2013年10月05日

鳥取の山・牛臥山〜海上山周回

週末の天気は台風の影響で全国的に雨模様とのこと、昨夜ネットで調べると鳥取方面が午前中は晴れマークとなっています、さっそく閻魔帳の中から鳥取の山を選ぶ事にしました。

本日の山は鳥取県智頭町、牛臥山(729m)〜海上山(785.3m)の周回に決定です。

周辺地図



本日のコース

P(板井原駐車場・トイレ在り)−登山口(Aコース)−古峠−牛臥公園分岐−牛臥山−海上山−展望地(最高峰800m)−峠地蔵−(Bコース)−鉄塔−藤見台−(支尾根)−鉄塔−車道−(上板井原集落)−P

駐車場の案内板とGPS軌道 クリックで大きくなります。

usi2.jpg usi.bmp

中国道から鳥取道に入り、智頭ICから国道53号へ出て500mほど南下します、ファミリーマートのところで左手へ入りすぐに左折、山道を経て板井原隧道を抜けたところにある板井原駐車場(トイレ在り)に車を止めます。

本日のメンバーはオンシュガー会長ご夫妻、アイちゃん、山ちゃんの4人です、少し雨模様の為雨具を着用して出かける事にしました。

usi1.jpg


8:58 隧道に少し戻った所にある登山道(Aコース)からスタートです。

usi3.jpg


植林の中に続く九十九折れの登山道で高度を上げていきます…

9:14 古峠通過

usi4.jpg usi5.jpg


峠のお地蔵さんにご挨拶をして先を急ぎます。

usi6.jpg


綺麗に整備された植林の中に伸びる登山道が…

usi7.jpg


赤松と自然林の中に入ると…

usi8.jpg


9:49 牛臥公園からの道と出会います。

usi9.jpg


自然林の中を順調に進みササ枯れの進む尾根まで登れば…

usi10.jpg usi11.jpg


10:08 牛臥山分岐に到着です

usi12.jpg


10:10 牛臥山

usi13.jpg


牛臥山について(クリックで大きくなります)

na.bmp


歓声を上げた雲海と那岐山方面の素晴らしい展望です…

usi14.jpg


10:30 後続の登山者と入れ替えに山頂を後にします。

usi15.jpg


大ワオーの歓声を上げながら海上山を目指します…

usi16.jpg


usi18.jpg


数回急斜面を登り海上山と牛臥山の標識を見ながら進むと…

usi19.jpg usi20.jpg


極楽尾根に突入だ!

usi21.jpg


usi22.jpg


usi23.jpg


11:06 海上山山頂、会長とアイちゃんは三角点にで〜ん!

usi24.jpg


展望地に向かって海上山を後にします、右手に展望が広がると…

usi25.jpg usi26.jpg


11:20 展望地着(標高800m)本日の最高地点到着です。

usi27.jpg


素晴らしい展望をバックにご満悦です!

usi28.jpg


後続の登山者が到着、展望を楽しんだあとすぐに下山された。

usi29.jpg usi30.jpg


会長から「めし〜」の言葉を頂きました。
本日のランチはあったかラーメン羅王(卵・焼き豚入り)、おにぎり(栗ご飯)、サラダです。

いただきま〜す!(^^)

usi31.jpg


usi32.jpg


美味しく頂いた後は展望を楽しみます。

扇の山方面

usi33.jpg


その右手は駒の尾、後山方面?

usi34.jpg


12:01 展望地を後にします

鞍部に向かって急斜面を一気に下り枯れかけた赤松が尾根に現れたら…

usi35.jpg usi36.jpg


12:15 峠地蔵(鞍部)だ!

usi37.jpg


名前の通りやさしいお顔のお地蔵様がいらっしゃいました。

usi38.jpg


12:17 鞍部から北に向かう尾根に乗ります(ここからがBコース)、少し登れば中電の鉄塔に出会います…

しばらく植林の中を進みますが…

usi39.jpg usi40.jpg


建物が建っていたような台地を右に見て進めば!

usi41.jpg


やっぱりそこにも大ワオーの尾根がありました。

その1

usi44.jpg


その2

usi45.jpg


12:50 藤見台、ここから本日の山ちゃんルートに突入です、主尾根を左に取って支尾根を下っていきます。

usi46.jpg


そこには思った通りの極楽尾根がありました。

尾根A 

usi47.jpg


尾根B 

usi48.jpg


尾根C

usi49.jpg


方向を確認しながら急斜面を一気に下れば本日2回目の鉄塔に出会います…

usi50.jpg usi51.jpg


最後はやっぱり激斜面、最近はメンバーも慣れたもので一気に下っていきました。

usi52.jpg usi53.jpg


13:54 無事板井原の道路に立ち降ります

上板井原の集落に入ると沢山の車が止まっていました。

usi54.jpg usi55.jpg


集会所の様です、TVカメラが沢山の人を追っていました。

usi56.jpg


お話を聞いてみると、本日お集まりの方は上板井原にお住まいの年配の方、当地区出身で近くにお住まいのお若い方、そして農業学校の生徒さんの協力を得て来週の土日にあるお祭りの準備をされているとの事です。

その様子を鳥取の日本海TVさんが取材をされているようです、急に現れた我々にもカメラを向けていただきました。

usi57.jpg


usi58.jpg


副会長も得意なコヨリ作りで応援です、「お見事!」

usi59.jpg


しばらく地元の方と談笑させていただいた後、ご挨拶をして集会所を後にします…

usi60.jpg


アイちゃんは集会所前の萱吹屋根の立派なお家の前でご満悦です(^^)

usi61.jpg


上板井原の集落の中を探索しながら駐車場に向かいます…

usi62.jpg


日曜日だけ営業されている「火間土」の前を通り…

usi63.jpg


懐かしい昭和の風景を楽しみながら集落を後にします。

usi64.jpg


14:11 駐車場に帰って来ました。
お疲れ様でした!

usi65.jpg


引き続き恒例の反省会に入ります、アイちゃんの本日のスイーツがサツマイモのタルトです。

usi66.jpg


美味しく頂きました(^^)

usi67.jpg


鳥取県智頭町板井原から牛臥山を経由して海上山まで進み、下山は藤見台から支尾根を利用して上板井原集落まで下る約9.5km、時間にして6時間強の周回を楽しみました。

最初は植林の中を進みますが古峠からは素晴らしい自然林が一杯、牛臥山や展望所からの展望もGOOD、下りに使った支尾根にも極楽尾根が一杯、最後に頂いた上板井原の皆さんとの一期一会、本日も鳥取の山を思い切り満喫です。

思った以上の素晴らしいコースといつもの山仲間に感謝し本日の山歩きは終了です、いよいよ紅葉です、次回は何処の尾根を目指しましょう〜


最後に山ボーイさんへ、日本海TVで上板井原の放送がされると思いますので機会があれば見ておいてくださいね(^^)

posted by 山ちゃん at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 中国地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ちゃん、アイさん

昨日はまたまた楽しい山歩きをありがとうございました。

雨上がりの時でないと見れない素晴らしい景色に遭遇、祭りの準備風景などプラスαまでプレゼントしていただき、感謝であります。

反省会のタルトも、香ばしくって、こちらもヨカッタ。

幸せいっぱいの山歩きでした。
Posted by オンシュガー at 2013年10月06日 08:13
山ちゃん・オンシュガー様

昨日は久々の山歩きをありがとうございました。

県内でずっこけた後遺症を心配していましたが無事に歩け喜んでいます。その時持っていたタルトは悲惨になっていましたがお許しください。

雨上がりの景色の素晴らしさをたっぷり味わいました。それと各地で秋祭りの準備をされていて・・。その様子も見ることができ、伝え残したい伝統行事と少子高齢集落の現状を感じながらも上板井原の皆さんの笑顔に元気をもらいました。

やっぱり自然林は素敵ですね。またよろしくお願いします。
水晶に誘惑されました〜(*^-^*)
Posted by アイ at 2013年10月06日 10:04
山ちゃん こんにちわ

牛臥山・海上山は町境を絡めて回りたいとは思っていますが、いまだ行けず。参考にさせていただきます。

TVデビューされた様子、楽しみにしておきますね。
Posted by 山ボーイ at 2013年10月06日 17:02
オンシュガーさん こんばんは

約1カ月振りのご一緒でしたね
心配していた雨もあの程度で終わり素晴らしい展望と極楽尾根を満喫
一期一会をいただいた板井原の皆さんとの出会い
今回も思い出一杯の山歩を共有できたことうれしく思っています
これからもよろしくです
Posted by 山ちゃん at 2013年10月06日 18:47
アイちゃん 今晩は

素晴らしい展望と自然林の尾根を満喫していただいて良かったです
山歩きをすることで普通なら行くことのない地域での一期一会の縁
忘れかけた懐かしい風景の発見等楽しみが一杯あります
皆でわいわい楽しく歩きましょう

転倒にも負けずしっかりタルトを守ったアイちゃん
おかげで美味しく頂く事ができました、感謝・感謝です
Posted by 山ちゃん at 2013年10月06日 18:50
山ボーイさん 今晩は

カメラは鳥取の日本海TVの撮影との事です
こちらでは見る事ができませんのでとっさに浮かんだのが山ボーイさんでした。
山臥山・海上山、本当に楽しかったです、
これからも鳥取方面にお伺いしたいとおもっています、
情報よろしくお願いします。
Posted by 山ちゃん at 2013年10月06日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック