2013年10月14日

2013・白山に紅葉を求めて!

山仲間のmillerさんから白山の紅葉情報をいただく、今年は素敵な紅葉を見つけることが難しい、特にナナカマドは撃沈とのこと、2000m辺りが紅葉の見頃と連絡をいただいたのが今月8日…

今週末は3連休、本来なら山小屋泊で白山を楽しむのですが、残念ながら所要があり土曜日しか時間はありませんんので金曜日の夜から思い切って出かけることにしました。

コース

別当出会→(砂防新道)→室堂→御前峰→室堂→(エコーライン)→(砂防新道)→別当出会

GPS軌道

hk.bmp

9月11日(金曜日)明日から今年最後の交通規制だが今日は別当出会で進むことができる、金沢で食事を済ませ別当出会いの登山者用駐車場到着は21時、真っ暗な中に沢山の車が止まっている、ネットで調べたら明日の天候は晴れ早々に眠りに就いた。

9月12日(土曜日)

5:10 真っ暗な中ライトをつけて別当出会いをスタートです

つり橋を渡りライトを頼りに高度を上げていきます…

5;53 中飯場着、ちょっと明るくなってきたが空が泣き出す、ここで雨具を着ける!

hk2.jpg hk3.jpg

6:45 別当覗を通過

時折雨が降るも大したことはない、ガスの中に浮かび上がる黄葉を楽しみながら歩く…

7:30 甚ノ介小屋で一休み、小屋の中は多くの登山者の姿がありました。

8:14 南龍ヶ馬場分岐

ガスで全く展望のきかない道をひたすら歩く…

9:05 黒ポコ岩

弥陀ヶ原の木道も展望はありません(^^;)

9:37 室堂着 沢山の登山者で溢れてます、食堂で熱いお湯を買ってコーヒを飲みながら一休みだ!

10:18 御前峰に向かって神社前をスタートだ!

強い風と雨の中、Hさんの「山は修行だ!」の言葉を思い出しながらをひたすら山頂を目指す…

11:00 山頂の神社にお参りして…

hk13.jpg hk14.jpg

11:04 山頂を極めるも全く展望は無、真冬の寒さだ、写真を撮ってすぐに下山だ!

11:38 あっというまに室堂まで下ってきた。大勢の登山者に交じって温かいカップ麺を口にする…

12:24 室堂を後にする

途中からエコーラインに入るが出会った登山者は2名のみ…

枯れたナナカマドの赤い実が雨に濡れて美しい…

13:18 エコーライン登山口

13:34 砂防新道出会と下っていく…

hk20.jpg hk21.jpg

1650m辺りで紅葉が現れた!

13:51 甚ノ介小屋、沢山の登山者で溢れていました。

1500m〜1400m辺りで美しい紅葉が目に飛び込んで来た、「よかった!」(^^)

ガスが無ければ美しいのですが残念なり…

15:00 中飯場

ブナ林に光が差し込んで本来の美しい登山道に感動、「ちょっと遅いでないか…」と思ったのは事実です…

吊り橋が見えてきた…

15;39 吊り橋を渡り、

鳥居の前で登山者にシャッターをお願いしました。

別当出会のバス停を過ぎて車に向かい白山登山は無事終了です…

紅葉を求めて歩いた白山はその名の通り真っ白で残念な結果となりましたが、夏・秋・冬と一気に3シーズンを体験した1日でした。

白山の紅葉は1500m辺りが見頃を迎えています、いい天気を選らんで是非お出かけください、山ちゃんからの情報でした。
ラベル:日本100名山
posted by 山ちゃん at 10:56| Comment(12) | TrackBack(0) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん

白山、ご苦労様。暗いうちからの歩きはじめで大変でしたね。
でも、バテることも高山病もなく、普段の力が出せたようですね。

紅葉はまた次回のお楽しみ。
情報を集めて、きれいなところを探しましょう。

Posted by オンシュガー at 2013年10月14日 16:08
山ちゃん こんばんは

雨の白山御苦労さま、ガスに浮かぶ紅葉もまた楽しですね
ナナカマドの紅い色がないのがちょっと寂しい限りです
しかし元気な山ちゃんに今回もビックリです
すごい、すごい(^^)
Posted by ひろ at 2013年10月14日 19:26
オンシュガーさん おはようございます。

一人だけなら気持ち悪い登山道ですが、前後にライトがあり大丈夫…
少し高山病の症状は出ましたが以前と比較すればすごく良くなっています。
いよいよ地元の山の紅葉です、極楽尾根を求めて歩きましょう
Posted by 山ちゃん at 2013年10月15日 08:42
ひろさん おはようございます。

1500m辺りが盛りを迎えていました
ナナカマドはほとんど全滅状態で赤い実が寂しそうでした。
車中泊の日帰り登山、いつまで出来るのかな〜
いまだ現役、仕方ないですね〜
Posted by 山ちゃん at 2013年10月15日 08:46
はじめまして福井のSKです

私も一瀬からバスで別当出会まで進み砂防新道をピストンでした。
悪天候にも負けず多くの登山者で溢れていましたね〜
室堂は勿論ですが、下山時の甚ノ助避難小屋は満員電車並みの混みようにびっくりでした。
今回はガスで真っ白な白山でしたが、これに懲りずに、名峰・白山にお出かけくださいね…
Posted by SK at 2013年10月15日 16:10
SKさん こんばんは

はじめまして、ようこそお越しいただきましてありがとうございます。
大勢の人でしたね、最近若い登山者が多くなりカラフルな色の服装が雨の中でも映えていました。
白山は大好きな山です、来春、残雪の時期に是非行きたいと思っています

Posted by 山ちゃん at 2013年10月15日 21:30
秋雨の中の山行は冬装備が必要ですネ!
それでも山頂を踏まれた山ちゃんは お元気そのもの
ヤリマスネー

これからは地元の秋が楽しみです!
Posted by ユウ at 2013年10月16日 10:50
 白山、惜しかったですね。晴れていたら錦秋を堪能でき、心底来てよかった〜と思えますよね。 私は初めて白山に行った時、素晴らしい天気に恵まれ下山者からこんな天気の白山はじめてだと言われましたが、登る体力がなく弥陀ヶ原で断念したことをいまだに残念な気持ちでいます。
 そろそろ地元も紅葉が始まりだしますのでこの貸しをホンノ少しですが取り戻しましょう
Posted by mk at 2013年10月16日 11:04
山ちゃん ガスで残念でしたね
私も白山は四季を通じて楽しめるので大好きですよ

今年は、まだノルマ達成出来ずにいます
今週から月末まで雑用が有り忙しいですが
夜行日帰りを見習って、雪にならないうちに登りたいなあ?・・・
Posted by シジュウ at 2013年10月16日 16:37
室堂から山頂にかけては強い風と寒さで真冬のようでした
白山ではもう冬がきていました。
いよいよ地元の紅葉、素晴らしい彩の世界を楽しみたいですね

Posted by 山ちゃん at 2013年10月16日 16:44
mkさん
今晩は、ネットの天気予報では晴れだったんですよ
本当に残念でした
弥陀ヶ原で断念されたことがあるとお聞きしましたが
今のお二人からは想像も出来ないです(^^)

今年の紅葉は悪いみたいですが今週は三方岩岳を狙ってみようかな〜て思っています

地元もどうかなって心配しています、色々な情報待っています
Posted by 山ちゃん at 2013年10月16日 18:45
シジュウさん
こんばんは、白山を教えていただいたのはシジュウさんです
私の大好きな山の1つです、まだまだ歩いていないコースがあり、これからも白山を楽しみたいと思っています
時間が会えばぜひご一緒させてください

次回は残雪の白山を狙っています。
Posted by 山ちゃん at 2013年10月16日 18:53