^^)

ここで会長から飯〜のお言葉が出ました、楽しいランチタイムに入ります。

素晴らしい紅葉の山ですが登山者の姿は全く見ることはありません、山ちゃん的にはもしかしてmk&kokoさんに今日は会えるかと思っていたのですが…

今日の山ちゃんのランチを紹介します、カップ麺(そうめん)とカツサンドです(^^)

12:17 山品山を後にして先を急ぎましょう

雰囲気のある尾根を楽しみながら進みます…

sina24.jpg sina25.jpg

素晴らしい紅葉に声が自然に出ます、わお〜

尾根に現れた大ミズナラの木で戯れる少女でなくて会長さんです(^^)

12:28 下山分岐、ここを左にとって支尾根を下ることになります。

ここにも素晴らしい錦絵の世界がありました。

sina28.jpg sina29.jpg

雰囲気のある尾根を慎重に下って行きます。

12;46 P817 通過

支尾根横にも彩の世界がありました。

迷いやすい尾根も難なくクリア、激尾根は無論慎重に…

最後は落ち葉の急斜面を一気に下れば

sina33.jpg sina34.jpg

13:35 思った通りの場所に立ち降りました。

13:39 デポした車は目の前にあります。
お疲れ様でした!

登山口まで帰り恒例の反省会です

山品山の紅葉ってこんなものかな〜って思ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが本当はすごいんです!

お待たせしました、山品山の紅葉・黄葉、大ワオーの世界をお送りしますのでお楽しみください

その1、主尾根出会〜点名・奥山までの紅葉

その2 点名奥山か〜山品山までの紅葉!

その3 山品山〜下山分岐尾根で見た紅葉

その4 下山支尾根の紅葉

宍粟の山品山、歩いた距離5.4km、時間にして5時間半強、登山者の姿は全く無く我々だけの山品山の紅葉を楽しんだ1日でした。

最初は大ワオーの声を上げながら歩いていましたが最後はもう溜息のみ、山品山の紅葉は本当に最高です、いや〜本当に良かったです…

紅葉ラインは700〜800mが盛りの様です、さ〜皆さん錦絵の世界に出かけましょう〜(^^)
posted by 山ちゃん at 21:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 兵庫県の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは
素晴らしい紅葉のオンパレードですね
美しい紅葉が目の前にで見られ最高!!
大ワオー(^^)の連発の様子がうかがえます
さすがの山品山選択でしたね
裏明神楽しみにしています
Posted by もと at 2013年11月10日 08:33
山ちゃん、みなさま

一晩たった今も紅葉のゲップが止まりません。

楽しい山をありがとうございました。

早々のブログアップをありがとうさんです。
ワタクシはくたびれて寝てしまい、先ほどようやく仕上げました。

来週は山ちゃん抜きで、近場の山を考えます。

Posted by オンシュガー at 2013年11月10日 09:43
お早うございます。
天気も良くて仲間と一緒なら縦走ができていいですね。例年ここの(音水渓谷側)紅葉を見るたびに感動してます。
金曜に山品山付近を眺めてだいぶ鮮やかになっていたので次は山品山に行くつもりでしが、前日の三室のヤブで足が疲れたので用心して休みました。天気も良く出掛けていればバッタリだったのに…残念
Posted by mk at 2013年11月10日 09:54
山ちゃん おはようございます
息を吸い込んで 止めて そして
素晴しい山品山の紅葉を一気に観ました
その場での歓声が想像できますよ

いい紅葉をみせていただきありがとう
Posted by O姉 at 2013年11月10日 11:41
もとさん 今晩は
最初出ていたワオーの声も最後は声も出ず只うなずくだけ
本当に素晴らしい紅葉が次から次へと、ぜひお出かけください、
きっと満足していただけると思います。

裏明神楽しみにしています
Posted by 山ちゃん at 2013年11月10日 20:08
オンシュガーさん 今晩は

今年2回目の山品山、素晴らしい尾根と紅葉を思い切り満喫でした
取り付き尾根は大変でしたが待っていたのは大ワオーの世界
会長様の満足されたお顔を見て大変うれしくおもいました。
裏明神と同じで山品山の日を設定しましょう
Posted by 山ちゃん at 2013年11月10日 20:12
mkさん 今晩は

mkさんお薦めの山品山の紅葉はやっぱり凄かったです
素晴らしい紅葉の山なのに登山者の姿はなく我々だけの世界を満喫、
感動を一杯もらった山品山に心から感謝です

今回はじぇじぇじぇを本当に期待してたんですよ(^^)
Posted by 山ちゃん at 2013年11月10日 20:21
O姉さん

ご無沙汰しています、喜んで頂いて何よりです
約4.5kmの間の極楽尾根に次から次へと現れる紅葉から大感動をいただきました。
紅葉ラインはもうすぐ里山まで降りてきますが、
いましばらくは紅葉は楽しめそうです、行く秋を思い切り楽しんでくださいね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2013年11月10日 20:35
山ちゃん こんにちは

素晴らしい紅葉を満喫される皆さんが本当に羨ましいかぎりです。
皆さんのワオーの声が聞こえるようです。

道無き道を行くのはちょっと無理な私ですが、岩屋山か石がん寺の紅葉を楽しむ予定です。
山崎のもみじ公園にも行ってみたいな〜

Posted by ひろ at 2013年11月11日 11:46
ひろさん こんにちは

今年はナナカマドの赤がほとんど壊滅状態で、
あまり期待をしてなかったのが正直な所でしたが
感動の紅葉を見ることが出来て良かったです。

四季のある日本、本当に良い国ですね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2013年11月11日 14:03
山ちゃん

見事な紅葉の道、山ですね。
気温が下がってきましたね、落葉が加速するかもしれません。
このシーズンの最後に、こんな紅葉の道を探して歩きたい。
Posted by せきやん at 2013年11月12日 21:17
せきやん 今晩は

先日歩かれた山久安山も素晴らしいですが、山品山も綺麗な紅葉を見ることができます
まだまだ宍粟の山には素晴らしい尾根があることでしょう
一緒に探しにいきたいものです。
Posted by 山ちゃん at 2013年11月12日 21:48
始めました「日野家の山歩き」です。
いつもブログを拝見しており山歩きの参考にさせていただいています。山品山も来年には後追いしてみたいとおもっています。
ところで、明神山の河鹿コース下部でいつも道に迷ってしまいます。大観峰からシダの密生地を支尾根に下って行くと、そのうちルートが不明確になってしまいます。山ちゃんグループが昨年11月に下られた折りは途中から右手(西側)に迂回されていますがそのルートが解りませんでした。私は左手(東側)の谷に降りて林道に降りてこれました。山ちゃんルートの分岐は解りやすいですか?
迷った時のブログ記録
再挑戦のブログ記録
Posted by 日野家の山歩き at 2013年11月18日 20:32
日野家の山歩きさん 今晩は はじめまして

私も充実された山歩きをされているブログを拝見させていただいており、山の先輩のお名前もよく存じております。

さてお問い合わせの下山ルートですが、大観望から下った支尾根に枯れ木が横にしてあり、ここがシダの藪に入って行く目印になっています。
2012年の地形図に書かれてる「この辺りまでルート明確」と記されているのでまず間違いないと思います。
「この辺り」まで下ってくると右手に荒れた登山道がありますが、シダの密生地をくだれば自然とその道に入っていったと記憶しています…
今週末に裏明神を歩きますので、しっかり確認して連絡を差し上げますので今しばらくお待ちくださいね

今後ともよろしくお願いします

Posted by 山ちゃん at 2013年11月18日 23:07