2012年06月02日

高島トレイル・赤坂山〜三国山周回!

早くも6月に入りましたがいやな梅雨が来る前に福井県美山町まで遠出をしてみました。
今日の山は高島トレイル・赤坂山(823.8m)から三国山(376.3m)に挑戦です、下山はあまり歩かれていない三国山から北方面に伸びる尾根を歩いて見ることにしました。

P林道空地−登山口−(巡視路)鉄塔A−尾根出会(高島トレイル)−赤坂山−名王の禿ー三国山−鉄塔B−鉄塔C−(巡視路)−鉄塔D−鉄塔E−林道出会−(林道)−P

周辺地図

GPS軌道

舞鶴道小浜ICからR27に入りJR美浜駅の信号から敦賀方面に約150mほど進んだ所を右折し道なりに進めば右手に立派な嶺南変電所、ここからR213に合流し新庄区へ、渓流の里から折戸谷方面に左折し林道を進み粟柄谷から2つ目の谷を過ぎた林道の空地に車を止め準備をします(GPS軌道参照)

本日のメンバーはお馴染みのH&I嬢と山ちゃんの3人です

10:07 赤坂山に向かって林道をスタートです

10:10 100m程進んだ所に赤坂山への標識があります…

aka2.jpg aka3.jpg

標識の前にある階段が取り付きになります、火の用心の札があり関電さんの巡視路が登山道になっています。

植林の中の九十九折れの登山道を登ればすぐに自然林が現れる…

aka4.jpg aka5.jpg

山モミジ?カエデ?気持ちの良い自然林の中を綺麗に整備された登山道を登っていきます、無論ブナの姿もあります(^^)

尾根に近づくにつれて登山道横にイワカガミが現れ早速デジ亀状態になるH&I嬢です…

aka8.jpg aka9.jpg

粟柄越えの手前で鉄塔A方面に進路を取ります…

11:30 高島トレイルの登山道に出会います…

11:39 赤坂山、360度の展望があるようですが今日はガスが架かり残念ながら…

登山道を振り返るとデジ亀状態で遅れたH&I嬢の姿が「お〜い、早くおいで!」

記念写真の後はちょっと一休みです

aka14.jpg aka15.jpg

11:51 三国山に向かって縦走開始です、赤坂山からは一旦下って登り返すと

aka16.jpg aka17.jpg

岩がそびえる名王の禿だ! アルプスの雰囲気がありますよ(^^)

難所を無事クリアしました(提供H嬢)

名王の禿の標識は岩と赤土の中にありました。

名王の禿から少し下がった辺りでサラサドウダンを発見です!

新緑の中の登山道を一気に登れば…

aka22.jpg aka23.jpg

12:49 三国山山頂、展望のない山頂で数名の方がお食事中です

ここでもシャッターをお願いし集合写真を

狭い山頂から逃れ少し進んだ林の中でランチタイムです…

aka25.jpg aka26.jpg

下山は北北東に伸びる尾根を進み2本の鉄塔辺りから巡視路を見つけて下る事にしましょう、巡視路がない場合はP756を過ぎP661手前の鞍部から左折して林道に向かう事にします…

13:24 鉄塔に向かってスタートです、少し尾根は荒れていますが全く問題はありません…

aka27.jpg aka28.jpg

大雪が降るのでしょう、根元から曲がった若いブナの姿も…

この尾根にも立派なサラサドウダンを見る事ができました。

アップで…

サラサドウダンの後はやっぱり極楽尾根や!

早速始まるパフォーマンス、根曲がりブナに登ってポーズを取るI嬢です

ブナの曲がった幹を真似てポーズを取る二人です「その腰つきがなんとも言えません」(^^)

aka34.jpg aka35.jpg

こんな素晴らしい尾根が一杯あります(提供H嬢)

13:50 鉄塔B通過

13:53 鉄塔C到着です、鉄塔の北方面に下る巡視路を発見しまずは一安心です、ここで冷たいフルーツを頂きながら一休みです…

aka37.jpg aka38.jpg

14:02 黒プラスチックの荒れた階段を林道に向かってスタートします…

厳しい急坂もなんのその、順調に足を運ぶI嬢です…

aka39.jpg aka40.jpg

鉄塔Dでも展望を楽しみます(^^)

途中からは立派なブナも現れ歓声をあげました。

梅ちゃん先生みたいに聴診器でブナを診察するH嬢です(^^)

鉄塔Eを通過、沢のアルミ橋を渡ると…

aka44.jpg aka45.jpg

立派なホウの木や

トチの巨木が目を楽しませてくれます…

巨大トチに抱きつくI嬢の姿がありました。

14:44 林道出会い、思った所に出ました

後は車に向かって林道を下るだけです…

aka48.jpg aka49.jpg

タニウツギ林道と呼んでもいいくらい沢山の花を楽しみながら下ります…

15:19 無事駐車した車に帰って来ました。
お疲れ様でした!

福井県美山町新庄区の折戸谷の登山道から取り付き赤坂山へ、山頂から名王の禿を経由して三国山まで歩き、下山は北に伸びる尾根を進み関電の巡視路を下る5時間強の周回を楽しみました。

登りに利用した登山道は綺麗に整備され自然林も一杯、トレイルの道は流石人気の山で多くの登山者と一緒に歩きました、歓声を上げた「明王の禿」の岩、展望のない三国山にはちょっと落胆…

三国山から北方面に伸びる尾根には若いブナ林や自然林が一杯、登山者の姿も無く我々だけの世界を満喫、無論極楽尾根もありました、少し迷いやすい箇所もあり地図とコンパスは必要です。

大イワカガミにベニドウダン、大好きなサラサドウダン、色々な花も一杯ありました、思った以上の素晴らしいコースに大満足、天候も暑くはなくいい塩梅、ご一緒頂いたH&I嬢と登山日和に感謝します…

本日出会った花(クリックで大きくなります)

hana1.jpg hana2.jpg hana3.jpg

hana4.jpg hana5.jpg hana6.jpg

hana7.jpg hana8.jpghana9.jpg

ラベル:高島トレイル
posted by 山ちゃん at 23:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 北陸地方の山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
山ちゃん、おはようございます!

昨日は赤坂山までのドライバー&ガイドありがとうございました。

さすが人気の山、高島トレイルの一部だけありますね。
予想以上のお花(特にドウダン)をはじめ、
展望や名王の禿の奇岩のドキドキ歩きも
そしてやや自由気ままな感じのブナ林も満喫できました(^_^)v
暑くもなく、快適なお天気も山ちゃん大明神さまさまです。

カエデ系等自然林の中を歩いた本コース、
次はぜひ紅葉シーズンに…よろしくです<(_ _)>

追伸:名王の禿や下山時の沢近くで見た
   紫色の花はヒメシャガみたいですよ…
Posted by 姫路のH at 2012年06月03日 08:11
H嬢へ 今晩は

高島トレイル、今回も良いとこ取りの山歩きができました。
期待以上の花にはびっくり、大好きなサラサドウダンにも遭遇、大イワカガミも良かったですね

下山に使った三国山からの尾根の若いブナ、巡視路の巨木も最高、次回は紅葉の時期のお楽しみとしましょう
しかし若狭路はやっぱり遠かったですね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2012年06月03日 21:31
山ちゃん
遠〜い山行き大変お疲れ様でした<(_ _)>

タニウツギ、オオイワカガミ、ドウダンツツジ……
いろんなお花いっはいルンルン♪可愛かったですね(-^〇^-)v
明王の禿の道外れドキドキ歩き(◎-◎;)!!
絵になる若いブナ林♪
私たちみたいな自由奔放なブナの木(^^ゞ
今にもお喋りしそうな枝ぶりの大きなブナにも出会えました♪
行く先々景色コロコロ変わり、遠くの山にきたような近くの山歩いているような…楽しさ盛りだくさんの山々でしたね(*^▽^*)
自然の美をゆったり心で受け止めて…
若葉が萌えたつ春を十分に味わって楽しませて頂きました。
ありがとうございました<m(__)m>

Posted by 姫路のI at 2012年06月04日 00:01
I嬢へ

おはようございます
いろいろなお花のオンパレードにデジ亀状態のお二人でしたね
下山で会った大ブナさん、普段は人に見られることがなく、我々の出現にさどやびっくりしたことでしょう・・・
この地域には低山ながら素晴らしい尾根があるようです
ぜひご一緒しましょう(^^)
お疲れ様でした
Posted by 山ちゃん at 2012年06月04日 09:12
山ちゃん、こんにちは
私も友達に誘われて高島トレイル、駒ヶ岳のブナ林を楽しんできました

あの尾根を東に向かって歩いたら、憧れのH&1嬢に会えたんですね
残念です(^^)

Posted by ひろ at 2012年06月04日 13:28
ひろさん こんにちは

同じ高島トレイルでしたか?
あまり暑くも無く本当に良い登山日和でしたね
駒ヶ岳の立派なブナ林や雰囲気のある池周辺は私も大好きなコースの一つです

又、何処かの尾根で会いたいものです、その時はH&I嬢に声をかけてやってくださいね(^^)
Posted by 山ちゃん at 2012年06月05日 11:55
山ちゃん こんにちは
赤坂山〜三国山はマキノ高原からしか歩いてないです
裏(小浜)からのコ−スとは凄い

ブナ林、ドウダンあり 両手に花有り
と羨ましい限りです
Posted by シジュウ at 2012年06月06日 11:17
シジュウさん こんにちは

地形図を見ると破線があり挑戦しました
下山ルートに使用した尾根は若いブナの群生
鉄塔からの巡視路には巨木(ブナ、ホウ、トチ)が目を楽しませてくれました
紅葉の時期にもう一度行きたいと思っています
是非ご一緒しましょう
Posted by 山ちゃん at 2012年06月06日 17:19
やっと余裕がでてきました。
これまでの高島トレイルと同じで 小浜からのコースですネ!
裏コースは全然歩いていないので大いに興味があります。
一度山ちゃんトレイルコースをまとめますネ

聴診器も検索中です!!
Posted by ユウ at 2012年06月06日 20:06
ユウさん、今晩は

私のトレイルはすべて裏コースからの挑戦です
すべてを歩いてはいませんが、いいとこ取りをしています
まだまだ本ルートから離れても素晴らしい尾根があるようです
これからも探しながら歩きたいです

長い中国の旅お疲れ様でした、すごいですね、お土産話聞かせて下さいね
Posted by 山ちゃん at 2012年06月06日 20:42
花以外にもブナの緑とか映えて良いなと思いました。三国山から北ルートは非常に自然豊かだと思いましたがさすがに迷いそうですね(^^;
名王の禿については景観はよさそうですが道が
困難そうですね・・・なかなかアクセスに迷いそうです。
Posted by ikajyu at 2013年04月21日 20:55
ikajyu さん

はじめまして、書き込みありがとうございます。

三国山からの北ルートはあまり歩かれていないようです
鉄塔までは少し荒れた道もありますが歩くには問題はない尾根が続いています・・・
2つ目の鉄塔からは巡視路で林道まで一気に下れますよ
ぜひ歩いてくださいね
Posted by 山ちゃん at 2013年04月22日 09:17